「麺ライフ」の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2010年6月12日(土)の日記

2010-08-01 19:32:51 | 食・レシピ

 東京滞在三日目。今日から移動はもっぱらJR都区内フリーパス(730円)で。

 今日は起きた時間が遅かったので、朝食は抜き。

 昼食第一弾は、三鷹市にある「らーめん たきたろう」へ。23区を少し出るので、JRの追加料金が少々発生。

 外観がユニークで店内もテーブル、椅子ともに木を手作りの感じでとても温もりのある雰囲気。カウンター席はない。女性一人でも気兼ねなく入れそうな雰囲気。

 「醤油らーめん」(650円)を食べる。魚介系の味を強く感じる濃口醤油スープ。少しモチットした麺とスープの相性はいい。多少のクドさは感じたが美味しいラーメンだった。

.

100612115030

 ユニークな外観

100612114336

.

100612114347

 手づくり感いっぱい

100612114404

.

100612114416

.

 昼食第二弾は、一昨日行きそびれた(?)目黒にある「ラーメン ゼロ」へ。ここは「せたが屋」系のお店。「ゼロベーシック」(850円)を食べる。

 ここのお店のスープには、あさりや昆布、ホタテ、スルメ、魚、野菜、鶏、豚を大量に使い塩や醤油等の味つけは一切していないとのこと。

 確かにスープを一口すすると水っぽいと感じたが、少し飲むと薄さは感じないようになった。このお店もシナチクに特徴が。

 値段が高いのは「せたが屋」プライス?

.

100612135816

.

100612135826

.

100612135839

.

100612140444

.

 夕食は、目黒にある「濃厚中華そば・つけ麺 なおじ」で「中華そば」(750円)を食べた。

 とてもどろりとして魚介系の味が強いスープ。米粉を練り込んだという麺は歯ごたえが良く、スープとの相性もいい。美味しかったです。でも、まるでつけ麺を注文したかのような…

.

100612180133

.

100612180144

.

100612180155

 米粉を練り込んだ極太麺

100612181045

.

 20時半ごろから友人との飲み会。渋谷にある「魚馳足亭ちゃんぽん 渋谷店」で。お店に入った当初は麺類は食べるつもりではなかったが、結構時間が経過したので、あっさり系の「茶そば」(650円)を注文。これ、原価50円、仕入先を間違っても90円ぐらいじゃない?って感じ。居酒屋なので…

.

100612210738

 茶そば(写真では分からないけど)

.

  ~麺類の取り寄せなら MenLife (麺ライフ)~

    http://www.men-rife.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿