ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

19/4/1 ---

2019-04-01 00:00:00 | Weblog



その日、管理人は死んだ。
もう“更新”…“明日”は、来ないんだ……


サイトTOPへ戻る
コメント

18/1/14 謹賀新年Ver2.0

2018-01-14 07:57:45 | Weblog


トップページが変わっただけなんだ。
本当にすまないと思う!!(バウアー)



さて2018年、戌年。ネコ派としては受難の一年がやってまいりました。
まぁイヌ自体はどちらかと言えば好きな方ですが。

とはいえサイトでは結構、イヌ系の素材を作ってきたものですね(オオカミ含む)。
今回の人型8名以外にも、地獄犬、機械犬、兜犬がいたりします。


これから私用(といってもリアルではなくネット上)により本格更新は
またもお預けとなりますが、終わり次第、いつもの素材制作に励みたいと思っております。


p.s.
リメイク封神演義の第一話が駆け足展開すぎて泣けました。
コメント

17/3/4その2 憧れは理解から(以下略)

2017-03-04 02:10:40 | Weblog
今回は使わない機能ですが、起動の度にコマ割りのやり方(=機能の使い方)を忘れるのでしっかりメモしておこう。
「枠線定規カット」をダブルクリックしてから、枠線素材を原稿にドラッグ&ドロップ!

前述の通り、ラクガキを描いた流れでComicStudioでの線画(下書き→ペン入れ)の練習を開始する事に。
とにかくコミスタの操作に慣れたい!ということで、今回は紙での下書きなし、ついでに資料もなしで好きなように描いてみました。



好きなように描きすぎました。
しかし挑発的で扇情的な表情とポーズ…素敵です

1枚目より丁寧めに描いた甲斐もあってかそれなりに良さそうな仕上がりになりました。
もちろん自画自賛するワケではなく、単にハードルを下げまくっていたら思ったより良かった、というだけですが。
実際、遠目にはまだいいのですが、拡大してみると細部どうこう以前に“線”として雑な印象を受けるので要改善です。
それにしても最近描いたイラスト(新年イラスト)の影響がかなり残っているようです。モデル体型?っぽいし。

ザッと仕上げ、ザッと全体を見てみると雑さ以外にも課題は色々と見つかるもので、例えば右手が異常にデカいのが分かります。
それに関連して(紙時代から陥ってる事ではありますが)左右で大きさが違ったり、ヒドい時は手前にあるのに小さく見えるとかも。
そして何より、いくら練習とはいえあらかじめテーマを決めておかないと、こんな表情とポーズで露出度がムダに高い、
ポニーテール(最近マイブームが到来)のお姉さんばっかになってしまう
…という事が理解できた気がします。

問題点、そしてツールの使い道(後述)も見えてきたところで、この日(3/2~3/3)最後の1枚に取り掛かるのでした…

→3枚目のイラストへ
コメント

17/3/4その3 雷帝少女降臨

2017-03-04 02:07:41 | Weblog
2枚目を描いていく中で、手探りかつ少しずつではありますが自分なりの“扱い方”が分かってきた気がしました。
・消しゴムを使うよりGペンのまま透明色を選択する方が思った通りに消せる気がする
・本番の拡大率は66%以上(50%以下は線が潰れたりして制御しづらい)
・一枚絵は同じマンガ(フォルダ)の中に押し込んどくと便利

わずかな手ごたえを得、また夜も遅くなってきたので、練習の集大成となる3枚目の線画(+色塗り)に挑戦しました。
今回のテーマは「これまでは紙に描いてきたような線画をイチからPCで」。


いつものアイツ

どうでしょうか。ちなみに自分としては正直「紙に描いてた時よりよくね?」という感想です。
なんというか、紙の時よりイキイキしている気がします。現実ではGペンを思うように使いこなせてないという
残念な実感があるのですが、そんな弱点がツールによってある程度はカバーされているのでしょうか。

また、PC上ですべての作業をするにあたり、「アンドゥ」機能の恩恵を強く感じております。
あらためて、というよりも下書きやペン入れの時だからこそ一層、この機能が心強く感じられるというか。
と言いますのも、下書きを直す―つまり今の下書きを消す―のを躊躇してしまう事が自分にはよくあります。
ヘタクソゆえのジレンマなのかもしれませんが、「描き直して前よりヘンになったらどうしよう」みたいに思ってしまうんですね。
こういう時アンドゥの機能があれば遠慮せず試行錯誤ができる!というのが、今回得られた非常に有益な情報でした。
ペン入れの時にも、下書きから理想的なラインを導き出す作業を思う存分行えるのもアンドゥあってこそ。アンドゥ万歳!
他には、縮小表示する事でワンタッチで全体像を確認できるのもデジタルならではの強みですね。

起動してから作業に入るまで少し時間を食うのが難点ですが、それを補って余りある“充実感”がありました。
「ちょっと上手くなったんじゃないか」と錯覚させてくれるだけでも、このツールを利用して良かったと思えます。
利用してみた結果、数々のメリットを実感したので、今後のイラストは全部PCでやってしまうのもアリかなと思いました。
あえて欠点を挙げるならば、手元に現物(紙)が残らないのが少し寂しいかも…まぁプリントすればいいんですけど。
本格的にデジタルに移行するとなると、ブルーライト対策(PC画面にフィルム貼るやつ)もしときたいですね。


なおモンスター素材をPCだけで作成する予定は今のところありません。今回の工程はあくまでイラストの場合。
つまり素材屋としての今後の作業にただちに影響があるワケでもない、完全な趣味のお話でした。
(でもひょっとしたら立ち絵素材とかには活用できるかもしれない…)
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-12-27 13:12:49 | Weblog



ドラゴン(四足)

初代ドラゴンの完成は2008/12/26の事。
この歳月の経過に、若干引きました(笑)


◆100000HIT!◆
おかげさまで当サイトもめでたく100000HITを迎える事ができました。
これもひとえに、素材利用者様や訪問者様、リクエストをくださる方々の
おかげでございます。本当にありがとうございました!

そしてその記念に、ささやかながらイラストを…!

何も用意できんかった…
せ、せめて正月には…!

イラストは用意できませんでしたがが、素敵な贈り物やラフの追加など
色々と更新箇所は多めでございます。素材1個だけど。
コメント

3/28 モンスター素材2点

2012-03-28 15:03:09 | Weblog



ジャグラー

丸っこいシルエットが
真っ先に決まりました。

ピエロボット

テーマを決め、コイツを描いてるときに
リクエストを貰いました。奇遇!!


今回のテーマは「からくりサーカス」。
サーカス系は猛獣使いなんかもいますし、賑やかになってきましたね。

コメント

オーガさんですよ

2011-05-31 01:19:43 | Weblog
久々に更新日外での投稿。
コメント (2)

祝!決勝トーナメント進出!!

2010-06-24 00:48:20 | Weblog
(ここまで)長かったぁ~!

応援イラスト(ILLUSTコーナー参照)を描いてから何だか
自分の中のイングランド株が急上昇してきました。

悲しきドローゲーム、ヨーロッパ勢の苦戦などヒヤヒヤする要素は
ありましたが、こうして予選を突破できて心から嬉しいです。

大好きイングランド!
コメント

焼き方はミディアムでよろしいですかァーッ!!

2010-03-19 22:38:29 | Weblog
チェストオォォォォーーーーーッ!!!
40分遅れッ!!


tachiです。今日、嬉しいプレゼントを貰いました。
交友のあるバイキングさん(通称キングさん)とは毎年、
年賀状のやり取りをしているのですが、本日そのお返しが届いたのです!

えっ?今もう3月だろって??
うっせぇ!!


というのも、キングさんは今年の3月ごろまで色々と忙しかったのです。
最近、「イラストに着手した」という一報を聞き、
今か今かと楽しみに待ってました。

そして今日、「イラストが完成した!」という一報を聞き、
お昼の更新時にマンガ喫茶でこのイラストを頂戴し、
ルンルン気分で帰宅、こうして書き込んでおります。

ありがたき幸せ!!
…ていうか普通に上手すぎだぜ……!
こんな糞サイトには勿体なさすぎる…ッ!



舞台は格闘技イベント。TBSで年末とかにやってそうです。
獣王様をメインに、なにやら楽しそうな光景が広がっています。
なんか幽白の暗黒武術会的なモノを想起させますね。

あーこの現場に居合わせてぇなぁー。…二人で。


~獣王~
今回の主役、獣王様は設定通り(?)白目を剥いてアピールしてます。
「らしさ」が存分に出てますね。こんなヤツですよコイツは。
腰にはデカデカと「CHAMP」!!あんたNO.1だよ…!

そういえばメールで獣王の身長(4.15m)についてお話を頂きましたが、
確かに獣人タイプでは群を抜いたデカさですよね。
セーム・シュルト二人分くらいありますからね。
シュルトの二倍ですよ!?勝てるか!!

帰りは「4.15m」というスケールをしみじみと感じながら家に向かいました。
その途中、生まれて初めてうどん屋の看板(約4m)に恐怖を覚えました。
うどん屋の看板が動いて…シュルトの二倍で……!!


獣王以外にも(キングさんのおかげで)魅力的なキャラがいっぱい。
それでは一人ずつ見ていきましょう。

~ゴーレム~
右上に心霊写真気味に写っているゴーレムは、後の対戦相手でしょうね。
「サイクロプスは我々デカキャラの中でも最弱…」とか言ってそうです。

…言えないか!
ゴーレムだし!


~チアリーダー~
まさかチアリーダー(中央)を描いていただけるとは思いませんでした。
チアリーダーの一言メモで「まさかチアリーダーが出てくるとは」
とかほざいてましたが、まさにその通りになりましたね。

お口にハートがあってポイント高いです。


~ワータイガー~
眼帯のせいか丹下段平(セコンド)っぽいワータイガー。
このカンジだとタッグパートナーっぽいですね。2対1か!?

「ワータイガーの胸には古傷がある」という設定を
すっかり忘れていたことは言うまでもない…


~サイクロプス~
そして気の毒な対戦相手…

自分が送らせていただいた方の年賀状では
楽しそうにトラにまたがっていたサイクロプスさんが
かませ犬ポジションになっていたのが悲しかったです(笑)。


~サキュバス~
Q「右下のパイオツカイデーちゃんは誰ですか?」
A「サキュバス(※)って言うんよ」
(※…まだリメイクされてない旧素材。なぜか顔グラはあります)

というコトで、旧作の結界をブチ破って登場されました。
おっぱいデカイっすねー。

なおリメイクの予定は今のトコロありません(!?)。



そんなワケで、ものすごくパワーのあるイラストを貰って、
一日ハッピーな気分で過ごせました!今もなおハッピーです。
この勢いでスマイダーマン見てるし!

それにしてもこの迫力…
勉強漬けで、たまってたんだねぇ…
(パワーがね。パワーがね)


つーか、こんな気合の入ったイラストを見せ付けられたら…
自分だって…なにか行動せずにはいられない!!

お返しじゃ…
年賀状のお返しのお返しじゃああぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!



※ちなみに、自分が描いた年賀状イラストは
キングさんのブログ「Bの手記」の1・9の記事に載ってます。
このイラストとは比べ物にならないほどショボイですが…よろしければ。
コメント (3)

ニューヨークは燃えている

2009-11-05 14:46:28 | Weblog
4打数3安打1本塁打6打点!!シリーズMVP!!
松井さんがやってくれました!!歓声すごかった!!

特に第1打席はイチローのWBC決勝打と並ぶ今年最高の興奮。個人的にはそれ以上。
先制2ランに致るまでの過程、それを打った瞬間の「決まった!」という絶対的な確信―。
野球というスポーツにおける「極致」を、松井選手は最高のカタチで表現したのです。

第3打席終了後の「MVP」コールや、インタビューでの大歓声には、僭越ながらも同じ日本人として喜びを感じずにはいられませんでした。
出身県が同じで「野球が好き」ってコトくらいしか共通点はないですけれども、あえて主張したいです。
もはや自分なんかが言うまでもありませんが、彼は全ての野球ファンの誇りです。至宝です!!


・・・で。
あまりにも嬉しいから明日更新します!

それでは、今NYで最もアツい日本人・暫定第1位の松井秀喜選手に…

カンパーイ!!
ひゃっほーぃ!!
コメント