長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

火の呼吸

2005年12月02日 | 健康関連
呼吸法というのは様々あります。
最近流行のヨガにおいては30種類以上あるといわれてます。

私も幾つか呼吸法を試しているのですが、一般的な腹式呼吸以外に気に入っているのが「火の呼吸」

ヒクソン・グレイシー(400戦無敗の総合格闘家)がやっているのを見て知りました。
その後、船木誠勝(格闘家)がヒクソンと対戦する時にヨガを取り入れ、火の呼吸をしているということで興味を持ちました。

実際に数分行うと、体がかなり暖まります。
なるほど「火の呼吸」だと実感します。
私はいわゆる「気」が溜まると、掌などがボ~ってするのですが、それがいっそう強くなる感じがします。
そして腹筋が引きつります

実際に行ってみるとこれが以外と難しい・・・
1分間に200回ですから!
150回ペースでなら出来ますが、200回は途中でリズムが崩れてしまうのでなかなか難しいです。
最初は1分に60回ペースで慣らすと良いみたいですよ。
吐くことだけ意識するのがポイント。

腹筋強化&体温上昇という事は

ダイエットに効果的
TVや雑誌などでもさかんに取り上げられている呼吸法ですが、

確かに「効果的」ですが根気よく続けないと効果は期待できないです。

興味がある方は
「火の呼吸で」検索、公式HPがヒットします。
リンクフリーではないので・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 34歳になりました・・・ | トップ | 秩父夜祭~冬の夜空を彩る花火 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう! (mama)
2005-12-02 13:16:24
リクエストにお答えして頂き、

ありがとうございます。

火の呼吸、多分、出来無そうです…



明日は、秩父夜祭、楽しんできてくださいね!



飲みすぎには、注意しましよう。

(ああ、私も、飲んだくれたいわぁ~)
返信する
できますよ! (長瀞の整体師)
2005-12-04 19:41:22
いえいえ、できますよ!

でも普通の腹式呼吸からの慣らしていった方がやり易いと思います。

夜祭は盛り上がりましたよ。

来年は是非
返信する

コメントを投稿