二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

仕事しないのは、民間でなく、官僚かもしれない。民間は、対策、閉鎖している。

2022年09月18日 04時31分12秒 | ニ言瓦版
台風が来る。
日本は、官僚、仕事しているのか。
この内閣、対策は、ない。
気象庁と国土交通省は、いうのは、いい。NHKのニュースしか、頼るしかない。






「鹿児島県に台風の特別警報を発表したことをうけて、気象庁と国土交通省は合同で記者会見を開きました。

この中で気象庁の黒良龍太予報課長は「鹿児島県ではこれまでに経験したことのないような暴風、高波、高潮が発生するおそれがある。鹿児島県では記録的な大雨となり、大雨特別警報を発表する可能性もあることから最大級の警戒をしてほしい」と述べました。
そして「一部の住家が倒壊するような猛烈な風が吹くおそれがある。暴風が吹き始める前に頑丈な建物の中に移動するとともに頑丈な建物の屋内であっても窓から離れてほしい。高潮や洪水の浸水区域や土砂災害警戒区域などでは、暴風が吹き始める前に避難することが重要だ。まだ避難できていない人は直ちに避難の判断をしてほしい」と呼びかけました。

そのうえで「自分の命、大切な人の命を守るため、自治体の避難の情報に従って身の安全を確保してほしい。現在、夜間であることから避難する際には周囲の状況を十分に確認してほしい」と話していました。
九州北部 宮崎県で特別警報の可能性
 気象庁 黒良龍太 予報課長
「今後、九州北部にも暴風、波浪、高潮、大雨の特別警報を、宮崎県でも大雨の特別警報を発表する可能性がある」

「特別警報が発表されない場合でもその他の地域も含めて記録的な大雨や暴風、高波、高潮となるおそれがある」
九州は台風が抜けた後も大雨が続くおそれ
気象庁 黒良龍太 予報課長
「九州は台風が抜けた後も大雨が続くおそれがある。このほか、四国の太平洋側に加え、台風が瀬戸内海側を通ると、瀬戸内側でも大雨になる見込みだ。中国地方や四国、近畿も含めて、極めて雨の量が多くなることが予想される」
18日夜遅く~19日の早いうちに九州北部上陸の可能性
気象庁 黒良龍太 予報課長
「もっとも確からしい進路の予想は九州の西岸を北上する予想だ。18日の夜遅くから、19日の早いうちに920から930ヘクトパスカルくらいで 九州北部に上陸する可能性があり、熊本県や長崎県、それ以外の九州北部の地方でも特別警報の条件を満たす可能性がある」
中心気圧は“伊勢湾台風”を超える
気象庁 黒良龍太 予報課長
「台風の特別警報は“伊勢湾台風級”で発表すると決まっているが、今回の台風はそれに匹敵し、中心気圧はそれを超える。その台風が鹿児島県にかなり接近するということだ」
「衛星画像を見ていて かなりやばいなと思った」
気象庁 黒良龍太 予報課長
「台風は当初の予想を超えて910ヘクトパスカルまで発達した。このような台風は昭和の最初のころしか聞いたことがなく、私も本でしか読んだことがない。昨夜、衛星画像を見ていて、かなりやばいなと思った。自分が気象庁で働き出してから沖縄を除いて経験がないような台風で、かなり危機感を持った」
夜間の避難 周囲の状況確認を
また黒良課長は夜間となっていることから避難する際には周囲の状況を確認するよう呼びかけました。

そのうえで「お住まいの場所が安全であれば自宅内で安全確保を、危険な場合は指定された避難場所や安全な親戚、知人宅などへの移動も考えてほしい。すでに暴風が吹き始め、移動が難しい場合は少しでも崖や沢から離れた頑丈な建物の上の階に移動するなど、身の安全を確保してほしい」と話していました。今回の台風で予想される暴風について黒良課長は「予想されている最大風速が55メートル、最大瞬間風速70メートルという風速は止まっていた車が横転し、船が流されたり橋にあたったりして被害が出るおそれがある。木造家屋であれば屋根が飛んで寝ている間に自分の家がなくなっている可能性もある。鉄骨造の構造物も変形するものが出てくる。また都会では歩いていると大きな看板が落ちてきたり、飛来物で窓ガラスを割るようなことが起こりえる。過去の災害では住家の倒壊や窓ガラスの飛散のほか、大きな鉄塔が倒れて停電が長期化した。今回同じようなことが起きる可能性がある」と話していました。
川に近づいて見に行かないで
国土交通省 豊口佳之 河川環境課長
「現時点では氾濫の危険性が高まっているところはないが、九州南部は未明から、北部は明け方ぐらいから河川の水位が上がり始める可能性がある。近くの川を見に行く人がいるが非常に危険な行為で、暗い状況で川に近づいて見に行かないようにしてほしい」」



また、他人事のように、今の内閣は、無視か。
また、どこかで、飲み会する官僚しているのか。

台風のとき、仕事しないで、自宅いる人のは、民間の下っ端。
官僚、企業の責任者は、遊んでいるも、台風で、どうなるか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイヌールの | トップ | 920ヘクトパスカルは、凄い台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事