阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
  1942年生まれが東京都江戸川区から。

結果的にただの風邪だったが、発熱したがどこの病院もお医者さんも誰も相手にしてくれない診療拒否にあった人のつい最近の体験。

2022年05月17日 | ゲストルーム
本ブログの読者の方から ごく最近の体験談が寄せられたので 皆さんに ご紹介します。
 
☞引用開始 「GW明けに発熱、のどの違和感を感じた。翌日龍角散を服用したが改善せず、3日目は静養した。
4日目はゴルフの予約が入っていたが37.5度あったのでキャンセルして病院に行くことを決めた。
 
20年お世話になっているAクリニックに電話して診察してもらえますかと打診したら、時節柄PCR検査を受けなさいとのこと。
PCR検査をやっている病院を教えてもらったがいずれも小児科だった。
 
自分で車で30分のT州総合病院の発熱外来を見つけて電話した。
 
40分後に検査枠があいているというので予約、大急ぎで準備して出かけた。
指定された入り口は大きな建物の端の小さなドア、中に入ると仕切られた待合室と隔離診察室だった。
 
看護師による問診があり、その後先生の診察を受けたが問診だけだった。
聴診器による診察、レントゲン、CT、血液検査など一切なし。
PCR検査を受け結果は本日3-4時に電話で連絡しますとのこと、薬も処方されなかった。
会計は看護師がビニール袋に入れた請求書を持ってきたので代金を入れた。
4時前に病院から連絡があり陰性だった。ほっとした。
 
 翌日も熱が下がらないのでT州総合病院へいき、PCR検査で陰性だったので内科を受診したい
と申し出るも再度発熱外来を受診しろという。
再度受診しても問診だけで昨日と変わらないだろう、おかしいと言い争いになった変わらず。
PCR検査の陰性証明だけを入手して帰宅した。
 
帰宅してAクリニックにTELして状況を説明して再度受診をお願いした。
 
 結果は発熱者の受診はやっていない(簡単に言うと拒否している)、
今ほとんどの病院は同様の対応だという。
 
そうであれば市販の風邪薬等で自分で対処しろということかと聞くと先生に処方してもらうのが
良い、もう一度発熱外来を受診して薬を処方してもらうようお願いしては?とのアドバイス。
もう一度受診しても薬を処方してくれる確約はないので家にあった解熱剤を飲んで静養した。
夕方には36.5度まで下がった。翌朝は36.1度まで下がった。
 
(今回の教訓)
T州総合病院に行ったが実は同じ敷地内のプレハブ小屋で問診を受けた。
 
検査機器や会計のある病院は立ち入り禁止で病院の機能、サービスは提供していないということ。
 
このように整理すると話はスッキリする。
 
心ある病院のHPに 発熱外来は病院の機能を守るためにある(つまりは患者のためにあるのではない)
 
急な発熱の8割は単なる風邪であるが2割は重症化を招く臓器疾患等に原因がある。
2割の患者の診察、検査、処置が置き去りになっているとあった。
 
コロナ対策を十分に行うと同時に「単なる風邪対策」もやっておかないと大変なことになります。
発熱すると病院もお医者さんも誰も相手にしてくれません、酷い世の中です。
 
今回の騒動で診療拒否という現実があり、自分がその立場にいたということを
理解するまでかなりの時間を要しました。
自分が診療拒否されるなんて考えてもいませんでしたから・・・
 
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当方からの返信☞「大変でしたが 結果として普通の風邪で良かったです。読み進めていて ほっとしました。
 
「心ある病院のHPに発熱外来は病院の機能を守るためにある、急な発熱の8割は単なる風邪であるが
2割は重症化を招く臓器疾患等に原因がある。
2割の患者の診察、検査、処置が置き去りになっているとあった。」
 
これが日本の今の医療の実態ですね。運悪く陽性になった2割の人の中に日本の医療から放置されて
見放されて 死者が出ているということです。
 
今回のいろんな報道で、日本医師会は個人医院の医者の団体と今回知りました。厚生省も日本医師会には指示命令出来ないという報道もありました。
日本医師会はある意味アンタッチャブルの独占利権集団でもありますね。
 しかし 当然お医者さんの中には まずは 必死に現実に患者対応をし続けている大阪のclick長尾医師の病院などもあるのは救いですが
如何せんその数が少なすぎるのが辛いですね。 
 
 日本で今 発熱したら 自分は あたかもどこか未開の国の無医村にいるのと同じという気分になりますね。
 
コロナ禍でこれまで いろんな知らなかった日本の医療業界のありのままの今が見えたような気がします。
 
 
今後のパンデミックで 熱が出たら誰でもいつでもすぐに医者にかかれるように
 どう具体的に日本の医療体制を改善していくのか。
 
残念ながら まだ政府与党も役人も具体的に動いている様子が見えません。
 
また大手新聞テレビも 貴重なスポンサーの医者の業界には 奥歯に物が挟まったようなことしか報じません。
 
 個人的には日本の新型コロナはもっと早く伝染病の2種から5種指定に変えても良かったのではと思います。
 
2種指定の伝染病は患者の窓口が保健所だから 一般医院や医者は 最初に受診をしなくても診療拒否と咎められないので
それをいいことにして現在のあなたが体験した診療拒否が出来る医療状況を守っています。
 
どこに「医は仁術なり」があるのかと言っても始まりません。現実を変える一つの方法は、
コロナ新型を2種指定から5種指定に変えることだと思います。
 
コロナ新型を2種指定から5種指定に変えると一般医院でも患者をみるのを拒否できないので これまで それが嫌で 日本医師会はいろんな手立てで
5種指定変更に反対し 変更させないように 国とメディアに働きかけ洗脳してきたと私は思っています。
 
  日本はこれまでも 世の中の行政の仕組みの不具合で死者が出ると そこで初めて少しはなにか手を打って来た国です。
 
国民が誰か死なないと動かない国の政治家や官僚の偉いさんたちがずっと存在できるのが腹立たしいですが 日本の民はいつまで黙って耐える大人しい善人の群れのままですかね。」
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県三田市の「エス コヤ... | トップ | 5月17日に目に留まったSNS・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2022-05-17 21:49:55
私は一寸熱っぽいなと思っても、解熱剤は使いません。
代わりにビタミンB群複合剤を1日量を一度に服用します。
その後30分くらいすると大抵熱は下がります。
ウイルスは体に侵入すると、体内で増殖しようとします。体はこれを阻止するために体温を上げます。こんな時に解熱剤を使って熱を下げると、ウイルスから感謝状が届きそうです。😁
ビタミンB群複合剤は体が本来持っている免疫を応援するのではないか。そして、元気百倍になった免疫でウイルスがヘタると、体は発熱の必要がなくなり、結果として体温はさがるのではないか。そんなふうに考えています。
機会があれば、一度お試しください。
返信する
貴重なアドバイス (阿智胡地亭辛好)
2022-05-18 16:40:08
伊勢生まれの下総人さま
我が家でもこれまで解熱剤は一回も買ったことがありません。だから家に解熱剤はありません。おっしゃれらるように体の熱が上がるには意味があると思うからです。ビタミンB群複合剤はなるほど効果が証明されているんですね。お考えのビタミン複合材と免疫の因果関係は納得です。我が家は薬は漢方系の薬ばかりでこれまで何とか乗り切ってきました。
返信する

コメントを投稿

ゲストルーム」カテゴリの最新記事