長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

高血圧の方の施術は・・・

2005年10月06日 | 症例
実際に高血圧の患者さんを施術する場合には、気をつけなければならない点がいくつかあります

当然、血管は通常と比べて脆くなっていますので、必要以上の圧は禁物
(血圧が高いということは、血管がふくらんだ風船の様になっていると考えられます)

なぜ血圧が上がっているのか、症状の陰に隠れた疾患もあることも考えなくてはいけません。

血圧が上がる原因はいろいろあります

血圧は
①ホルモン ②自律神経などで調整されますが、

それに与える影響因子として
ストレス、気温の変動、食生活や運動などの習慣、薬の服用・・・・などなど
1つとは限らずさまざまな要因があります。

また症状が出ている場合は薬の副作用で出ている症状なのかを疑います。

症状の出方、出だした時期と薬の服用期間等をうかがいます。

副作用を止めるために他の薬を服用する!なんて事は良くあります・・・
薬の副作用を知るのは重要です

◎施術では・・・

脈などをみながら基本的には

心包、三焦、心、腎という経絡(気の流れる道筋)などを意識的に使います。

原因とする要因によっても意識するところが変わります。

また、目、背中の張り、足の内側、頸部から腕の張り等を見ながら
《心臓から遠いところから》調整しないといけません。

背部と下肢は重要ですね。

特に女性の場合、右の背部に張りが有るかはチェックポイントにしています。

ホルモンのバランスの乱れで急に上がる方が多いようです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧が急に上がって! | トップ | ヘルニアの美容師さん、復活! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ、ふむ、な~るほど! (mama)
2005-10-06 19:29:50
ホルモンバランス乱れに乱れてしまっている私は…

難しいお年頃なのですね。



テンプレート変えられてスッキリしましたね!

お願いなのですが、ブックマークにでも

長瀞さんのHPを入れておいていただくと、

助かるのですが…

ピョンと行けるから。

良いのが出来ましたね!
返信する
Unknown (のんびり整体)
2005-10-07 18:03:06
こんにちは。



心臓から遠いところから

調整するのですね。



経絡などの知識が足りないので、

そちらの勉強も少しずつしていきたいと

思います。



技術の勉強は、

終わりがないので大変ですが、

それが面白いところでもありますね。
返信する
了解です(^_^) (長瀞の整体師)
2005-10-08 15:54:13
そろそろブログからもHPに行ける様にしようと思っていたところです。

近いうちにしますね!



ホント終わりが無いですね・・・

何でもそうなのでしょうがキリが無い・・・いえいえ奥が深いのですよね。

一生勉強ですかね。

頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿