長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

偏頭痛とセロトニン

2007年11月25日 | 健康関連
偏頭痛で悩んでいる方が非常に多いですね

ストレスなどの影響からか精神的にも辛そうな方も多いです

姿勢が悪い
運動不足夜勤がある
やる気が起きない
などの共通点があります


セロトニンという神経伝達物質があります
感情の起伏をコントロールし精神を安定させる働きがあります

このセロトニンが
脳内の神経細胞に足りないと(うつ)
脳内の血管に足りないと偏頭痛になるそうです

このセロトニンは
・ 姿勢を保つ筋肉に影響を与え
・ 運動不足ならなおさらです(抗うつのテストステロンという男性ホルモン分泌低下も)
・ 太陽の光が目から入ると縫線核(ほうせんかく)を刺激→セロトニン分泌
   陽にあたらないと分泌が減るのです・・・


私がするアドバイスとしては

姿勢を良くして
適度に体を動かし
朝日を浴びる

そして元となる必須アミノ酸、トリプトファンが多い食品を摂る
・ バナナや大豆製品がお勧めですね
    乳製品にも多いみたいです

そして首

  私は首の調整が大切だと感じています
  特に後頭部は大事だと思います。


自分で出来る方法としては
肩と首を柔軟にするストレッチをしてもらいます

簡単なのは首回しですね

デスクワークなどで疲れたら首回し!
気が滅入らない為に試してください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋医学の奥深さを感じた、... | トップ | 那須で癒され満腹に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿