ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

3/4 モンスター素材2点

2012-03-04 14:00:09 | 素材・いろいろ



キラービー

素材化されてないシリーズの一角が遂に登場。
まぁ普通のハチさんなんですけどね。




死招き猫

落書きコーナーのとエライ違い。
ファイル名はストレートに「death-cat」で。


今回のテーマは「どうぶつ殺人事件」。前半と後半のギャップがすごい。
名前通り、どちらも死を運んできそうなカンジがいたします。

上で触れている通り、死招き猫がまるで別猫のようになっていますが
下書きを重ねていく過程では往々にして起こりうることなのです。
…とか言って、振り返ってみると落書きのイメージから大きく外れた素材は
それ程ありませんでした。デブゴンやバフォメットが別竜、別悪魔だったくらい?
しかし今後素材化予定のメンバーだと、ドルイドとかは思いっきり別人になってます。
あとはリメイク素材でしょうか。カトブレパス、リッチなんか記憶に新しい。

http://junkie-chain.jp/blog/ill101216.png
↑1年ちょい前のリスト↑

今回のキラービーを合わせ、4/10体を素材化したコトになります。
(ていうか残ってるヤツ、なんか鳥とか首多いのとかばっかだな…)
しかしメジャーどころさえ揃わない中、チアリーダーや自由の女神、
ねこスライムにトロイの木馬…おかん。といった変わりダネが続々と
参戦しているあたり、当サイトの“姿勢”が垣間見えます。

あと超久々にFACEコーナーを更新いたしました。
(といってもFTの方はTKOOLに展示されている画像をBMPにしただけですが…)
数は少ないですが、少ないなりに足りないモノを少しずつ埋められていってる
ような気はするので個人的には満足な更新です。おばあちゃんやネコ娘も描けたし。
整理済み素材はサムネイル化されて分かりやすくなりました(まだ4つですが)。

そしてなんと!あの『エトリエ』様が当サイトへのリンクを貼ってくださいました!
エトリエ様は自分にとって、素材サイトにおける三大リスペクト(※)のひとつであり
これまで目標とし続けてきたコトもあって、なんだか感慨深いモノがあります。
このような弱小サイトを拾い上げていただき、ありがとうございました!
(※三大リスペクト…エトリエ・Rド・化け猫缶 素材屋)

コメント

11/7 モンスター素材2点×イラスト×ゲスト出演

2011-11-07 11:38:50 | 素材・いろいろ



デブゴン

残念ながら「動けるデブ」というカンジではない。
↓と違ってアタマはいい設定。




トロル

バカ地球代表。そしてデブ。
アンクレットがおしゃれ(バカだけど)。


今回のテーマは「でぶ三昧」。
名前の通り太っちょを二体、揃えてみました。
どちらもただ太っているだけでなく頭がトゲトゲしていて
どことなくジョジョ4部の「重ちー」をホウフツとさせます。
(あまり好きなキャラではありませんが…笑)

あとトロルのデザインの参考としてドラクエのトロルを拝見したりしてましたが
(ていうか最近リメイクⅢやってた)見れば見るほど素晴らしいデザインですね。
たまらなくバカっぽいんですが(決してバカにしてるワケではない…いやバカっぽいんだけど)
たまらなく猛者っぽいというか。そして実際Ⅲで初登場したときとか、ビックリするくらいタフなんですよね。

あとは両方とも落書きコーナーからの出典ですね。
前回の更新の後、何を描けばいいのか分からず停滞が続いておりましたが
落書き(あとリメイク)から最低でも1体消化しよう!と自分に誓約をかけるコトで
なんとなく次のお題へと入りやすくなったような気がします。なので、しばらくはその方針で。
(この「次のお題が決まらない」というのが停滞の理由・第一位くらいだったりします)
(素材屋としては割とリクエストを欲しがるのもこのせい)


それと、前回の「リクエストSP」でお世話になったherorokiさんからイラストをいただきました!
該当イラストのページにも設置しましたが、リクエスト~素材化までの流れをまとめてみましたので、参考にどうぞ。

(ただし毎回このような工程ではないし、ここまで手順を踏むという保障もなできない)


そして最後。

トップページが大きく様変わりしていたのは単なる気狂いからではございません。
なんとDoublePeriodつかささんの作品『BerylSisters』にゲスト出演させていただきました!
まさかのゲスト参戦でデビューを飾ったのはウチの看板娘であるフューリーこと「ドロシー」様です。


↑ドロシー様

唐突に名前が出てきて「ドロシーって誰よ?」というお声もおありかとは思いますが、名前を出すのは今回が初めてです。
ドラクエ的なカンジでフューリーを仲間にした時のデフォルト名が「ドロシー」みたいなモノとお考えください。
今まで公表はしていませんでしたが、作者の中ではずっとドロシーのつもりでやってきました。

さて、当サイトは素材屋ではありますがゲーム作品を公開したコトはありません。
そんなにも現状にもかかわらず、つかささんは気兼ねなく声をかけてくださいました。
自分は嬉しさを押し殺し、こう聞き返しました。「フューリーで(体面的に)いいのか?」と―。

「ゲーム作品のキャラでない」というコトは、色々なものを用意しなくてはならないというコトです。
ゲーム内に表示させるため、少なくともドット絵、できれば立ち絵が必要となってきます。
ストーリーなどゲーム部分を担当してくださる手前、立ち絵くらいは用意させていただこうと思っていたのですが
なんと!ドット絵までつかささんが作成してくれるというのです。こんなトコロでもお世話になりました。
(なお立ち絵に関しては自分が調子に乗ってしまった結果9+2枚という大ボリュームとなってしまった…)

ゲスト出演にあたり、まずは自分の中にあった「ドロシーのイメージ」というものを伝えるコトから製作はスタート。
性格から口癖、言いそうなセリフなどストーリー製作に必要と思われる様々なデータを受け渡しました。
その結果、ゲーム中のドロシーは(一部、キツイ表現が柔らかくなったものの)イメージ通りの動きをしてくれてます。
(こうした情報が頭の中からスラスラ出てきたのはすべて妄想の賜物です。ご迷惑をおかけしました)

つかささんが気を利かせてくださり、「モンスター素材サイト」というウチの特色を活かしたイベントを追加するコトに。
それはズバリ「イベント戦闘」。モンスター絵はもちろん「フューリー」を使用させていただくのですが
この戦闘もやはり新規に作り出さねばなりません。特性を出しつつ、難しくも達成感のあるバランスに…
テストプレイを何度も繰り返し、全体でもこの工程に最も時間をかけたと思います。
そんな関係者も納得のイベント戦闘。勝ったらご褒美やるよ。


↑カットイン画像作成にあたり設計を見直したギター

この度は素敵な企画に参加させてくださり、本当にありがとうございました。
姉妹の心温まるストーリー『BerylSisters』、是非お楽しみください。

コメント

8/7 モンスター素材2点+α

2011-08-07 11:10:36 | 素材・いろいろ



猛獣使い

ムチを振るう長身の男。
ああ、火の輪潜りの光景が見える…!




鬼軍曹

まさかのオーナー推薦枠。
軍曹ってか元帥っぽいよね。


今回のテーマは「夏のジャンク整理~愛のムチ編~」。
名前通り、落書きコーナー『JUNKIE×JUNKIE』にある素材からチョイスしました。
厳しく仲間(モンスター)を鍛え上げる、指導者的な立場の二体ですね。

猛獣使いが若干男爵ディーノっぽいから言うワケではありませんが
来週のアメトーク(『魁!男塾』芸人)すっげぇ楽しみです。


あと素材に「Action Editor 4」(アクションエディター4)を加えました。
簡単に言えばアクションゲーム等に利用できる素材コーナーです。
今後、追加されるかどうかかなり不安ですが、作ってみたので置いてみます。
しかも初回の更新はキャラクター(ザコ敵)数体という不便さ…!

他の素材にも言えることですが、アクエディに限らずアクション・シューティングなど
ジャンル・ツールを問わずご利用いただけますので、遠慮なくお使いください。
(クセのある素材ですので、他ツールで使用するには手直しが必要かも…)


~おまけ~
メタセコ歴1時間。
ネコに挑戦します。


(『Metasequoia』は3DCGを作成するソフトです)

コメント (2)

7/25 モンスター素材2点+α

2011-07-25 11:29:56 | 素材・いろいろ



エルフ(女性)

NEO素材の、デフォルメの恩恵(影響?)を
最も受けているであろう種族。




ドワーフ

「もっとこう、ポーズにひねりは無かったのか」
みたいな思いを抱きながら描いていた感はありました。


今回のテーマは「指物語」。一文字足りないだけで不気味~なカンジに。
誰もが知る超メジャーな二体をセレクトしました。
ドワーフはもう1パターン用意する予定でしたが、時間の都合で次回以降に…

サーバーの影響でレンタル掲示板&素材調査がしばらく不通となっておりました。
現在は一時的に復旧しておりますが、今後サービスが維持されるか保証もないので
掲示板から以前のもの(非レンタル)に戻していこうかと思います。

「Namikin World」様へのリンクを追加いたしました。
使用許可のメールを受け取り、実際にプレイし、紹介文を添えて
リンクさせていただくまでに3週間近くもかかってしまいました。
設置が遅れに遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

コメント

12/12 モンスター素材2点+α

2010-12-12 15:17:31 | 素材・いろいろ



ダークエリート・ロード

立派なエリート。
それにしても名前長い!




反逆の魔王

言われなきゃ魔王とわからない一品。
スーツは先客がいっぱいいるので軍服っぽく。


今回のテーマは「魔界のパパさん特集」。
親子関係があるヤツは珍しいです(アルラウネとか)
こういうキャラは“子”のカラーバリエーションが役立ちます。

コメント (2)

9/17 モンスター素材2点+α

2010-09-17 10:57:32 | 素材・いろいろ

ビッグマウス

記念すべき「ビッグシリーズ」第三弾。
このシリーズ、名前くらいしか共通点がないっすね。


マーマン(女性)

なんかNEO素材になってから女性モンスターの
ハダカ率が高くなってきたような気がしてなりません。


今回のテーマは「ウロコ大作戦」。
まぁ「大作戦」というほど大それたものではないのですが。

コメント (4)

6/23 モンスター素材2点

2010-06-23 14:34:34 | 素材・いろいろ

ラインマン

いつかはトライしてみたかったアメフト選手。
アイシールド21を単行本で持っていることは言うまでもない。


自由の女神

ジ・アメリカ。
女神らしい(?)色合いのもあります、


今回のテーマは「北米からの刺客2」。
「刺客2」では、いかにもアメリカ的な2体をセレクトしました。
近現代風の敵キャラも増やしていきたいですね。

以上、久しぶりの更新でした。

コメント

3/26 モンスター素材2点+α

2010-03-26 13:53:52 | 素材・いろいろ

レイス

ほのぼのアンデッド。
ランタン持ってます。


スケルトン

文字通り蘇った作品。
海賊っぽいデザインはそのままに。


今回のテーマは「骨とローブ」。
これぞアンデッド!というカンジの二人です。
合体すると死神になりそうですね。

気がつけば90種類なんだなぁ。

コメント

2/13 モンスター素材2点+α

2010-02-13 11:01:32 | 素材・いろいろ

しかばねこ

いろいろ矛盾のあるネコ。
二足歩行だし。


ヘドラゴン

はやくもキャラ被り。
ドラゴン少ないのに…


今回のテーマは「汚泥と骨」。
なんかダジャレみたいな名前の2体が揃ってしまいました。

「名前」といえば、最近の素材はオリジナルがやたら多い気がします。
それこそメジャーな、他のサイトで名前が出そうなのって「ローパー」とかくらい。
ゴーストとか描いてた頃はそこそこ有名どころが散見されたカンジでしたが、
ここ最近のラインナップ見ると「りんごちゃんて何だよ!」みたいな。

せっかくポータルサイトにも登録したコトですし、
「定番系」を(リメイクも含めて)充実させていきたいものです。


そうそう、ポータルサイトに登録したんですよ。

コメント

2/10 モンスター素材2点+α

2010-02-10 09:53:39 | 素材・いろいろ

浪花のリザードマン

まさかの爬虫類続き。
なお普通のリザードマンは旧素材コーナーにおります。
(和風テイストですが)


パン

さわやかパン君。
笛のチョイスをしくじった気がしないでもない。角笛て。


今回のテーマは「どっちも知ってる人はジャンキー検定1級」。
前者こそ落書きコーナー(JUNKIE×JUNKIE)にしっかりと載っておりますが、
パン君にいたっては素材登録する前にデータが消失してしまったという悲劇の存在。
(いちおうHP上で予告はしていたので、何年も前から訪れていたヒトならあるいは…)

あとは落書きコーナーを追加しました(報告することではないのですが)。
自然に素材化されるのを待つのは時間のムダなので、希望商品がございましたらご一報を。

さて次回は○○○○○(ひらがな5文字)をリメイクします。

コメント