何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

山口旅行3日目(長門~秋吉台~防府)

2023-05-25 | 旅行
山口旅行3日目は秋吉台周辺を廻る予定です。


日本百名水のひとつである別府弁天池にまず寄りました。池は思ったより小さいですが水は本当にきれいです。


まずは秋吉洞から私は高校の修学旅行以来数回見学しているし少しお疲れ気味、そこで黒谷口で休息を兼ねて待機。この後カルストロードを通り「大正洞」、「景清洞」に行きました。景清洞は真っ暗な区画をヘルメットと懐中電灯だけで行く探検コース(300円プラス)があり小学生くらいの子供がいればここがお勧めです。


カルスト台地の石灰岩の突出部、遠くから見ると草むらに羊がいるみたいに見えます。カルスト台地で有名なのはここ秋吉台、平尾台(福岡県)と四国カルストだそうです。四国カルストに鍾乳洞はあったかな?


今日の宿泊は防府市外のホテル、その前に防府天満宮に参拝、ここは北野天満宮、大宰府天満宮と並んで日本三大天神と言われているとありました。今回の旅行は何か神社巡りという感じでした。
湯田温泉で宿泊とも考えましたが帰路が高速、フェリーの両方に対応できる地点として選びました。


ホテルに着くと警察車両が並んでいました。群馬県警のパトカーもありました。
防府市から広島市へ警備に行っていたのでしょう。今日でサミットが終わりますが無事終了なようです。お疲れ様でした。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口旅行2日目(下関~長門) | トップ | 山口旅行帰路(防府~帝釈峡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事