ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

4/29 モンスター素材2点

2012-04-29 09:18:35 | 素材・モンスター



キツネザル

描いといてなんですが、棍棒とかを持ってキツネザルを
シバキまわすのには賛成しかねます。



マンドラゴラ

変異変態野菜。
やさい人(ナス)と仲よさそう。


まずは1ヶ月もの間サイトを放置してしまい申し訳ありませんでした。
今回のテーマは「最序盤補完計画」。ここでいう“最序盤”とは序盤の中の序盤、
むしろ“初陣”と言ってもよく、スタート地点(主としてフィールド)周辺に
登場するようなモンスターを想定したものです。

今回はこの辺について少し考えてみます。


◆最序盤!
この1ヶ月、ツクラー(というかウディター)の真似事をしてみたりしたのですが
前述の“最序盤”に相当するモンスターがあまり揃っていないのではないかと
思い至り、今回の素材作成と相成りました。

とはいえザコっぽいモンスターはこれまで少なからず手がけてきたハズ。
ザコは多いが“最序盤”が足りない…こう感じる原因はどこにあるのでしょうか。
とりあえず、これまでの素材の中から弱そうなのを12体ピックアップしてみて
最序盤モンスターとしてセーフかアウトか、線引きしてみたいと思います。
…セーフ …アウト)


・スライム
・キラービー
・アルラウネ
・大ネズミ
・ゴブリン
・クロウラー
など


・グレムリン
・はりまじろ
・軍隊アリ
・ノッカー
・オーク
・コボルト
など

以上、あくまで個人的な主観なのですが、振り分けてみました。
判断基準としては初期状態(レベル1初期装備)で勝てそうか、苦戦しそうか。
○タイプの傾向としては、定番のスライムやゴブリン以外では「巨大動物」が多め。
また、△タイプのモンスターには獣人など「武装」したものが多く見られます。
あと○タイプと見比べると△タイプの皆さんは戦闘意欲ありそう。

…というか弱そうなのを12体ピックアップしたつもりなのに
セーフ組とアウト組との間にかなり差がありそうなのは気のせいでしょうか。

こうした検証をふまえた結果、今回追加した素材は
「初期状態でも勝てそう」な二体になったというワケです。

しつこいようですが、あくまで個人的な判断ですので
コボルトが最弱でもスライムが最強でもプレイヤー様のお好きなように。


◆もうすぐ!
いつの間にか50000HITが近づいてまいりました。
「50000くらいで騒ぐなや!」とのお声もおありかとは思いますが
その時が来るのを楽しみに待っております(あと2~3週間くらい?)。
6年で50000って微妙に遅い気もいたしますが、心待ちにしております。
時間に余裕があれば、達成の前後に更新したいですね。

※ちなみにカウンターはメインページ、更新履歴などがある
ウインドウ?の右側にこっそりと設置してあります。

コメント