BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

4444日

2019年10月25日 | その他
どうやら今日がこのブログを始めて4444日に当たるようだ。計算すると12年と2ヶ月くらいか。
〔ブログを始めて何日目〕と出ていることに気が付き、この日を待っていた。
まあその数字にはただの機械的な数字だが、よくも続けているもんだ。このブログはなんの遠慮も制約
もないから、気楽に自由に続けて来れた。ただしばらく間があいたりしても、毎日のように見てくれる
方が数十人いてくれるので、それが励みになっている。
カテゴリー別の数字で言うと下記のごとくです。
「写真集」(7)意外と少ない。他のカテゴリーに入れたのだろうか。
「新刊」(48)新刊は古本列伝なので意図に反しているが、どうしても早く読みたいのがあるので。
「古本」(631)大概はBOOK OFFなので表彰されてもいいくらいか。
「テレビドラマ」(7)この数字はもう増えない。TVドラマは見ない事に決めているから。
「仕事」(5)どんなこと書いたか思い出せない。
「テレビ」(12)テレビのアホさに怒って何か書いたのだろう。
「公演」(7)これはめっきり見なくなった。義理も招待券もなくなった。
「その他」(257)その他は何が問題だったのか、忘れてる。ちなみに今日はその他だ。
  計974本を4444日で割ると4,5日に1本、当初は週に2,3本書いていたのだが、最近は
目の不調で読書量が減ってしまった。
写真はここ10年の書店の領収書。その前は捨てていた。計ると380g、その百分の1も脳に蓄積され
て居ない事だろうが悔しいね(笑)