この記事は、正しい。
本当、日曜は、いいともの再放送が楽しみだった。
番組の裏みるのが。
今は、日曜は、ニュースが、他の遊びにいくか、テレビ見ない人が、多い。
12時の伴組にも、影響は、本当かもしれない。
視聴率は、機械のある人の対象。
テレビを見てない人は、調査にはない。
「『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終了して1か月以上経ち、フジテレビは苦戦を強いられている。『いいとも』の後番組として始まった『バイキング』が低迷。その余波は、後ろに控える『ごきげんよう』も受けており、視聴率が低下。2%台を記録することも珍しくない。
実は、同じ現象が日曜日にも見られている。『笑っていいとも増刊号』の後番組として始まった松本人志の『ワイドナショー』が大不振。初回の7.2%以降、6.1%、5.8%と右肩下がりに視聴率が落ち、4月27日の放送では4.9%と、5%を切った(数字は10時開始の1部のもの)。
この視聴率の低さが、12時開始の『ウチくる!?』にも波及しているというのだ。テレビ局関係者が語る。
「これまでは『いいとも増刊号』を観た流れで、『ウチくる!?』までチャンネルを合わせ続ける視聴者が確実にいたはずです。同じようなトークバラエティ番組ですからね。
同じ時間帯のテレビ番組を見ると、各局は見事なまでに棲み分けができている。TBSは『サンデー・ジャポン』から『アッコにおまかせ!』へとワイドショー的な番組を、テレビ朝日は『報道ステーションSUNDAY』から『サンデースクランブル』へと報道系の番組を続けています。
そのなかで、フジテレビはトークバラエティ番組を観たい視聴者を獲得していたわけです。そこに、『ワイドナショー』を開始させた。裏番組の『サンデー・ジャポン』に真っ向勝負を挑むという試み自体は買えます。ただ、トークバラエティ番組を観ていた視聴者が、フジテレビから離れて行ったのも間違いないでしょう」
その『ワイドナショー』の低視聴率の影響が12時台の『ウチくる!?』にも伝染してきているのだという。その理由として、トークバラエティの流れが寸断されたからだと分析されている。
「最近の『ウチくる!?』の視聴率は7~8%台で、ゲストによっては9%台を獲得することもありました。たしかに3月に入ってから少し数字は落ちていたのですが、4月は6%が3回続き、27日には5.7%と5%台に突入した。半年ほど前と比べ、かなり悪化しています」(同前)
加えて、『ワイドナショー』の後に、スポーツドキュメンタリー番組『ミライ☆モンスター』(11時15分~45分)を始めたことも、マイナスに作用していると、指摘される。」
何か、ソニーのように、没落の始まりに見える。
一つの番組は、終わると、赤字が大量に出てくる。
映画界も、アニメ、軽視していると、映画を見に行く人は、いなくなる。
アンパンマン、ドラえもん、ポケモンが、興行が減ると、
酷い映画も、賞撮っている映画も、赤字でになっていく。
ソニーも、ゲーム機とテレビ、映画にこだわり、パソコンもこだわり、最期は、
酷い投資と、維持で、資産、食いつぶし、もう、
収益は、金融と不動産、損保。
一つが扱けると連鎖反応で、破滅していく。
テレビは、インターネットのテレビが、主流かもしれない。
ニコニコ動画のような、サイトが、繁盛することかもしれない。
今に、映画も、インターネットのテレビでしか、利益がでないかもしれない。
ワンセグの視聴率でも、確立して、本当に視聴率のいい番組をあるか、問われる。
ワンセグと、テレビと、インターネットの視聴率の統合があると、
違うのかもしれない。
本当、日曜は、いいともの再放送が楽しみだった。
番組の裏みるのが。
今は、日曜は、ニュースが、他の遊びにいくか、テレビ見ない人が、多い。
12時の伴組にも、影響は、本当かもしれない。
視聴率は、機械のある人の対象。
テレビを見てない人は、調査にはない。
「『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終了して1か月以上経ち、フジテレビは苦戦を強いられている。『いいとも』の後番組として始まった『バイキング』が低迷。その余波は、後ろに控える『ごきげんよう』も受けており、視聴率が低下。2%台を記録することも珍しくない。
実は、同じ現象が日曜日にも見られている。『笑っていいとも増刊号』の後番組として始まった松本人志の『ワイドナショー』が大不振。初回の7.2%以降、6.1%、5.8%と右肩下がりに視聴率が落ち、4月27日の放送では4.9%と、5%を切った(数字は10時開始の1部のもの)。
この視聴率の低さが、12時開始の『ウチくる!?』にも波及しているというのだ。テレビ局関係者が語る。
「これまでは『いいとも増刊号』を観た流れで、『ウチくる!?』までチャンネルを合わせ続ける視聴者が確実にいたはずです。同じようなトークバラエティ番組ですからね。
同じ時間帯のテレビ番組を見ると、各局は見事なまでに棲み分けができている。TBSは『サンデー・ジャポン』から『アッコにおまかせ!』へとワイドショー的な番組を、テレビ朝日は『報道ステーションSUNDAY』から『サンデースクランブル』へと報道系の番組を続けています。
そのなかで、フジテレビはトークバラエティ番組を観たい視聴者を獲得していたわけです。そこに、『ワイドナショー』を開始させた。裏番組の『サンデー・ジャポン』に真っ向勝負を挑むという試み自体は買えます。ただ、トークバラエティ番組を観ていた視聴者が、フジテレビから離れて行ったのも間違いないでしょう」
その『ワイドナショー』の低視聴率の影響が12時台の『ウチくる!?』にも伝染してきているのだという。その理由として、トークバラエティの流れが寸断されたからだと分析されている。
「最近の『ウチくる!?』の視聴率は7~8%台で、ゲストによっては9%台を獲得することもありました。たしかに3月に入ってから少し数字は落ちていたのですが、4月は6%が3回続き、27日には5.7%と5%台に突入した。半年ほど前と比べ、かなり悪化しています」(同前)
加えて、『ワイドナショー』の後に、スポーツドキュメンタリー番組『ミライ☆モンスター』(11時15分~45分)を始めたことも、マイナスに作用していると、指摘される。」
何か、ソニーのように、没落の始まりに見える。
一つの番組は、終わると、赤字が大量に出てくる。
映画界も、アニメ、軽視していると、映画を見に行く人は、いなくなる。
アンパンマン、ドラえもん、ポケモンが、興行が減ると、
酷い映画も、賞撮っている映画も、赤字でになっていく。
ソニーも、ゲーム機とテレビ、映画にこだわり、パソコンもこだわり、最期は、
酷い投資と、維持で、資産、食いつぶし、もう、
収益は、金融と不動産、損保。
一つが扱けると連鎖反応で、破滅していく。
テレビは、インターネットのテレビが、主流かもしれない。
ニコニコ動画のような、サイトが、繁盛することかもしれない。
今に、映画も、インターネットのテレビでしか、利益がでないかもしれない。
ワンセグの視聴率でも、確立して、本当に視聴率のいい番組をあるか、問われる。
ワンセグと、テレビと、インターネットの視聴率の統合があると、
違うのかもしれない。