二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

こんなの、あるのか。現国ではないか。社会、いや、地理ではない。

2018年01月13日 20時24分49秒 | ニ言瓦版
こんなの出たのか。
解るわけないが、問題なのか。
クイズ番組ではないか。
地理B。



「「ムーミン」はどこに住んでいる?
 13日のセンター試験の「地理B」では、人気アニメ作品の舞台の国を問う出題があった。正解はフィンランドだが、間違えたとみられる人から「今年だけノルウェーの作品になって」などツイッターのつぶやきが相次ぎ、ムーミンの公式アカウントが「もっと知ってもらえるようがんばります」と反省の弁を出した。
特集:大学入試センター試験
 ムーミンが登場したのはフィンランド、ノルウェー、スウェーデンの3カ国の共通性と違いを問う問題。スウェーデンを舞台にしたアニメ「ニルスのふしぎな旅」のイラストと、スウェーデン語のセリフを示したうえで、「ムーミン」と「小さなバイキングビッケ」の2作品と、フィンランド語、ノルウェー語のほぼ同じ内容のセリフを並べ、正しい組み合わせを選ぶ内容だった。
 試験後、ツイッターでは「どっちなんだよ!!」などの投稿が相次いだ。公式サイトは「まだまだ知られないんだな、と反省」「これを機にムーミンの世界について知ってもらえると嬉(うれ)しいな」と応じた。
 フィンランド大使館も、ムーミンの原作者のトーベ・ヤンソンがフィンランド人であるものの、母語がスウェーデン語だったとツイッターで発信。「フィンランドの公用語は二つ。馴染みがないと、フィンランド語を選択するのは難しいよね。大丈夫! 受験生の皆さん、これを間違えても人生はまだこれから。応援してるよ!」とツイートした。」



地理と、アニメの作品の国。
そんなのあるのか。

どこの教授か、他が作ったのか問題。
本当なのか、酷いことになる、センター試験は、体たらくな問題なのかもしれない。


大学入ると、学科の試験のが、まだ、一般教養の試験のが、まだ、まともか。


本当に地理なのか。
現国の試験ではないか。
社会の試験でもない。
地理は、アニメと、関係するのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議だ。 | トップ | 考えると、そうだろうな。い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事