阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

マンションの裏に何度も來る鹿たち  今年も札幌から鹿便り

2020年03月28日 | 船橋社中

2012年3月17日掲載。
 ⇒昨年も送信して頂いた札幌からの「鹿便り」。今年もA.Iさんが撮影された札幌の豊満な?鹿たちの姿です。
「マンションの裏山に先日、数回にわたって鹿が現れました。通常3月の中頃ですが、今年は雪が少なかったため、雪が早く融けて笹や草が現れ、2月の中頃から鹿が出現しました。豪雪、豪雪と言われ続けた今年の冬でしたが、マンション近辺は、例年に比較して積雪量はかなり少な目でした。
2/13 (トップの写真)この日は5、6頭。 気になるのか、時々こちらを見ています。
2/28 この日は9頭出てきてました。笹や草だけでなく、つたも食べているようです。

2/28 まだ角が落ちていない牡鹿です。  角は毎年生え変わり、春に落ちてすぐ生えてくるそうです。 お尻のハートマークもこちら向き。 左に見えるのは民家のTVのアンテナです。

2/29 この日は4頭

2/29

3/4  写真を撮っているのに気がついたのか、こちらをじっと見ていました。小鹿でしょうか??こちらもお尻はハートマーク。鹿のお尻がハートマークって、ご存知でした??

それにしましても、どの鹿もとっても肉付きが良く、食べ物には困っていなさそうでした (^^ゞ」
☆人が見ていても、シカらばごめんと逃げもせず、シカとこちらを見据えていますね。相方と二人で鹿の写真を見て「意外に太ってるね。餌がたっぷりあるみたい」と会話しました。各地の猟友会が地元の行政から駆除を頼まれるようですが、猟銃を持ち続けるのも結構費用がかかるようで、若手の加入がなくハンターも高齢化の一途と神戸新聞に出ていました。

野生の動物との共存共栄も、言うは易く行いは難しのようです。割合近くに鹿肉メインのフレンチレストランがあります。まだ行ったことはないのですが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都は4兆円の貯金を吐き... | トップ | 素朴なことなのだが、今日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

船橋社中」カテゴリの最新記事