二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えて欲しい。昔は、夜は、徘徊は、

2015年09月05日 02時53分23秒 | ニ言瓦版
この事件か、事件になるのか。
昭和の時代ではなく、平成27年でも、内紛。
問題は、いろいろ、世の中は、子供、殺人事件があるなか、
内部の闘争は、進化してない。
一つの企業と考えると、内部分裂は、子会社か。
それでも、今の変な子供が殺される事件より、対策がある。
和解、対話して、内部で、決着できないのか。
ニュース見ていると、警察が、警備しているのは、市民のためというが、
逆に見える。


その警察、県警の人材の警備の金があれば、
大阪の中学生の二人を殺したか、死体遺棄か、ある事件の警備、監視カメラ、
深夜に、徘徊する子供、それを悪い事を考える再犯者、
結局、大人の都合で、奉仕している。
夜は、誰か、警備するのか、問われる。

この抗争するより、何か、空しい事に見える。
抗争の警備より、深夜の警備、管理が、平成の時代は、普通になってほしいものだ。



「国内最大の指定暴力団山口組(神戸市)が分裂した。神戸市灘区の総本部で1日、直系組長による定例会が開かれたが、山健組(同)など13団体の直系組長らは出席せず、分裂が確定した。一時は「2兆円もの収入を得ていた」(公安関係者)ともいわれる巨大な暴力組織。亀裂が入った原因の1つには、山口組が直系組長から毎月徴収する高額な「会費」などカネの問題が指摘されている。今後、シノギ(資金獲得活動)とシマ(縄張り)をめぐる攻防は避けられないとみられ、熾烈な争いが繰り広げられそうだ。

 裏社会を支配する最大勢力の分裂劇。その幕が切って落とされた。

 今月1日、神戸市灘区篠原本町の山口組総本部で開かれた定例会。この場に、組からの離脱が取り沙汰される山健組や宅見組など13団体の直系組長が欠席した。

 直系組長であれば何をおいてもはせ参じるべき「寄り合い」の場に姿を見せないことは、篠田建市(通称・司忍)組長(73)の出身母体である弘道会(名古屋市)を中心とした6代目山口組体制からの離反を意味する。

 山口組からの13団体に対する制裁処分、「絶縁状」と「破門状」も確認されており、勢力が二分されたことで、今後、シマとシノギの奪い合いが激化する可能性がある。

 『ブラックマネー』(新潮文庫)の著者で経済ジャーナリストの須田慎一郎氏は「関東は、新宿・歌舞伎町のように利権が入り乱れている場所もあるものの、組同士でのシマのすみ分けがはっきりしている。だが、関西は少し事情が違う。シマの概念が薄く、1つのエリアに複数の団体がせめぎ合っている状況だ。主流派の弘道会系組織と離脱グループを率いる山健組系組織とのつばぜり合いが激しくなるだろう」と予測する。

 山口春吉初代組長が1915年に創設し、今年で100周年を迎えた山口組。46年に就任した田岡一雄3代目組長は、港湾労働者の派遣事業のほか、自らが社長を務める芸能事務所「神戸芸能社」を介して芸能界に進出。大物人気歌手の興行権を一手に握り、組織の資金源とした。日本最大の暴力団となった山口組は、80年代から90年代にかけてのバブル期に経済規模を急拡大させた。

 2006年10月に日本外国特派員協会で暴力団の経済活動について講演した元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「渡辺芳則5代目組長(1989~2005年在任)の時代には、地上げや会社整理、債権回収などで年間2兆円の収入を得ていたといわれている。国内最大手の自動車会社、トヨタの(最終)利益に匹敵するほどの売り上げがあったという話だ。一部の直系組長は、その当時に得た多くの資金を海外の金融機関に分散させて運用するなどし、莫大(ばくだい)な資産を築いた」と説明する。」


凄い、トヨタより、凄いのか。
いや、現実は、どうか。

夜の犯罪は、原因は、いろいろ。

庶民は、無駄の警備のために、金を使う。
昭和の映画のドラマの抗争ではない。

よくよく、考えて欲しいものだと、思う。

話し合いと、統率、和解、分離、暖簾わけのように、和解していくことが、出来ないのかと、この世界の人材不足なのかもしれない。
利だすのは、経営と、企業の利と、同じ。

難しいことだ。

一般の事件と、違う事件だが、
何か、無意味な、国の経費を使っている気がする。


子供が、夜、徘徊。
老人が、夜、徘徊。
一般臣民が、夜遊び。
その警備は、無防備が、現実である。

監視カメラと、恐い人が、夜いると、それは、
出歩くも、隔離、管理される。
昭和の時代は、夜遊ぶと、恐い思いが、多い。
それでも、殺されない。
今は、徘徊して、居場所が、どこにいるか、わからない。
土の中に、埋葬が、現実である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えると、大変な離婚は。 | トップ | 簡単だと思うが。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事