これは、意味があるのか、疑問もある。
渋谷に行くのはいいが。
現実、海老名の人が都内に行くのは、便利。
神奈川の地方の方は、いい。
「相模鉄道と東京急行電鉄が予定している相互乗り入れについて、整備主体の「鉄道・運輸機構」は26日、開業が遅れると発表した。
総建設費は、東京五輪開催に伴う建設材の高騰などを受け、計画より1283億円多い4022億円になる見通し。
両線の相互乗り入れは、JR東海道貨物線・横浜羽沢駅付近に新駅を建設したうえで、相鉄線西谷駅(横浜市保土ヶ谷区)から東急線日吉駅(港北区)までの約13キロを整備。横浜市西部や県央地域が、都心と乗り換えなしでつながる。乗車時間の短縮や横浜駅の混雑緩和が期待されている。
事業は国が2006年と07年に認定。当初は15年春に相鉄線とJRの直通線が開業する予定だったが、18年に延期となり、更に今回の再延期で19年後半まで遅れる見通し。東急との直通線も22年後半に延びる。
この日、都内で記者会見した同機構は、遅れの原因について「用地買収の難航や安全対策の検討に時間がかかった。また想定より地盤が軟弱で工事に時間がかかっている」と説明した。
同機構によると、開業延期の影響で、建設費の県負担は304億円から447億円に、横浜市負担は609億円から894億円にそれぞれ増加する見込み。同市担当者は「増加はあくまで機構側の推計だが、工期短縮と建設費削減を要望し、負担軽減を目指す」としている。」
結局、神奈川の地方が、渋谷に行くというのが、本筋か。
何か、違い気がする。
羽田空港行く、電車は、品川、横浜で、乗り換える事しかないのか。
直接、京急の電車で、相模鉄道、東急は、考えないのか。
いや、小田急でも、考えることだ。
渋谷に行くのはいいが。
現実、海老名の人が都内に行くのは、便利。
神奈川の地方の方は、いい。
「相模鉄道と東京急行電鉄が予定している相互乗り入れについて、整備主体の「鉄道・運輸機構」は26日、開業が遅れると発表した。
総建設費は、東京五輪開催に伴う建設材の高騰などを受け、計画より1283億円多い4022億円になる見通し。
両線の相互乗り入れは、JR東海道貨物線・横浜羽沢駅付近に新駅を建設したうえで、相鉄線西谷駅(横浜市保土ヶ谷区)から東急線日吉駅(港北区)までの約13キロを整備。横浜市西部や県央地域が、都心と乗り換えなしでつながる。乗車時間の短縮や横浜駅の混雑緩和が期待されている。
事業は国が2006年と07年に認定。当初は15年春に相鉄線とJRの直通線が開業する予定だったが、18年に延期となり、更に今回の再延期で19年後半まで遅れる見通し。東急との直通線も22年後半に延びる。
この日、都内で記者会見した同機構は、遅れの原因について「用地買収の難航や安全対策の検討に時間がかかった。また想定より地盤が軟弱で工事に時間がかかっている」と説明した。
同機構によると、開業延期の影響で、建設費の県負担は304億円から447億円に、横浜市負担は609億円から894億円にそれぞれ増加する見込み。同市担当者は「増加はあくまで機構側の推計だが、工期短縮と建設費削減を要望し、負担軽減を目指す」としている。」
結局、神奈川の地方が、渋谷に行くというのが、本筋か。
何か、違い気がする。
羽田空港行く、電車は、品川、横浜で、乗り換える事しかないのか。
直接、京急の電車で、相模鉄道、東急は、考えないのか。
いや、小田急でも、考えることだ。