何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

料理教室の復習をしました

2015-12-26 | 料理
柚子を頂いたり、干し柿ができたので、先日の料理教室の復習をしてみました。品目は「紅白柿なます」と「ブリの柚庵焼き」です。

  
まず、ダイコンと金時人参を千切りにして塩しておきます。自家製の干し柿をスライス、柚子の皮も黄色の部分をスライス、白い部分は苦味があるとのことです。以前なら、果皮のフラべド部分をスライスしたものを使用し、アルベド部分には苦味成分のナリンギンやリモノイドがあるので使用しないとか言ってたのでしょうね。


         

ブリの切り身をタレに漬け、柚子の輪切りをのっけておきます。オーブンで焼き、ときどきタレを刷毛で塗りました。柚子のいい香りがするような・・・・


        
ダイコンと金時人参は塩抜きして、絞って柚子果汁入りのタレをかけ、干し柿をトッピング、ブリの方にも柚子の皮をトッピングして完成です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿の渋が抜けましたぞ! | トップ | 今年最後の練習です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事