何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

山口旅行帰路(防府~帝釈峡経由~自宅)

2023-05-27 | 旅行
帰路は柳井からフェリーか高速(中国道)か決めていません。旅行中は広島県警のtwitterで交通規制情報を見ておりました。


防府西ICから山陽道を行き広島JCTから中国道へ抜け途中の帝釈峡に立ち寄るコースで帰ることにしました。


スムーズに岩国、宮島を通過し中国道に入れました。まだ規制時間内です。車の数も少なく快適に走行。庄原ICで降り帝釈峡に行く途中に分水嶺の看板を見つけました。この付近に降った雨水が日本海か瀬戸内海に別れていくらしいです。


帝釈峡に到着、ここでも鍾乳洞に入りました。通路が狭くこじんまりとした鍾乳洞でした。


帝釈峡は秋のモミジの時期がいいようですが新緑の今の時期もなかなかのものです。


上帝釈峡エリアの見所は雄橋、渓水の浸食作用によって出来た日本一の天然橋です。


次に神龍湖エリアの方に行ってみました。人口湖を遊覧船で景観を楽しむことができます。
3つの赤い鉄橋を渡る周遊コースを歩いてみました。

神龍橋が趣があります。周遊中誰にも会いませんでした。地酒の神雷(シンライ)を買って無事帰宅しました。今日の走行距離は約450km過去最長のドライブでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口旅行3日目(長門~秋吉... | トップ | 気を付けなければ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事