二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えると、そうだろうな。いろいろ記事の逆。

2018年01月13日 20時39分44秒 | ニ言瓦版
この記事は、微妙に記事の違いが、庶民には、深刻に見える。
それだけ、庶民の判断と、皇室と相撲協会と、違うのかもしれない。



「天皇皇后両陛下のご臨席の下で初場所(14日初日=東京・両国国技館)で行われる「天覧相撲」が、開催されないことが明らかになった。元横綱日馬富士(33)の暴行事件などを受けて、日本相撲協会側が宮内庁に辞退を申し出たとされているが、宮内庁関係者によると、事態を重く見た宮内庁が、相撲協会側からの要請を断ったという。
八角理事長(54)は大恥をかくハメになった。
 元日馬富士による貴ノ岩(27)への暴力事件以降、激震が続く相撲協会。今回の事件では、傷害罪で略式起訴された元日馬富士をはじめ、八角理事長、貴乃花親方(45)、横綱白鵬(32)ら多くの関係者に処分が出た。
 この事件に止まらず、第40代立行司の式守伊之助(58)が若手行司にキスをしたり、胸を触ったとされるセクハラ問題が発覚。相次ぐ不祥事を受けて関係者の間では、両陛下をお迎えする環境にはないとみられていた。
 宮内庁関係者によると、相撲協会側は昨年10月、宮内庁に対して両陛下のご臨席を仰いでの天覧相撲を内々に打診。宮内庁も担当者を割り当てて検討していたが、宮内庁側は「両陛下が出席されるのには、時期と環境が整っていない」(関係者)と判断、協会側に対し招待を見送るように伝えていたという。
 宮内庁の山本信一長官は11日、初場所の天覧相撲について、「協会側から今週になって、『昨今の情勢を踏まえ、辞退させていただきます』と連絡があった」ことを明らかにし、「両陛下も残念に思っておられるだろう」と話した。

天覧相撲は、原則的に相撲協会が宮内庁に対し、両陛下のご臨席を要請。宮内庁が検討の上、1月に東京で行われる初場所で実施されることが多い。大相撲観戦は公務ではなく、宮中祭祀などと並び、私的な活動とされている。
 2015年1月の初場所以来、昨年1月まで3年連続で行われたが、両陛下は来年4月末、退位されることになっており、不祥事によって貴重な機会が失われることになる。
 八角理事長は「暴力問題に加えて、新たな不祥事を起こしてしまったことから、今週初め、1月場所の行幸啓をご辞退申し上げたいとお伝えしました。誠に申し訳なく、おわび申し上げます」と文書でコメントした。
 天覧相撲は、これまでも不祥事の度に見送られてきた。
 平成(1989年)に入ってから91年以降、計22回実施されたが、2007年に時津風部屋に所属する序ノ口力士が親方と先輩力士による暴行で死亡する事件や、08年のロシア出身力士らによる大麻所持・吸引事件が発覚したことなどから、08、09両年は行われなかった。
 その後、2年間は開催されたが、10年ごろから問題が浮上した暴力団の絡む野球賭博事件や八百長問題で、12、13、14年と3年連続で見送られた。」



結局、皇室に、対して、説明するような、会見、経過が、庶民の目から解らない。
結局、この経過、事件は、貴乃花親方が、悪いという結論で、あるように、見える、結末。
それでは、皇室は、敬遠する。

これこそ、評議員が、説得する家柄があるのか、ないのか。

天皇賜杯の意味、わすれているのかもしれない。
この組織。

庶民の目で、見ているのが、皇室なのかもしれない。
いや、普通のことかもしれない。

元内閣で、式典に出ている人材が評議員になっていれば、説明と、要望が、できた。
何せ、平成が、終わるのだ。

暴力事件を起こす、団体など、誰か、見に行くのか、それは、そうだろうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなの、あるのか。現国で... | トップ | 考えと、昭和は、消える。平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事