二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

面白い、残るだろうな、カクテル、雪国

2021年05月13日 07時17分25秒 | ニ言瓦版

面白い。

ご冥福をお祈りいたします。

 

職は、いろいあるが、カクテルの雪国か。

 

 

 

 

「海外でも広く愛されるカクテルの「雪国」を生み出し現代の名工にも選ばれた山形県酒田市のバーテンダー井山計一さんが、老衰のため、10日、市内の病院で亡くなりました。95歳でした。

井山計一さんは、昭和27年の27歳のときに仙台でバーテンダーの修行を始め、3年後に生まれ故郷の酒田市でバーを開きました。

その後、昭和34年のカクテルコンクールの全国大会で、オリジナルカクテルの「雪国」でグランプリを受賞し、「雪国」は日本だけでなく海外でも幅広く愛されるカクテルとなりました。

井山さんの歩みは3年前、ドキュメンタリー映画として公開され、井山さんは、厚生労働省が特に優れた技能を持つ職人や技術者を表彰する「現代の名工」に、去年選ばれました。

家族によりますと、井山さんはことし2月から体調を崩して酒田市内の病院に入院していましたが、10日、老衰のため亡くなったということです。95歳でした。」
 
 
 
何か、職も、仕事していると、評価されるものだろう。
 
うまそうなカクテル。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深刻だ、バカ、長は、赤字。... | トップ | 考えると、問われる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事