ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

19/1/2 モンスター素材2点

2019-01-02 21:35:11 | 素材・モンスター



ゴブリンクイーン

騎馬軍団(単騎)。
クイーンのみVerもあります。




オークキング

上半身おばけ。
よく見ると貴重な大サイズ獣戦士。


今回のテーマは「王の資質」。まぁどちらも設定上ではヒラ出身ですが。
通常ゴブリン(No.116)とオーク(No.117)も連番になってましたし、ご縁があるんですね。
モンスター素材は50体ごとに“階層”で区切ってて、各階層の最後はゴーレム系とか強そうなのを番人的に配置しておりますが
今回のはオークの方はともかく、相方が歴代最弱っぽいですね…あんなの有象無象ですやん。烏合の衆ですやん…



あけましておめでとうございます!

2019年がやってまいりました。紅白めっちゃ良かったですね!
年末は不覚にもドラ泣きしてしまいました。最高ですよね『ドラゴンボール超 ブロリー』
あまりに感動したので人生で初めてとなる二度目の来場を敢行しようかと思っております。
グリグリ動くしスゴイ叫ぶしチライちゃんがかわいいので映画館へ急げ!
(ホントのドラえもん(予告映像)でも少し泣きましたが…)



勢い新年イラスト。
今年もよろしくお願いします。
コメント (2)

18/12/18 モンスター素材2点

2018-12-18 23:21:49 | 素材・モンスター



エルフメイジ

保守系エルフ。
冷え性さんかな?




ゴブリンメイジ

元気だけが取り柄だったゴブリンを
ここまでグロッキーにさせるとは…


今回のテーマは「○○メイジ」。種族別メイジみたいのは他にも何人かいましたね。
ドワーフとかリザードマンとかグレルとか…
まぁ種族不明神官メイジなのは人間ですが…




古口内膜剥!新口内膜張!

早速ですが、おそらく今回が今年最後の更新となるかと思います。
これから年始更新に向けて準備する予定ですが、ちょっと残り日数も少ないので個人宛の年賀イラストまでは手が回らなそうです。
もちろん頂いた分のお返しはさせて頂きますけれども、寒中見舞いとなってしまうであろう事はご了承くださいませ。すみません…
それでも年賀状やりとりしたい!という、ありがたくも奇特な方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡くださいませ。


ムリは禁物

それではよいお年を!




フリーイラスト素材
うまいコト使ってクリスマスをしのごう!
コメント (3)

18/12/8 モンスター素材2点

2018-12-08 23:21:54 | 素材・モンスター



いたずらキツネ

いたずら動物シリーズ。
いたずら“ギツネ”じゃねえのかよ。




ミミ

魔界ペットシリーズ。
名付けに困ったらペットの精神。


今回のテーマは「黄色ビースト」。色相変化やバリエーションでどうとでもなりますが。
素材は前回更新の段階で二種とも完成していたので、わりと楽な更新でした。
(そうは言っても、前回の火車と違い最近の作品ですが)


顔色ワルそうっすね


M-1の敗者復活戦に出ていた金属バットさんに一目ぼれしました。
けっこうガラ悪いですが(笑)、純粋にべしゃりで笑いを取りに行くのがカッコイイです。
アウトローでロックな雰囲気がたまらんですわ…!うらぁっした!



ピンク饅頭やんかいなー
(カービィ似の女子に一言)
コメント

18/11/29 モンスター素材2点

2018-11-29 05:21:08 | 素材・モンスター



カロン

でかいジジィ。
でかいババァヤバいババァとの相性はいかに。




火車

横長なのはどうしようもないので
許してつかあさい。


今回のテーマは「あの世の水先案内人」。ぼたんちゃん的ポジションですね(ネコの方はムリヤリ連行してるけど)。
実を申し上げると火車は4年前の作品だったりします。ホーリー祭に登場していたので、プレイヤーの方はお久しぶりとなります。
(それにしてもサラッと年単位の遅延が発生するというウチの時間感覚よ…)

カロン爺のイメージ上のモデルはココリコの田中さんだったりします。まぁ例によって似てないですが、雰囲気的なものですので!
なおファーレントゥーガではミルフォース君が田中さん担当だったので、二度目の参戦ですね。なお章造さんの出演予定はありません
(カロン以上に似てないですが、まぁコチラは精神的な面で)


ん?という事は…


あの笑い方さぁ『ブラック・レイン』の時の松田優作ですよね(松)
コメント

18/10/31 モンスター素材1点

2018-10-31 19:58:21 | 素材・モンスター



フランケン(女性)

力加減バカ子。
何気に脚筋がすごい。


今回のテーマは「ハロウィンだよ2018」。
前年に引き続きのハロウィン更新となりますが、特にプライベートでの縁はないです。
BGM素材サイト『PANICPUMPKIN』様よろしく年次行事にしていければと(年一更新になるワケではなく)。
更新を忘れるのが先か、ハロウィンネタが尽きるのが先か、早くも不安で心がいっぱいなんだよ…
つーか去年イラストのみじゃねぇか!(※確認しました)

そんな素材きっかけで、ニコニコで『フランケンシュタイン(1931)』を鑑賞してみました。
コメント(ニコなので)もそうでしたが怪物に感情移入してきて後半はどっちが怪物なのか分からなくなりました。
エピローグがやけにハッピーエンドな感じ(ラスト2分でムリヤリ丸く収める)なのも、もやもや感、歯がゆさを引き立てています。

ていうか助手のフリッツが畜生すぎますね!ホントに「大体コイツのせい」って感じがします。
第三作『フランケン~の復活』ではドラキュラ俳優ベラ=ルゴシ氏が同じく助手枠の「イゴール」を演じますが、アチラに至っては実質黒幕だし。
助手というと視聴前は『メタルマックス2』に登場するイゴールのイメージだったのですが、今思えば寧ろ怪物のキャラを継いでいたんだなぁ…と。
イゴールの名前で素材化しようとラフとか用意していたのですが、映画観た後だとイメージ違いすぎて違和感出てきたぞ!?



もし変えるなら、パロディ映画の『ヤング・フランケン~』に出てくる
アイゴール(上記イゴールが元ネタ)のデザインが格好よかったので参考にしてみようかしら。


それはそうとメタルマックスって実写化に向いてそうな気がします。まぁ源流が『マッドマックス』(たぶん2以降)なのですが。
テッドブロイラー役はエンケン(遠藤憲一)さんin肉襦袢がいいなぁ。



ブログ限定フランちゃん。
(画像クリックで全サイズDLできます)
コメント

18/9/24 モンスター素材2点

2018-09-24 01:16:33 | 素材・モンスター



ボムトード

普通のカエル(差分eパターン)になりそうだったので
いろいろ後から肉付けしました。




ボムリス

盗っ人ポジのようにも見える
ナイスポージングかと存じます(自評)。


今回のテーマは「爆弾3連発~!」。ギャグ100連発的なノリで。
前回のばくだんスイカと合わせて3連発達成です。
ネーミング的には[日+日][英+英][英+日]と統一感がないですが…




シュガーラッシュ2のジャスミン(@アラジン)濃くねえ?

tachiです。なんとか9月中に再更新できました。
前回に引き続きマイ豆乳ブームの話となりますが、現在もその熱は冷めやらず[カロリーオフ・特濃・無調整]という
ゴールデントライアングルを軸に、とうとう日に1.5リットルを消費するような事まで起きてしまいました。

継続的なイソフラボンの摂取による健康効果が多岐にわたることは、ググれば一目瞭然ですが、よくよく栄養表示を見てみると
炭水化物が控えめな一方で脂質はそれこそ牛乳並みにあるので、用法・容量を守って、ほどほどに付き合っていきたいですね(飲みながら)。



◆リニューアル!◆(制作環境が)
ちょうどスマホとパソコンを同時に買い換えることになりました。
半月ほど経ちましたが両方とも特に目立った不満・不具合はないので良い買い物でした。あっちゃならんけど。


~スマホ~
だましだまし5、6年くらい使ってきたスマホがバージョンアップの波についてこれなくなったので新調。
6年前のスマホともなるとアプリ未対応、ブラウザ強制終了(or非表示)、本体高熱化などなど、それはどエラい毎日でした。
長年Softbankユーザーでしたが、せっかくの機会なのでMNVO(略語おぼえにくい)の楽天モバイルに乗り換えてみることにしました。
データ量を使い切っても最低1Mbps(非混雑時)の通信速度を保証してくれる「スーパーホーダイ」というプランが便利そうだったのが決め手。
でもそれってどのくらいの速度なんかと不安ではありましたが、3G回線しか無かった旧スマホ時代とは比べるまでもありませんでした。
おかげさまで(あまり高画質動画とか見ないせいかもしれませんが)高速データ通信量がまだ6割以上も残っております。

wifiルーターも解約して自宅でのネット環境をこれ一台(テザリング)でまかなう予定なので、マジで大事にしたいと思います。
ていうかホントに機種代込み月2000円くらいとは、もっと早く検討しておくべきだったぜ…
(これから通信速度が低下する可能性もゼロではないですが)


~PC~
こちらはまだ現役感あったのですが空き容量が5Gbくらいになってしまったので思い切って大容量のものにしました。
買ったのは\23,000の中古品ですが、HDDやメモリをはじめ全体的にパワーアップしてます。汚れもほとんど無いし。
(今のとこ高速化を一番実感したのは何故かスキャナ使用時でしたが)

まぁ旧PCを無事なまま残しておけば、現PCがブッ壊れても空白期間なく作業を継続でき
ブログに「PCが逝ってしまった…(TT)」みたいな記事を書かずとも済みますからね!(煽り発言)

それにしても作業環境を旧Ver(Windows7)に近づけるだけでも細かな設定変更が必要でしたね。
ざっと思いついたのは以下の感じですが、忘れてるだけで他にもありそう。
・既定のブラウザをChromeに
・前OSのフォトビューワーを復活(ソフト使用)
・ほとんどのバックグラウンドアプリの停止
・ウインドウカラーの変更
・スクロールバーを常に表示
・クリスタなどの設定引継ぎ

なお愛用のペンタブ、たまにペンの設定がおかしくなり、その度に再インストールしなければなりませんでしたが
公式のHPで配布されていたドライバを使ったところ(現時点では)問題はなくなりました。
助かったけど、このタイミングじゃないと絶対気づかないやつだ…




この月見…健全すぎる!!
(…って思ったけど誰も月見てねぇ)
コメント (2)

18/9/4 モンスター素材2点

2018-09-04 23:38:50 | 素材・モンスター



スライムプリズム

プリズムスライムの方が
語呂は良さそうなのですが…




ばくだんスイカ

watermelonは長すぎるので
suikaで充分だsuikaで!


今回のテーマは「納涼・夏の味覚」。でも夏終わっちゃいましたね…
早めに完成したスライムプリズムをところてんというコトにし、やっつけ気味にスイカをこしらえました。
一応8月(夏期)中に間に合わせようとしていたという姿勢は評価して頂きたいですね(何様)。
味覚というと、個人的には高校以来となる第二次豆乳ブームが到来し、1日1リットルとか消費して食費に響いてます。

「綾瀬さんの声かわいい」という不純な動機で二話目から見始めた『義母と~』がド名作だったという奇跡。
当時絶版状態だった原作(4コマ漫画)を見事に拾い上げてドラマ化したということ自体、大きな奇跡ですね。企画者すごい。
それにしてもMISIAさんのイイ仕事する率は異常。主題歌もそうですがJIN-仁-やROOKIESつながりのキャスティングがニヤリとします。
再放送、見てぇなァ…(遠い目)あと、のだめもね(白目)

今期はこちらと『dele』を視聴してますが、ぎぼむすの5話で泣き、deleの3話で涙し、なぜか翌日のシンカリオン(エヴァ回)でも
頬から熱いものが流れ、最終的には星稜の林監督の継投策に泣かされた、夏のある一週間でした(最後だけ意味合いが違いますが…)。
勝った済美はその後、ベスト4まで行ったんですよね。うん…



夏が過ぎ

絵的なフル装備感を優先して二丁持ちにしてみましたが、ドロシーさんの性格だとパワフルな加圧式も捨てがたいだろうな~
腰にマウントさせとくか~(どうやってマウントしてるのかは不明)などと気持ちの悪い事を独りで考えてニヤニヤしつつ描いてみました。
ちなみにそれぞれの武器は実在のモデルがあるので、ヒマすぎて死にそうな方など血眼になって探してみてください。何もでません。
なお制作にあたってはYorka様の水滴・改(https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1489498)ブラシを使用させて頂きました。感謝です。
コメント

18/8/1 モンスター素材2点

2018-08-01 21:51:04 | 素材・モンスター



アイスドラゴン

頭が(画面の)下の方にあるのって
いいアクセントになる気がします。




ホーリードラゴン

イメージは聖剣伝説のアイツとか
ネバーエンディングストーリーのアイツ。
(でも今『ネバー~』を確認すると別に似てなかったり)


今回のテーマは「六龍集結」。シリーズ第3弾(終)。
アイスドラゴンの個別ページを見ると分かりますが、実はコイツは2年ほど前(というかジャスト2年前)に完成してたりします。
どうせ出すなら光ドラゴンとペアで!と思いながら放置していたワケですが、陽の目を見せてあげられてよかったです。


集結図。気付けばイロモノ成分が多めで、火のノーマルさ加減がありがたい




インパクトファクター、足りてる?
御無沙汰しております。このクソ暑い時期に戻ってまいりました。
※インパクトファクター…論文の引用率から算出される、学術雑誌の影響力を示す指標。
ブラックペアン時空では教授(医者)が日本外科学会の理事になるために必要な素敵ポイントだったりするのだ。


なんと前回更新から2か月近くが経ってしもうた。
やはり夏場は活動(生命活動全般)に向いてないってー!

その間にワールドカップも高校野球石川予選も終わってしもうた…星稜クソ強かったですね。話題性では白山(三重)に持ってかれた感ありますが。
しかしW杯、前回大会~アジア予選のメンバーが多く思い入れもあっただけに、嬉しい結果であったと共に一抹の寂しさも残りますね。




暑さ対策にはこまめな水分補給を。
コメント

18/6/13 モンスター素材2点

2018-06-13 00:16:55 | 素材・モンスター



デビルバーナクル

癒し系デビル。
海以外でも活躍できそう。




デビルマーメイド

変わり果てたマーメイド。
露出度は上がったぞ。


今回のテーマは「水棲強化月間2」。月間と言いつつ月またいでますが。
ただ水棲なだけでなく、ラクガキ+デビル系という共通点もあります。
デビルバーナクルの方は落書きコーナーの下絵から直接線画を起こすという超絶手抜き方法で作成いたしました。
素材用に新規で鉛筆画を描くと、なんか細かいニュアンスが違う、という事が多々あったので。



百万石行列ウラ名物・クソデカい馬

6月を迎え、金沢市の毎年恒例のイベントである百万石まつりも終わってしまいました。
今年は前田利家公役を高橋克典さんがセクシーに務められました。お松の方役は花嫁のれんでゆかりのある羽田美智子さん。
お二人の華麗な御姿はぜひ他の方のブログなどでご覧ください!(ベストな写真撮れんかったので丸投げ)

さて去年の今頃ですと「船乗ろう!」とかワクワクしていたワケですが、今年は特に予定も無し。
これは色々やって自分を鍛え直すいい機会か。ヨガとか。




楽なポーズかと思ってマネしてみたら痛ってぇ!
コメント

5/24 モンスター素材2点

2018-05-24 04:05:14 | 素材・モンスター


えびボクサー

なお「いかレスラー」の素材化予定はございません。
あしからず。



ドラゴンタートル

通算4種類目のカメさんです。
(しかし全部左向き)


今回のテーマは「水棲強化月間」。
4種類目にして初のウミガメという事になり、そういう意味では差別化できたのかなぁと思います(でも左向き)。
それはそうと、↑のような泳いでる状態のイラストって、陸上に表示すると飛行タイプと化してしまうのが悩みどころ。
空飛んでても違和感のないデザインだと助かるのですが、コイツの場合はどうでしょうか。あとエビおいしいよね。


◆西川さんはデンドロビウムが好き◆

さて5/5ことゴガツ・イツカ(@公式)に『全ガンダム大投票』の結果発表が行われておりましたね。
金子貴俊さんの聞き上手な司会っぷりと堀口さんの万能っぷりのおかげで楽しく見る事ができました。
キャラ部門の男臭さ、そしてオヤジ勢の頑張り過ぎよ…あとカミーユ作品別4位って何気にスゴくね?とか
『月の繭』が19位だと!?ていうか歌ランキング混戦過ぎ!など次々と発表される結果に一喜一憂しておりました。
ガトー少佐は最近ネットでの風当たりが強いですが、総合8位取れたのでファンは胸を張れますね。まぁ自分はノリス派(22位)ですが。

生アフレコや御大へのインタビューに盛り沢山のゲスト、豊富な小噺などランキング以外の要素も楽しめました。
ただ個人的には∀のMS部門24位に是非触れてほしかった!放送当時の反応からすれば奇跡ともいえる逆転劇だと思うのです。
というか11位以下の作品の話もっと聞きたかったですね。そもそも3時間半じゃ絶対足りないので次回は6時間超で!
その時はBGM部門もあればなおよしですね。自分は『重い大気の底を這う』(V)を推します。千住明さん最高

それから番組内では放送できなかったランキングなども公式HPに掲載され、54位にダグザさん(UC)いる!とか
ブライト艦長は合算だと19位なのか(個人的にはZZの艦長が好き)とか、ギレン総帥低っ(86位)などニヤニヤしておりました。
しかしMS部門にガンイージもゲーマルクもエアリーズもサーペントもスモーもランクインしてないとはどういう事だ…
関係ないけど公式HPショートムービーのディアッカ(セリフなし)が反則過ぎる


そんなカンジで幸せな時間を過ごした翌日、富山県高岡市に行ってみるとなんと
『ガンダムワールド in 高岡』が開催されておりました。行くやん?


エントリイイィィィ!!!

ガンダムワールドは5年くらい前に金沢で開催されたやつ以来2回目。
前回と比べ規模は少し小さめですがSD関連は前より充実してる印象です。


ラストシューティング時のガンダムヘッド。
けっこう原型とどめている



これがオスカとマーカーだ!
ぶっちゃけ逆だと思ってたし、説明文まったく一緒じゃないか…



モニターには1st~UCまでの映像、
そして『ビルドダイバーズ』のプロローグが流れています。



この人メダルゲーで見た事ある!


道を踏み外した元凶(正確にはGジェネZERO)


B110-W10-H120
ガンダムフレームやべぇ



マッドサイエンティスト→ショタコン→イタチ科

恒例?のクイズコーナーもあり、全問不正解だとハロに「カオヲ アラッテ デナオシテキナ」と口汚く罵られます。
「バカは来る!」とはゼクス・マーキス氏(44位)の弁ですが、放送の翌日という事もあってか
愛すべきガンダム馬鹿(最高の褒め言葉)の方々が多数来場されておりました。



そして今夜(5/24)は「HUNTER×HUNTER芸人」やるよ~!
予告見ましたが、コズフトロとかどうでもいいキャラまで相関図に入れて未読者を突き放す行為、えげつないです(笑)。
コメント