ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

なんかのさなぎ

2006-08-27 12:58:35 | Weblog
「2~3時間歩いて辿り着いたデパートが年に一度の休業日」という不幸に、3日前遭遇しました。tachiです。

ご無沙汰してます。外はまだまだ暑いョ!
さてさて…この3、4日間更新が滞っていたんですけど、その間は一つのゲームにつきっきりでした。コーナーが増えたりしてるのでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、フリゲの『ファーレントゥーガ』というヤツです。
(※このゲームと出会ったきっかけについては「露骨な肋骨」コメントを参照)

簡単に説明しますと、世界各地にいる君主(マスター)の中から一人を選び、他のマスターと戦争して、No.1を目指す…みたいなカンジです。どことなく、戦国BASARAに通じるものがあります。
このゲーム、同タイトルのシナリオで遊ぶ事が出来ると同時に、自分でシナリオを追加する事も可能なのです。そして、自作の素材をも取り入れられます。どことなく、ツクールに通じるものがあります。

という事で、しばらくコイツをいじくりまわしてます。しかしながら、このゲームの駒(ユニット)として、これまで作ったモンスター素材を流用しているので、モンスター素材の更新は続けていくと思います。
(※まぁ初期と比べ、ひとつひとつの素材に掛ける「手間」が多くなっているので、スピードはゆっくりになってきてるんですけどね)

参考サイト:「ふぁらんくす」(『ファーレンドゥーガ』が置いてあるトコ)


P.S.(unknownさんへ):
このゲームに出会わせてくださってありがとうございます。
名前わかんないけど、貴方様を神として崇めさせていただきます(大袈裟)。
コメント

セイントに同じ技は二度通用しない!

2006-08-20 23:30:01 | Weblog

早稲田実業…後は任せた…
敗れていった…智弁和歌山や、金沢高校の分まで…tachiです。

まぁ上の状況を簡単に説明しますと、管理人の脳内では「自分の県の代表が敗退したら、そこと闘って勝った高校を応援しよう」という切り替えがなされるのです。で、その高校が優勝したら「あ~、優勝校に負けたんなら仕方ねぇなぁ。優勝校、だもんなぁ」みたいな。みんなも、長いモノには巻かれよう。人生の鉄則です。
(ちなみにフツーの石川県民は、お隣の富山や、福井の高校を応援したりします。福井がんばった)

なんですが、その智弁が駒大苫小牧に準決勝で敗れ去ってしまいました。さっきの法則を応用すれば、勝利した苫小牧にシフトするのが定石なんですが、色々あって、どうもその気にはなれないので、早稲田実業を応援させてもらってます(管理人は、下馬評やら前評判で「優勝候補」だとか騒がれてる様なチームは基本的に苦手。どちらかと言えば、早稲田実業みたく、「~年ぶり」みたいなニュース性のある高校の方を、応援したくなってしまう)。

さぁ、明日が楽しみだぜ…!


話は一気に変わって、サイトのお話。
お気に入り投票の得票数が、やっとこさ100票を突破しました。
熱心な支持があれば、同じキャラへの連続投票も可能なワケですが、それでも100票を突破したのは素直に嬉しい事。励みにさせていただいております。
サソリとかイモ虫より気に入られてない奴等が大半なのが、なんか楽しいです。
こんなサイトではありますが、ぜひ、今後ともごひいきに!押忍!

あれ?おかしいな…
半分以上、甲子園の話題だぞ…?


P.S.(プレステじゃ):
今日、食べ放題のお店で「自作クレープ」なるものを作ってたんですけど、クレープ作りに必要な器具(ホットプレートに油を噴射する、スプレー缶)が無くてまいっちんぐ困っておりました。
するとなんと、同じく隣でクレープを作っていた5~7歳くらいの兄弟が「これ使う?」といって、(隣のコーナーに2つ置いてあった)スプレー缶を手渡ししてくれましたチクショー。自分はもちろん、(5~7歳くらいの兄弟に)「あっ、スイマセン」と言って、素直に受け取りました。
いつ何時も、腰はメッチャ低いんです。でもプライドはメッチャ高いんです。

ていうかまた、子供ネタでした。子供と、電車で向かい合わせになった老人にはメッチャからまれます。なんででしょ。警戒されてないのかな。

あっ、いい年こいてクレープとか作ってたからか…

コメント

「フォークを投げたらキミへの合図」

2006-08-09 22:04:47 | Weblog

やったあぁぁぁぁ!!
金沢高校が、勝ちよったでぇぇぇ!!

どうみても地元(石川県金沢市)大好き人間です。本当にtachiです。

去年の今頃だと、バイトとかで忙しく、自宅でゆっくりTVを視聴する暇もなかったんですが、今年から晴れてNEET(もちろん夏休みの間だけよ)なので、オッサンの様に甲子園を観ております
ちょうど今やってる某アクションGAMEが、日本各地の戦国武将を選んで天下統一(全国制覇)を成し遂げるタイプのGAMEである、という事もあり、トーナメント形式で全国最強を競い合う「KOUSHI-EN」に注目しまくりです。基本的に野球好きだしNE!

結果から言うと、金沢高校(石川)が浦和学院(さいたま)に9-3で勝利!
「まぁ、この唯一にして絶対神であるこのオレ様が応援してたからな!」てなカンジのTENSYONで浮かれまくってましたが、内心はドキドキしておりました。だって、スポーツの試合で、自分が応援してるチームが勝つ事なんてほとんどないですもん。一番最近ので、WBC(また野球…)の決勝戦でしたからね。ホントに救われた気がしました、自分が
このままじゃ疫病神ですからね、自分。

金沢高校は自分の母校ではないですが、応援しております。
(ちなみに母校は、今年の春のセンバツに21世紀枠で出ました。1回戦負けではありましたが、なかなか拮抗した試合をしておりました。その1試合で、応援大賞をかっさらっておりました。自分?もちろん、応援してましたよ…フフフ……)
最近の甲子園、石川県の代表は「遊学館」とかいう新参が暴れまくってたんですが、率直に言って興味沸きませんでした。ですので、今回は久々に応援が出来るという事で、躍起になっております(ていうか、他の高校ならどこでも応援するぜ!)。やっぱ、地元の高校が残ってる甲子園は面白いぜ!

なんか色々と言ってきましたが、甲子園に限らず、こういう大会はいいですね。
負けたら終わり…っていうのが、アツい。
テレビ画面を通じて伝わる青春。それがいい。


P.S.(プレステじゃないよ):
今回の甲子園、長野代表として「松代高校」という高校が初出場しております。
この高校(というか地域)、実はある特徴があるのです。
なんと真田家ゆかりの地(城下町)。
「真田」と言えば、自分が数日前に絵板で描いたばっかしです。なんたる偶然
この松代高校、ユニフォームや応援用の太鼓に真田家の「六文銭」をあしらっております。

◎◎◎
◎◎◎ ←注) 六文銭(六連銭とも)

ちなみにこの両校、次の試合に勝利すれば、ベスト8を決める試合でぶつかる事になります。
その為(?)に金沢が倒すべき次の相手は………智弁和歌山
おいおい、フツーに常連じゃねぇかよ…

コメント

海馬コーポレーション

2006-08-07 19:00:58 | Weblog

前日の徹夜(学校のレポート)での疲労がたたって、5時頃まで昼寝をしてたんですが、ふと起きてみると辺りの沈黙が寂しいもので、そういう時はいつも、TVなり音楽プレイヤーなりをつけて脳を覚醒させるわけですね。
ところが、目覚めたのがあまりに中途半端な時間だったためか、TVのニュースを途中から観る気分にはなれなかったのです。そこで、役に立つのがNHK教育。一つの番組がコンパクトに収められているので、スナック感覚で視聴する事ができるのです。丁度やっていたのは『おじゃる丸』。結構久しぶりに観る気がするので、オラなんだかワクワクしてきたぞ!
ところが、これが悪夢のはじまりだったのです…

「あれ?電ボ(電書ボタルの略)の声、違くね?」

脳細胞がスパークしました。
目覚めて、久々に観たTV番組の、蛍の、声が、違いますもん。

単にちょっと違うくらいならば、気にはならないでしょうし、わざわざブログに書き込む程の事ではないでしょうし、そもそも(声が変わったことに)気付かないでしょう。なんか、聞いててムカつくんだ、この声がまた。(そもそも電ボあんまり好きじゃないけどね)
「生理的に受け付けないとはこの事なんだなぁ」という事を、感じずにはいられませんでした。

実はこのアニメ、主人公である「おじゃる丸」の声も、今と昔とで違います。こっちは声自体はムカつきませんでしたが(でも、初期のおじゃる丸が醸し出していた特有のマッタリ感は損なわれている気がする)、まがりなりにも、自局の看板とも言えるべきアニメの、主役の声をあっさりと変えてしまう、テレビ局側の体制にムカつきました、当時は。

今のこの状況、どうでしょうか?メインの二人の声が変わってはるんですよ。これがバラエティーとかのMCだったとしたら、たとえばダウンタウンが二人とも入れ替わってるようなモンです。別番組になっちゃうのは明らかですよね。(ダウンタウンが片方だけ入れ替わるのも異様ですけど)
ていうか、こんな衝撃に打ちのめされた時に限って、電ボの野郎がしゃべるしゃべる。
嫌がらせか。
しかも、エンディングテーマ曲の前奏部分に、忌々しき蛍の姿が(しかもピン)。
案の定、ソイツが歌ってやがりました。


佐藤なる美(たしか、こんな声優名)……
オメェだけは許さねえぇェェェェッ!!!!

なんかするワケじゃないけど。もう観ないだけだけど。

まさか、起きたなりムカつくとは思わなかったので、収拾がつきません。
こうなったら暴れてきます。関ヶ原で。

P.S.(プレステじゃないよ):
今頃になって、パロマ工業様がナショナルみたいなCMを展開しております。
(CM自体はナショナルの方が怖いが、実際に死亡事故が多発しているという報道のタイムリーさを考慮して総合的に判断すると、パロマ工業様の方がかなり邪悪に感じる)
ホントに今更、逆効果だろ。遅いよ。

コメント (2)