ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

8/28 モンスター素材2点+リメイク

2013-08-28 18:11:38 | 素材・モンスター



ジジィ・アルティメイタム

ジジィ・アイデンティティ、ジジィ・スプレマシーを経て
現在のジジィがあるのかと思うと感慨深いです。



ババァ・エクストリーム

おばあちゃんが大きいという時点で
タダ者じゃない感がハンパない気がします。


今回のテーマは「特保の件」。
北斗の拳のアナグラム。高齢者の方が消費者庁とかに電話相談するんでしょうか。
「特保の件で聞きたいんだけども、このモノグルコシルヘスぺリジンつーのは…」みたいな。
それはともかく、強そうなジジババを補充できたのは良かったです。


◆リメイク!◆
ファーレントゥーガの拡張シナリオ『聖地英雄伝説』という作品で
フェイス画像(+設定ラフ)を担当させていただいていたのですが、なにぶん何年も前の仕事であり
改めてみると顔絵ごとのクオリティにかなりのバラつきがある、というコトを再認識いたしました。
ソコで、何年も経ってからで恐縮ではありますがフェイス画像のリメイクに挑戦していきたいと思います。
左側が“旧作”で、右側が“リメイク”。気に入った方は、お手持ちの『聖地~』に上書きしてくださいませ。
フリー素材ではありませんので、ご注意ください!


・カール(人材・神聖エクス帝国)
「神の右手」と恐れられる、エクス帝国最強の将軍。
(勝手に)イケメン枠として設定、意気揚々とペンを走らせたのですが…結果はご覧の通りでした(笑)。
理想と現実のギャップから“描き直したい人材”筆頭としての地位を不動のものとしていったのです。
そもそも全体的に白過ぎてどんな顔なのか分かりづらい。右目と左目の微妙な表現の違いは何なんだ。
今回見返してみると、コイツだけラフに色が塗ってなかったり、それ以前に画像データが手元に無かったり…

白一辺倒からの脱却を図るため、適度な整髪と日焼けサロン、あとカラコン入れて瞳をグリーンにしました。
元がヒド過ぎたコトもあり、この方のリメイクはひとまず成功、といたカンジでしょうか。


・ミケリオ(人材・キッコー同盟)
カメ人間。陣営の切り込み隊長で、種族の弱点(機動力)をカバーできる人材。
キッコー同盟については設定も担当しているのですが、全体的に中華風なイメージです。
忍者タートルズの「ミケランジェロ」よろしくムードメーカー的なポジションを目指して
作成されたキャラなのですが、旧グラの表情はなんだろう…なんかイラッとします(笑)。

旧グラでは正面向きですが、やはり爬虫類キャラは横顔の方が栄える気がするので少し傾け、
表情にも変化を加えて飄々(ひょうひょう)とした雰囲気を持たせました。


・ダグラス(人材・群像)
優れた剣客でありながら愛猫家という顔を持つリザードマン。
旧グラがとにかくザコっぽく、陰影のせいか質感もぬるぬるしてるっぽいです。
ヘタするとネコ(注1)にすら見劣りし、コレではドット絵を描いてくださったusao様に申し訳ない。
(イベント人材は勢力人材と違い、設定画がなくドット絵先行である場合が多い)

リメイクでは鋭角部分を多めにして、陰影もメリハリのあるカンジにしてみました。
イベント人材は他にもヒドイのが多いので(笑)、ぜひチャレンジしたいトコロです。


(注1)


◆風立ちぬ!◆
泣いたね。もうタイトル画面+BGMで泣いたよね。
何故かカプローニさんが初めて登場したシーンでも泣いたんだよね。
美織様菜穂子と再開してからはほとんど泣きっぱなしやったやんか。

戦闘機の「製作過程」にウエイトが置かれた作品ゆえ、戦争に関しての直接的な描写は控えめ。
零戦のバリバリ超絶ドッグファイトを期待している方には一言「ねぇよ」とご忠告申し上げたいです。
そして美織様菜穂子との再開後はまさに「大人のラブストーリー」といった内容。
ド派手な場面こそ少なくとも、実直に美しく紡ぎだされた名作だと思います。
(派手ではないですがモブキャラ関係の作業量は本当スゴイ)

庵野監督は感情が入った時の方が素敵な演技ができる方だなぁと思いました。
昔クリカン(栗田貫一さん)が「普通のテンションのルパンを演じるのが一番難しい」的なコトを
おっしゃっていましたが、きっと庵野さんもそうなのでしょうね。まぁ基本的には映画監督さんでした。

でもコレ子供(小学生くらい)には全ッ然楽しめない映画だろうなー(笑)
逆に大切な恋人などがいらっしゃる方にはグッとくる作品だと思います。てかグッときたし。


◆ブレスオブファイア6!◆
う、嬉しくない…
あんまり批判的な内容は書きたくないですが、この新作は頂けないです…
(最近知りましたが)キャラデザの吉川さんももう居ないし…

15年くらい前はカプコンこそ世界の中心、カプコンLOVE!くらいに思っていたのですが
ここ1、2年で相次いで期待を裏切られ、急激に吸収合併されてほしい気持ちが強くなってきました。
あの懐かしい、生ダラで憲麻呂とか作ってた頃に戻らないかなぁ…


なんかトゲトゲしくなってしまいましたが、最後にこれだけは言わせてほしいです。
ボディストッキングを考えたヒトはエライ
コメント