二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

12月は、

2017年12月01日 17時11分29秒 | ニ言瓦版
岩手日報のコラムは、いい。
そんなに、リサイタルが継続か。



「この12年、変わらずに貫いてきたことがあったろうか。自らの軌跡を顧みて、小山実稚恵さんのピアノに居住まいを正す。先週末、都内で開かれたリサイタルは、感動的なひとときだった
▼2006年春から始まった12年間・24回シリーズ「ピアノで綴(つづ)るロマンの旅」最終公演。色彩感に富むピアノが特徴だけに、「白」「紫」「金」など公演ごとにテーマの色を掲げ、今回の「銀」で24色となった
▼その最終演目は、ベートーベン最後のソナタ「第32番」。シリーズのアイデアを練り始めた14年前の時点で、この曲を演奏することを決めていたという。揺るがぬ意志で歩み続けた到達点。比類ない演奏だった
▼この12年、いろいろあった。とりわけ東日本大震災。あの日、時間が止まった。世界から色彩が失われたような気がした。それでも音楽は流れる。震災前と震災後でどこか途切れたままの心を、小山さんのショパンが、ベートーベンが結び直してくれる
▼長い音の旅を終えた小山さん。楽屋では普段と変わらぬ笑顔で迎えてくれた。「ベートーベンの音楽は、人間が前進していく力、不屈の魂といったものを感じさせてくれる。私も前に進んでいきたいな」。さらなる高みへ、小山さんの新たな旅が始まる
▼はや12月。新たな年が巡り来る。振り返り、前に進みたい。人間には、力がある。」



12月は、第九。ベートーベン。
日本だけの季節。
ユーチューブで、第九を見たい気分。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違うコラムを | トップ | いい話だ、訓練しかない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事