二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

難しい。

2020年08月28日 02時18分23秒 | ニ言瓦版
そうなのか、延期、延期と、やめる。
それが一番の選択かもしれない。





「新型コロナの影響で、東海3県の多くの小中学校は、春に予定していた修学旅行を秋に延期しています。
 まもなくその秋の修学旅行のシーズンということで、学校や保護者は悩みながら対応しています。


 愛知県一宮市のある中学校は、8月末から2泊3日の修学旅行を控えています。
 行き先は、神奈川県と東京ディズニーランドなどです。

「本当に眠れないくらい悩みました。食欲もなくなるくらい」(中学3年の娘の母親)

インタビューに応じてくれた中学3年の娘の母親

 こう悩みを話してくれたのは、中学3年生の娘がいる母親です。

 娘は当初「何が何でも行きたい」と修学旅行を楽しみにしていたといいます。
 しかし、親子で悩んだ末、修学旅行に行かないことを決めました。
 団体で関東へ遠出するという不安があるためです。

「祖母がぜんそくで肺の病気があります。東京方面に行って帰ってきて、不安を抱えながら2週間過ごすリスクを考えて、行くべき旅行なのかと話し合い、娘もだんだんわかってくれました」(中学3年の娘の母親)

一宮市の中学校では修学旅行に行く生徒は8~9割
受験に影響が出ない8月末~9月末に実施予定

 一宮市教育委員会によりますと、市内19の全ての中学校が、春に予定していた修学旅行を延期しました。

 高校受験の時期に影響が出ないよう、8月末から9月末までの間で日程が組まれています。
 今のところ、修学旅行の再延期や中止を決めた学校はないということです。

 教育委員会によりますと、市内の中学校で、修学旅行に行く生徒は8~9割、行かない生徒は1~2割です。

「学校が十分考えて、日程、行き先を決めているので、尊重したいと考えています」(一宮市教育委員会 学校教育課 伊藤基生主監)
 
 保護者から上がる不安の声については…

「心配の声について、いくつか聞きました。最大限の安全配慮で、心配を払拭するよう手を打っています」(一宮市教育委員会 学校教育課 伊藤基生主監)

 母親は、今でも不参加の決断が正しかったのか揺れています。

「GoToトラベルもやっているし、修学旅行に行って『一人も感染しなくてみんな良かったね』となった時に、娘も行けば良かったと思ったら、すごく複雑です」(中学3年の娘の母親)」



千葉は、いいが、神奈川と、東京駅から。
問われる。

難しい、感染するしないより、行かせるか、生かせないか。
修学旅行も、難しい。

今に、行くもいかないも感染の海。かもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるか、店に。 | トップ | 親より、超えるか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事