阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。

「MILONGA」  アルゼンチンタンゴ 

2018年04月27日 | ゲストルーム
MILONGA is a kind of Tango,and means a place to play Tango.   哀愁の香りが演奏の中から立ち上ってきます。

ミロンガはアルゼンチン、ウルグアイ、およびブラジル南部の音楽のジャンル、およびその音楽によって踊られるダンスの形式で、
またタンゴが踊られる場所を示す単語でもあります。
 この演奏の背景の風景はクロアチアのドゥブロヴニクです。
演奏者のTakeoHonjyoさんの言葉:
ドブロブニクは私が見たどの世界遺産よりも美しさがギュッと詰まった感じの都市でした。
第二次世界対戦とそれに次ぐ独立戦争では、80パーセントが壊滅的に破壊され、一度は世界遺産の指定から外されたのです。
私の動画を見ると建物の屋根瓦が、赤色の濃いい部分と白っぽい部分があるのに気付くでしょう。濃い部分は屋根瓦が壊滅的被害を受けたので立て直した部分です。
勿論沢山の人的被害がありました。旧ソ連の爪痕です。
いかに沢山の被害を受け、またそれを立て直した人々の芸術に対する情熱がいかなるものかを感じることができます。
日本の阪神大震災からの復興と比べると、国土が壊滅されることを分かっていて戦った人々の国というものに対する考え方と、芸術に対する情熱のあり方の違いが明確に分かります。
戦争とは、そういう一面をもつものです。
私たちが世界に旅行するのは単なる楽しみだけではなく、こうした世界の人間の有りようを感じるためかと思っています。そのため、私たちは、自然遺産には、あまり行きません。文化遺産を集中的に見て回っています。ドブロブニクは、その典型です。


Jorge Cardoso [full name: Jorge Ruben Cardoso Krieger] (born 26 January 1949) is a classical guitarist, composer, researcher, medical doctor (National University of Cordoba, Argentina) and teacher (Madrid Royal Conservatory). He has performed in Europe, America, Asia and Africa, and has frequently participated in international festivals, conferences, seminars, radio and television.(from Wikipedia)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在のスカイツリーは映画「... | トップ | 熊本のお味噌 「ホシサン百... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドブロブニク (愛読者)
2018-04-21 16:50:04
行ってみたいです。美しい町。アルゼンチンタンゴに町の風景が合ってますね。ギターも可成りの演奏でした。
ギター独奏の魅力 (阿智胡地亭 )
2018-04-24 15:46:05
愛読者さま、ギター演奏って一つの世界ですね。演奏
者はその世界に没入しているので、演奏中は天上の世界にいるのかも知れません。

コメントを投稿

ゲストルーム」カテゴリの最新記事