阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。

今、京都は「都をどり」の季節

2009年04月11日 | ゲストルーム
神戸市垂水区在住の登山家でカメラウーマンのさくらさんが、昨日「都をどり」を観に行かれました。写真12枚付きのメールが届きました。
「開演まで時間がありましたので、八坂神社にお参りに行きました。

八坂神社には舞殿があります。

舞殿に奉納された提灯の中に「枡梅」さんのを見つけたので、写してきました。

花見小路を歩いて歌舞練場へ。





お茶席は撮影許可されていました。







 舞台の小之美ちゃんは、踊りも容姿もひときわ際立っておりました。さすがナンバーワンの売れっ子舞妓です。
「都をどり」を観た後、枡梅さんの玄関先を写してきました。

何しろ神戸からのJR新快速電車も、京都駅から乗った地下鉄も、何所もかしこも人だらけで、人に酔いそうでした。京都の街も何時も以上に外人観光客が多かったです。一番美しい時期の京都を観て下さっていたのでしょう」。
さくらさん、いい一日を過ごされましたね。

さくらさんの、前回掲載の「枡梅の一夜」はこちら
阿智胡地亭は2005年に「京おどり」を楽しみました。その画像はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県にある桃源郷『花見山』 | トップ | 筑波山の花  房総の里山便... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲストルーム」カテゴリの最新記事