アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

香港・06年7月

2006-09-20 19:41:59 | 旅行のヒント

香港もパッケージ・ツアーが安かった
 20年ぶりの香港旅行は、私たちの目的・用件のため、マリオット・ホテル宿泊が条件付けられていました。それなので、香港中心地の一流ホテル、マリオットに3泊しましたが、これに往復航空券、空港税その他を含めた合計金額は11万円強。
 パッケージですから、空港からホテルへの往復送迎付きです。私はつくづく、「パッケージ・ツアーは安いなあ」と思いました。
 妻と私はいつも自分で格安航空券を探し、ホテルも自分で予約するので、「こんな立派なホテルに宿泊してこの料金とは」と、感心する次第です。
 今回は、パッケージとは言っても往復送迎があるだけで、後は一切自由な旅行です。今回のように指定ホテルに泊まって、自分で行動をする際には、こういうパッケージが最適だと思います。

出国カードの「怪」
 帰国日にホテルまで迎えに来た現地ガイドさんが、「出国カードは?」と質問。「もらった覚えがありません」と応えると、「そんな筈はありません。それがないと出国できませんよ」と宣告。
 「一体どうなるのだろう?」と心配しましたが、香港空港のどこでも何も言われず、問題なく帰国できました。
 出国カードというのものを香港入国時に、私は税関でもらったのかどうか。何も気にしていなかったのですが、果たしてどういうことなのか? 
 不思議な気持ちです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。