阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

神戸で一軒だけ知っているドジョウ鍋(柳川鍋)を出す店「吾作」

2016年11月25日 | 食べる飲む
Oさんから教えていただいた焼きビーフンのおいしい店「China Modern 良友」に行こうと思ったらこの日はあいにく定休日だった。
 急きょ目指す店を変えて「吾作」に入った。一時を過ぎていたせいか先客は一組のみ。迷わず柳川定食をオーダーした。
30年ほど前に一度入ったことがあるが、当然ながら当時の店の様子は全く覚えていない。入ってみると長いカウンターがあって落ち着いた感じの店だった。
期待した柳川はきちんとした調理でおいしかった。また夜にも訪ねようと思った。柳川定食1450円也。

下はネットから借用。



#27霞ケ浦から来た小父さん  2003.7.10 書き下ろし

ある日、勤め先の神田から流山市(千葉県)の社宅に帰ると、夕食に焼いたワカサギやゴリやハゼ、川エビの佃煮が出てきた。
好きな物なのですぐに食べてみたら、とてもおいしい。どこで買ったのと相方に聞くと今日自転車の荷台に箱を乗せた小父さんがやって来て、
アパートの一軒一軒を回ったと言う。味見をしてみたらおいしかったので買ってみた。ねえ、おいしいでしょうという。

「小父さんにどこから来たのと聞いたら、霞ケ浦から来た。これからも買ってくれるなら時々寄るよと言ったので寄って下さいって頼んでおいたわよ。
とても凄い茨城弁で言葉は半分くらいしかわからなかったけど、仲間が霞ケ浦で取った魚を自分で加工してそれを常磐線の駅毎に下りて行商していると
言っていたわ。」

小父さんはその後、ほぼ定期的に寄ってくれるようになり、スーパーで買うのとは違い収穫してすぐの加工だから新鮮で化学調味料も入ってなく、
おいしくて子供も喜んで食べた。

私の通勤最寄り駅の常磐線南柏駅から会社のアパートへ来るまでに、途中のお客さんに殆ど売れてしまい、残り物しかない日もあるので、
来客の手土産や、神戸に帰省するときの土産にする時は、小父さんの自宅の電話番号を聞いておき、あれを300g、これを200gとか
頼むようになった。

「顔を見て話すぶんにはなんとか理解出来るけど、電話で本物の茨城弁を聞き取るのはホント大変」と言っていた。 
茨城県の言葉が東北弁のエリアに入るのはそれまで知らなかった。

ある日、帰宅すると子供達がバケツを覗き込んで騒いでいた。「今日は小父さんが、生きたドジョウを持って来ていたのでアナタが柳川が好きだから
明日の休日の晩に柳川鍋をしようと思って買った」、と言う。

突然、何かで読んだか聞いた料理法を思い出した。鍋に汁と豆腐とドジョウを一緒に入れて火にかけると、まもなく熱くてたまらないドジョウがいっせいに
豆腐に頭を突っ込んでドジョウ豆腐が出来る。それがとてつもなくおいしいと。
翌日、相方はそんな料理法は聞いたことないと半信半疑だったが、強引なダンナに負けてトライしてくれた。

台所は修羅場になった。ガスをつけてしばらくするとガタガタという大きな音がして蓋を押しのけて必死のドジョウ達が鍋から飛び出した。
コンロの上の鍋から落ちたドジョウが台所の床を這い回る。
子供達はキャアキャア言って逃げ回る。そこら中水浸しで、鍋の中の豆腐はカタチがないほどグチャグチャだ。

無言で冷ややかにこちらを見る相方の目を外し、必死でドジョウを捕まえた。結局その晩はドジョウを捌いて、相方の当初レシピどうりの柳川鍋に落ち着いたが
食べおわったのは随分遅かった。水浸しの床掃除は当然、自分以外誰もやってくれなかった。

その騒ぎとは無関係に子供が飼ってみたいというので、ベランダで一匹だけ小さなバケツに別にしていたドジョウは、一週間後、幼稚園児の長女がつかんで
遊んでいた時、手からスルリと抜け出し、あっという間にアパートの四階から下へ落ちた。

「あーツ、お父さん、ドジョウが落ちたヨ」という娘の声で4階から下へ一気に階段を駆け降りた。
ドジョウは芝生の上で何ごともなかったように動いていた。ドジョウを掴んで上がって来ると心配顔の娘達は大喜びだった。
 その後、このドジョウは餌をもらい丸々と太り、長くベランダのバケツに住み着いた。

しかし相方は小父さんからドジョウを買うことは2度となかった。

 それから10年くらい経って神戸に住むようになり、元町商店街の外れに泥鰌料理専門の小さな店をみつけ、
二人で柳川鍋をつついた時、相方が「アナタは時々とんでもない事をおもいつくから」と当時を思い出して笑った。
そして、「今思い出したけど、ドジョウ豆腐はたしか落語のネタのどれかにあったんじゃない」と言った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日に全員登場の絵を... | トップ | 最近の酒肴は焼き鳥やシュウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる飲む」カテゴリの最新記事