ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

10/13 モンスター素材3点

2013-10-13 08:23:35 | 素材・モンスター



メデューサ

今回、唯一の人型キャラ。
髪の手入れが大変そう。



コカトリス

バジリスクの兄弟分。
鶏バージョンもあるよ。



キマイラ

なんとなくマンティコアと
差別化させることを心がけてました。


今回のテーマは「まだ描いてなかったシリーズ~モンスター編~」。
メジャーなハズなのに、当サイトでは素材化されていないモンスター達です。
なんか時々、無性にメジャーだったり、汎用性のある素材を作りたくなります。


この画像を描いたのが3年前という事実。何もかもみな懐かしい

これでリストにある10体中6体を消化したコトになりますが、
ヒドラやクラーケンといった厄介な素材はシッカリと残っております(笑)。
さて、今回の三体の共通点は合成獣で、その上ヘビが関わっているというコト。
「モンスター編」というコトで、モンスターじゃない系も考え中です。
(ていうか次回更新のお題になると思います)


◆リメイクその3!◆
再三にわたり『聖地英雄伝説』のリメイク顔絵を何点か描いてみました。
左側が“旧作”で、右側が“リメイク”。気に入った方は、お手持ちの『聖地~』に上書きしてくださいませ。
また、サイトの方にもリメイク用コーナーを設置いたしましたので、ご覧いただければ幸いであります。
フリー素材ではありませんので、ご注意ください!


・デイナミス(人材・ヘルキン鉄騎団)
魔将軍マリー・アンルの愛馬ヘルキン号を乗りこなそうと画策する黒魔術師。
ラフ絵が結構イイ感じに仕上がったので顔も可愛くしてあげたかったのですが、結果はご覧の通り。
最初期の作品ゆえ未熟さも結構なものですが、特にパーツのバランスが悪いでしょうか。
あとイベントの彼女はかなり口がワルいので(笑)、それっぽい表情にしたいです。

表情は文句言ってるっぽいカンジに変更。いい意味で別人に仕上がったっぽいです。
ちなみに旧グラでは一人だけ頬紅があったりします(リメイクではフィアナもですが)。


・アブドゥーラ(人材・サラゴサ)
下位種リザードマンでありながら、アルジャーラが全幅の信頼を寄せる知将。
立案者である水素(仮名)さんに承諾を得る事なく、勝手にカメレオン化してしまいました。
しかし当時カメレオンの資料が『ロックマンX』のスティング・カメリーオくらいしか無く
現実のカメレオンからかけ離れたカンジに。(モンスター素材の「爬虫類」も同様だったり)

そんなワケでカメレオンの資料を拝借し、ウロコの質感を少しだけ出してみました。
微妙な不自然さはありますが、過去二回よりはマシになったかとは思います。


・ブラボ=エクセレント(人材・群像)
エクス帝国領内の貴族で、一念発起して戦線に参加してくれます…が、本人の戦闘力は皆無。
しかしながら雇用費がマイナスであり(=いるだけで金が貯まる)、財政要員として支援してくれます。
元々アウグストの演説イベント専用の顔絵だったのですが、後に人材用としても使用されます。
せっかくユニットに昇格したのですから、是非ちゃんとした顔絵を!というコトで作りました。
(原作に「face132.bmp」は存在せず、新規画像の扱いとなります。旧画像は比較用に)

元の貴族とは“別人”ゆえ比較するのもなんですが、クオリティはかなり向上したかと思います。
それにしても、なんだかヒトの良さそうなオジサンになりました。いや別人ですけど!


◆ココロンやりてぇー!◆
…って思ってたらカメレオンクラブにありました。よっしゃー!!
(※中古ソフトを扱うお店。2013年現在もレトロゲーを豊富に販売中!)


夢の国からもたらされたとしか思えぬ、幻想的なデザイン
(ていうかセーブデータが残っててビックリ)


このココロンというのを簡単に説明しますと、夢の世界を舞台にしたアクションゲーム。
ファミコン後記の作品で、調べてみると開発にはあの『ロックマン』を手がけた人物もいるとか。確かに!
最大の特徴として、FCソフトとしては画期的な「キャラメイク」ができる点があります。
フェイスパーツ24種、ボディパーツ16種、そして武器を組み合わせ作成できるのです。
(というか2Dアクションでいえば現在まででも充分珍しい気がします)


どんな姿にだってなれるんだ
(しかし結局はイロモノに落ち着く)



夢の世界では賞味期限など無い


変態の邂逅。月は出ているか
(ぶっちゃけ旧素材の「お月様」の元ネタです)


そんな思い出深い神ゲー『ココロン』をどうにか現代によみがえらせられないかと思い
例のアクエディを用いて再現を試みました。さあ、夢の世界へ出発だ!!


圧倒的パチモン…!


◆忍空!◆
スカパー無料放送でやってましたけが、改めて感動。しかも19話だなんて!
OP・EDの素晴らしさはジャンプアニメどころか全メディアの主題歌でNo.1だと思います。
しかしアニメの評価が高すぎるがゆえに、原作も好き派としては時おり複雑な心境にもなりますが…
それにしても幽白→忍空→マキバオーという流れは本当にスゴい。スタジオぴえろ様ありがとう。

◆れんまん!◆
たまにNHKでやってる、漫画の格闘技みたいなヤツです。
なんか無性にやってみたいのですが、スキルと対戦相手が足りない…
(似たようなのは一度やったコトありますが…)

◆pixiv!◆
当サイトへのリンクで、ごく稀にpixivから貼られているコトがあります。
pixiv経由だと元を辿るのも難しく、どういうイラストなのかすごく気になります。
知ってるヒトいたら教えてくださーい!

◆焼肉食べ放題!◆
ドンドンドーン、ドンドンドーン♪
太鼓の達人のどんちゃんだドン!みんな、お食事、楽しんでるカッ?
今、すたみな太郎オリジナル太鼓の達人グッズが当たるプレゼントキャンペーンやってるドン!
ドンドン、カッカッ♪ドンドン、ハイハイ♪
お腹いっぱいドンドン食べて、お祭り気分で楽しんでねっ!

…みたいのを食事先でよく聞きます。聞きます?

ていうか和田どんとみさえの声が同じって何気にスゴい
コメント (5)