長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

足の疲れを取るには「青竹ふみ」

2021年10月06日 | 膝の痛み

ランニングや運動をする人で膝の痛みを抱えている方は多いですね。


私自身もそうですが

ランニングや空手の稽古をやりすぎると痛みが出ます・・・

今はケアをするので痛み自体は少なくなりましたが

以前は強い痛みで走れなくなりました


大会などでエントリーしていると

走り込みをしたいのですが、そんな時に限って痛くなり走れない


焦る😰

少し調子よくなると走りすぎる 

また痛い😥💦


と繰り返していました



やはり日頃のケアが必要で

ストレッチやアイシングはやっていた方がいいですね



ウチに調整に来る学生やランナーを見ていると

いきなり走り出し🏃‍♂️

ケアもしない💦

という方が結構います。

疲労の蓄積が痛みの原因となっています


自分の膝の状態を含め足の疲れを見る

ひとつポイントがあります


青竹ふみをやったことは有りますか?


これで足の裏の硬さ見ます。


土踏まずの硬さを踵よりからつま先の方向へ(逆でもいいです)

踏みながら確認してください。


左右差や痛いポイントがあればバランスが崩れているかもしれません。


痛みが無くてもしっかりほぐすと足の疲れが取れますよ



足裏はふくらはぎに繋がっています。

脛の周りの筋肉は足裏を通り指を動かしています。

足裏の硬さは

着地のショックを受けきれなくなりふくらはぎや膝、股関節周り、そして腰へと負担がひろがります。



毎回ケアをすることをお勧めします。

青竹ふみもトントンと早くやるより

数秒かけてじっくりすると効きも変わります。

更に

体重をかけた足の指をグーパーと動かしてください

より効きますよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種が終わり | トップ | オンラインセミナーに参加し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿