阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

子午線(東経135度)のまち明石市 【 7年前の今月のブログに掲載しました】

2019年01月26日 | 「過去の非日乗&Shot日乗」リターンズ

太陽酒造に行くためにJR明石駅で下りて、山陽電車に乗り換えました。明石には10年ぶりに来ましたが、
JRと山陽電車が同一のターミナルビルになるなど大きく変わっていました。



 新快速に乗ると三宮から明石までたったの15分!こんなに近かったのかとびっくりしました。
明石は中学校の教科書で「子午線(東経135度)のまち」と知っていましたが、駅に近づくと天文台に
そう書いてあるのが見えました。

駅の向こうにすぐ城跡があるのは福山城址に接近しているJR福山駅と明石駅が双璧です。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人出稼ぎ労働者の受け入... | トップ | 下町の家々の前は花ざかり ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「過去の非日乗&Shot日乗」リターンズ」カテゴリの最新記事