ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

22/9/12 モンスター素材1点~空から普通のワイバーンが!?~

2022-09-12 18:03:23 | 素材・モンスター



ワイバーン(原種)

やはり定番こそ至高。
けっこうボンキュッボンな体型。



今回のテーマは「非常食ドラゴン」。
前々回に続き、またしても作り置きをチンしました。これで本当にストックはおしまい!
(まだ1体いる事にはいるが新規モンスターではない)

もともとウチにいたワイバーンはメカメカしいというか、かなり尖ったデザインをしておりました。
言うまでもなく個性は財産なのですが、それはそれとして「素材屋的にはオーソドックスな使いやすい
パターンもあった方が便利なのでは…?」というコトでノーマルとアブノーマル両方揃えてみました。
逆にコカトリスとかのノーマルすぎるやつは自分なりの味付けをしたものも用意してみたいとは思います。


もうマンガを50ページ描くとかいう苦行もないし、ハロウィンまでにガッツ湧いてくれーっ!!

22/6/3 モンスター素材3点~筋トレ!研磨!サイテ!!!~

2022-06-03 21:03:47 | 素材・モンスター

新(差分)← →旧



悪魔(祈禱師)

差し替え。大規模修正。
頭サイズとか左手の位置とか武器形状とか…




ゴーレム(岩石)

よりソリッドな印象のパターンを追加しました。
(でもプルプルなのもあるよ)




ラミア

サイテかわいい



今回のテーマは「差分祭り」。
既存素材に計9種ものバリエーション(差し替えをカウントに入れると13種)が追加されました。
なお今回の素材はすべて「B2」にあるものの追加・差し替えとなりますので一括ダウンロードの際はそちらからどうぞ。

ゴーレムも差し替える予定ではあったのですが、旧版からあまりに質感が変わったので旧ファン(?)の方のため残すことにしました。
何よりコイツは色だけでなく見た目も変わる差分が多く、ぜんぶ描き直して対応させるのがクソ面倒くさかったというのが本音…
また、はるか昔に個人的なリクエストを頂いていた水ゴーレム(N_golem_f…こちらは旧版準拠)もこの機会に同梱いたしました。

前回から1週間ぶりというスピード更新で「2022年の夏は一味違う」感を出してきてますが
これにてストックがなくなりましたので次回はまた数ヶ月後になるかと思います。


モンスター素材サイト『JUNKIE Junk Shop』

22/5/25 モンスター素材2点~非常食開封~

2022-05-25 23:00:54 | 素材・モンスター



カモノハシ

そういえばJR西日本のマスコット
カモノハシですね(icocaのやつ)。




亀人

長所(甲羅)をアピールしていくスタイル。
たまには後ろ向きのキャラも良いです。



今回のテーマは「こまった時の作り置き」。
困っとるんやろなぁ…

お久しぶりでございます。
まったく音沙汰のなかった3~4月頃はマジでペン握ってない日数の方が長い超絶停滞期でしたが、ここ最近は
日課のダイエットと暴飲暴食(プラマイゼロ)をこなしつつ、初期の素材のリメイクなどを進めております。
とはいえそれらはまだお出しできる状態ではないため、タイトル通り作り置きしておいた素材で場をつなぐ…という次第です。
しかし疑問なのですが、なぜ完成してすぐ公開しないのでしょうか。なんででしょうね…?

今回のようなストック(未発表)素材は実はまだ他にもあるのですが、それらに関しては共通のテーマがある感じの
相方ができたら一緒に公開してあげようかな…という考えで待機させております。
ちなみに今回の二体の共通点は「水辺に棲んでそう」です。

さて、今年の目標だった月イチ更新を全然達成できてないじゃないかとか新年(寅年)イラストいつ描くんだよとか
さまざまな課題がありますが、ひとまずはこのままペンを握り続けられるよう、やる気をキープし続けたいところです。

22/2/21 モンスター素材2点~今日は節分!~

2022-02-21 07:51:33 | 素材・モンスター





いかにもパワータイプな見た目に仕上がりました。
(胴長短足・アホっぽい顔)




お多福

この異形を「お多福」呼びで済ます胆力。
なお胆力を「たんりき」と呼んでいた模様。



今回のテーマは「鬼は外!福は…何だアレ!?あっちいけ!うわあああ!!」。

さて本日2/2は節分です!
(完全催眠)


今回のような季節ものを取りそろえるかはともかく、月イチで更新できれば
20体くらいは増やせそうなのでひとつの目標にしていきたいですね。

手短ですがこの辺で!

モンスター素材サイト『JUNKIE Junk Shop』

22/1/3 モンスター素材2点 ~まだ三が日~

2022-01-03 01:48:34 | 素材・モンスター



ワータイガー(女性)

年が明けてから描き始めるなど。
描いてる時は孫悟空とキャラ被らないか気にしてました。


新← →旧



浪花のリザードマン

映画で三船敏郎さんがサラシ&フンドシな格好を
していらして「これだーッ!」と新衣装に決まりました。



今回のテーマは「寅年女とトカゲのおっさん」。

新年には干支にちなんだモンスターを追加したりしなかったりするのですが、今回はしてみました。
通常ワータイガーのモデルはスト2のサガットでしたので、今回の女性版はカプコンつながりで名作RPG
『ブレスオブファイア(BOF)2』より本作が誇る性癖こじ開けキャラ、リンプーさんを参考にいたしました。
なおそちらの詳しいビジュアルは各自でご参照くださいませ。よく市場に出せたな(ほめ言葉)って感じするよね。


そして今回、何の関係もない浪花のリザードマンリメイクがついでに公開されたワケですが
実はコイツと他2体のリメイク素材をまとめて昨年の内に更新する手筈だったのです。
しかし昨年末というと(ブログでは報告してませんでしたが)C99…いわゆるコミケに向けて同人誌を描くなど
とてつもない忙しさが続き、とうとう2021年内での更新ができなかったのです。

現在も残り1体のリメイク作業が継続中ではあるのですが、リザードマンの方は完成し
(余計なことに)サイトにまで反映してあったので、その変更分を書き直す(取り消す)くらいなら
ワータイガーと一緒に出してしまおう、というコトで実装となりました。

なおリザードマンは完全リメイクとなりますので、一括ダウンロードする場合は最新版(B9)の方にございます。




さて、2022年となりましたので…
明けましておめでとうございます!!

新年のイラストは…







もう少し待って…!

21/10/31 モンスター素材1点 ~今年もやってきたよ~

2021-10-31 23:18:18 | 素材・モンスター



おやつ戦車

「ミニ四駆作るときムダにスポンジタイヤに換装してたなぁ…」
みたいなコトを思い出してました。


今回のテーマは「ハロウィン2021~イタズラ気味におかしをやるぞ~」。
たまに何かしらの戦車が追加される素材サイトです。

さて今年もお気に入りBGM素材サイト『PANICPUMPKIN』様が更新されているので便乗します。
とくに交流とかもないのに一方的に便乗するの怖くない?

そんなカンジで10/31の更新を続けているワケですが、ここ数年のハロウィン追加キャラをまとめてみました。


これはハロウィンですわ


最近、新規モンスター追加が1体ずつというのが当たり前みたいになっているので生産力を上げたいですね。
…などと言いつつ、実はサイト更新“待ち”のストック素材が少しずつ溜まってたりするのです。

なぜ更新しないんだい?


『JUNKIE Junk Shop』へ

21/10/3 モンスター素材1+1点 ~秋はすき~

2021-10-03 13:10:27 | 素材・モンスター



アンドロイド

ロックマンとかアトム系。
配色は女性版(↓)と合わせて。


新← →旧



アンドロイド(女性)

主に頭部を修正。
いいぷりんぷりんだ…


今回のテーマは「アンドロイド祭り」。
めっちゃ「アンドロイド」って入力しましたね。近年のパソコンに予測変換機能あって助かった…

今回は新規1点、微調整(差し替え)素材1点の組み合わせとなります。
女性版のほうは差し替えにつきB5(No.201~250)に格納されておりますので一括ダウンロード派の方はご注意ください。
閲覧or個別ダウンロードのみでしたらモンスター素材一覧ページから飛ぶのが早いと思います。

1ヶ月ぶりの更新となります(前回は半年ぶり)。
それも1体のみとはいえ、ちゃんと新規素材をこしらえて更新する事ができました。
やっぱ秋だよ、秋!

(なおすぐに冬がくる模様)

21/9/7 モンスター素材1点~夏は無理~

2021-09-07 22:11:50 | 素材・モンスター



マインドフレア(女性)

イカ寄りのイカ娘。
ストッキングがこだわり。


今回のテーマは「半年ぶり」。
テーマというより更新頻度だ…

そんなワケで半年ぶりの更新となります。
といってもコチラの素材は最近用意したものではなく(作成日を見たら去年の11月でした)
更新が滞った際に小出しするストックみたいなヤツです。まさに使い時がきました。

去年あたりから「創作活動を支えるための健康な肉体」を目指してダイエットを続けているのですが
日々の運動のせいで疲労がたまり創作活動が全然できなくなってるのは本末転倒過ぎて笑えないですね(笑)

とりあえず暑さは落ち着いてきたので、なんかの拍子にやる気スイッチがONになるコトを期待したいです。

21/3/28 ~リメイク第二弾!~

2021-03-28 19:19:20 | 素材・モンスター

新← →旧



ワイバーン

ディテールを追加し、
より生物感のないデザインとなりました。




イエティ

頭が少しデカくなりました。
嫁と違い新規造形ではない。




イエティ(女性)Ver2.0

ポーズをまるまる変更。
地味に色変更箇所が多いです。




火の玉小僧
グラデーションがなめらかになった…?(あと手の配置)
なにぶん4年前の修正なのでうろ覚え。



今回のテーマは「初期モン大改造」~その2~。
イエティ♀以外はドット絵の頃からの古参モンスターで思い入れもあり、とくにワイバーンは初期NEO素材のわりには
カッコよく描けたと思っているので是非ともカッコよくリメイクしてあげたかったですね。いかがでしょうか?
「陰影がのっぺり」「ウロコが汚い」みたいな呪詛たっぷりの動機ではなく。

前回のように新色を差し挟むことによってファイル番号がずれ込む…というのはございませんのでご安心ください。
ただ、前回もそうですが大型モンスターが旧バージョンと比べかなりサイズアップしていますね。
(具体的にはワイバーン、イエティ、ドラゴン)

旧作(B1)のリメイクはひとまずこの辺りにしておきましょうか。

21/3/14 ~ドラゴン!かまいたち!マーメイド!ストロー…バット??~

2021-03-14 06:46:43 | 素材・モンスター

新← →旧



ストローバットVer2.0

ご新規としか思えないほどのキャラ変。
追加バリエーション(d、e)がお気に入り。




ドラゴン

ほとんど陰影のみの変更なのに
かなりマッシブな印象に。




かまいたち

ぬめっとしてた陰影にメリハリを。
武器バージョンもイイ感じになったよ。





マーメイド

不自然な手、汚いウロコなどを変更。
彼女のみ差分追加などはなし。



今回のテーマは「初期モン大改造」。
このサイト、モンスター素材というコンテンツをかれこれ10年以上続けておりますが
最初期の素材と最近のものを並べると違和感が強くなってきました。
というコトで一部旧素材のリメイクに踏み切った次第です。

今回の素材に対する不満点は陰影、つまりカゲの付け方によるところが大きかったため
旧素材3点につきましては修正(差し替え)という対応をとることにいたしました。
一方、[004]ストローバットは完全新規素材となり、こちらは旧素材も念のため残してあります。

ここで注意点なのですが、一括ダウンロード(図1)において差し替え素材は[B1]のコーナー、
新規素材扱いのストローバット改は最新階層である[B9]に格納されている
ことをご留意くださいませ。
(ストローバットの個別ページにはB1・B9両方からジャンプできます)




(図1)ここな



また[009]ドラゴン[012]かまいたちにつきましては、追加差分が挿入される関係で
既存のファイル名の並びがずれてしまうため、上書きの際はくれぐれもご注意ください。

ドラゴン、かまいたち共にbパターン(N_dragon_"b")が追加され、c以降ずれ込みます。

ややこしいですが、以上を踏まえた上でのダウンロードをお願いいたします。
お手数をおかけすることになり、すみません。