阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

神田明神の初詣は並んで待つのが嫌で後日出直しにした。

2022年01月14日 | 東京あちこち

三が日を過ぎた4日なのでもう大丈夫かと思ったら会社の出勤日で 会社族が集団参拝にきてガードマンの指示に従って門前に並んでいた。

カミサマの初詣を「会社の括り」でもやるというのも、わが民族の長年の「ムラ社会」の伝統が GAFAが我が物顔の時代にも脈々と続いているのが凄い。

並ぶのが苦手の我々二人は大鳥居の前の通行止めになった道路に並ぶ人の群れを見たとたん、また別の日に来ようと言いあって秋葉原駅方向に歩き出した。

秋葉原駅のBECK'S COFFEE SHOPで一杯250のブレンドコーヒーでゆっくりして帰宅した。

このJRがオーナーの店Beck は家賃が安くつくせいか 周辺のコーヒーショップより価格が低いので どこの駅でもよく混んでいる。

 国鉄が前身のJRの所有する土地建物は本来全国民の所有物なのに、JRは平然と民間企業として構内外でビジネスをやっている。

かって民営圧迫という声を上げていた新聞テレビも JRが広告の大スポンサーになった現在、ちょうちん持ち記事しか書かないからその声は消えた。

 この日の 自宅から総武線で→秋葉原→神田「竹むら」→御茶ノ水駅聖橋→湯島聖堂→神田明神→秋葉原→総武線で自宅 のウォーキングは6129歩、3.7㎞だった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日に目に留まったSNS・... | トップ | 1月14日に目に留まったSNS・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神田明神 (信者)
2022-01-14 10:23:14
神田明神、事務所に近く毎年 行きました。企業が来るので大変な人でした。企業も、神頼み、それこそ、日本の文化です、私も。お陰で お助け頂いたりのお陰で今日まで生きのっこったかと、信じております。お賽銭100円玉、鏑矢買いました。邪気を払うとか? 500円玉にすればももう少しご利益あったかも? 困難に邪気があるのは、希望者殺到で、ハイここまでだったかも🙏
返信する

コメントを投稿

東京あちこち」カテゴリの最新記事