高血圧の方は大変多いですね。
薬に頼るのも、しょうがない部分ではありますが
改善方法を試してみるのも根本解決につながるかもしれません。
血圧を考えるとまず思いつくのは「減塩」となりますよね
これは血液の問題。
もう一つは自律神経の中の「交感神経」が過剰になる事で起こります。
ストレスですね。
体の緊張が血管もぎゅっと締め付けてしまうのです。
これは血管の問題です。
---------------------------
まずは減塩
塩分の摂りすぎは血管内の塩分濃度を上げます
➡ 浸透圧の作用で血管内の水分量が増える(塩分濃度を一定に保とうとする)
➡ 血管が膨れ血圧が上がる
といった理由から減塩が有効という訳です
が、周りの人や患者さん、そして両親を見ていると、減塩しても下がらない。。。
父親は40代から高血圧。
そうとう減塩をしました。
鮭の切り身を水に浸けて塩抜きをしたり色々してました。
(当時小学生の私にとっては何でわざわざ不味くするのか疑問でした)
そんな苦労も報われず?血圧はあまり下がらない。。。
降下剤を長年飲んでおりました。
その後、3度の脳梗塞になったのですがその頃から大いに疑問でした。
----------------------------
1995年の藤田論文では
塩分が高血圧の原因であるという「食品感受性による高血圧」は
全体の20%に過ぎないということが書かれているらしいのです・・・
他の80%は減塩しても効果がない??
--------------------------
とはいうものの
患者さんの中にも、私の叔父さんも減塩で血圧が下がりました。
やはり効果の大小はあるにせよ下がると思いますので
試してみる価値はあります。
まずは、2週間程度減塩をして、血圧に変化があるか見るのも良いと思います。
すぐに効果がある方、1か月位かかる方いろいろですが
個人差があるのでまずは試してみましょう!
---------------------------
私自身、血圧は低いです。
だいたい上が100~110 下は50~60
外食が続いたり塩分の濃い食事をしてもほとんど変わりません。
実験もしてみました。
塩分を控える!
と決めて減塩生活を10日程しました。
血圧の変化は無し。
体調はというと・・・・
とにかく疲れる。眠い。だるい。。。
と断念した次第です・・・
更に実験的に少し塩分を多めに摂取することを1週間やってみました。
(真似しちゃダメですよ)
特にこれも変化は無しでした。
かといって塩分の摂りすぎは良くないのです。
(その理由は次の機会に)
さて次回は
血圧を決める要因について考えてみたいと思います。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
■浅見整体院 ホームページ
▲手技療術指導協会 ホームページ
■日本伝統療術学院 ホームページ
〇整体の教室 ブログ
△日本伝統療術学院 長瀞校 ホームページ
□長瀞の整体師 ブログ
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます