ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

2/26 モンスター素材2点

2012-02-26 11:01:37 | 素材・モンスター



カトブレパス

リメイク前と比べ
雰囲気がかなり変わりました。



島ガメ

今回、ヤシの木がポイントであり
制作上のネックでもありました。


今回のテーマは「石化の呪い」。
相手を石に変えるヤツと自分が石っぽくなるヤツとのコンビ。
さらに特徴を表す「呪い」と「鈍い」をかけた渾身のギャグです。

島ガメのリクエストの際「鈍重なモンスターのお供に」とあったので
ノロマそうなカトブレパスを掛け合わせました(激しいポーズですが)。
なんか順序が逆転して「島ガメのお供」みたくなりましたが気のせいでしょう。

コメント

2/21 モンスター素材2点

2012-02-21 10:14:21 | 素材・モンスター



ミイラ女

ミイラ(女性)でないのは
相方が「ミイラ男」だから。




アメミット

エジプト版キメラ。
わりとオリジナルに忠実。


今回のテーマは「エジプトからの刺客」。久々の刺客シリーズ。
というかエジプト特集が初めてだったコトに驚きです。

今回のアメミットのように微調整パターンがしっくりくると(個人的な感覚です)
何ともいえない高揚感に満たされます。「ただのケモノ」と言えばそれまでですが
単なるオマケではない、高い汎用性を備えたバリエーションは理想的に思えます。
(いかにもオマケというカンジの、お遊びバリエーションも醍醐味のひとつですが)

また今回は見送りとなりましたが、付け合わせ候補として下書きしてみた
バステト女神が可愛く描けたので、いつか挑戦してみたいです。

コメント

2/12 ドロシー様、あとモンスター素材2点

2012-02-12 15:50:55 | 素材・モンスター



ゴースト(現代)

デザインはわりとスラスラ決まり、
それでいてお気に入りなカンジです。




リッチ(現代)

“細さ”を前面に押し出しました。
珍しくドクロ系モチーフがない。


今回のテーマは「おばけの現代史」。
モンスター名にもある“現代”という要素。おなじみのモンスターでも
時代設定や国籍を変えることで違った側面が現れるのではないか、という試みです。

現状ではオーソドックスなデザインであるスライムやらコボルトやらに
(例えば)現代的要素を組み合わせた時、どのような化学反応が起こるかなど
様々な可能性を考えてみる余地がありそうです。

あと、リメイク難航組だったリッチを完成させられたのは大きな収穫です。

↓リメイク難航組のみなさん↓
種子…リメイクする必要性が見つからない(悪い意味で)
ヴァンパイア…なかなかグッとくるポーズが見つからない
ゲートキーパー…同上(異次元ホールとの兼ね合いもある)
キョンシー…コイツにいたってはポーズ固定だしタチが悪い
ホーンテッドマンション…主にマンション部分が決まらない
天使(魔法戦士)…旧デザインがわりとヒドイ
首長竜…正面を向かせたいがあまりカッコよくならない。あと玄武モード
戦士…どうしても悪魔戦士(ゴツ)と被る
ゴーレム(近未来)…作業量がキツそう。たぶんイフ番になる
トロール(2nd)…どのツラ下げて登場させればいいのか(トロルいるし)



さて長々と喋ってまいりましたが…こんな話をしている場合ではないッ!
看板娘こと「ドロシー」様のイラストを頂戴いたしました!

もう一度だけ言います。聞き逃すんじゃあないよ。
“看板娘”こと、「ドロシー」様のイラストを、頂戴、いたしましたァー!!


本当に感激しました。直接ドロシー様をリクエストしていないのも大きかった!

コレを見たいが為にサイト運営をやってきたトコが4割くらいありますので
なんかこう…言い方はオカシイですが「救われた」というカンジです。

いくら自分でイラストを量産することができたとしても(してますが)、
やはり直接プレゼントされた作品の持つ輝きは格別です。比べようもない。
イラストの中に隠れている描き手の愛情やこだわり、頑張りといったものを
発見できた時の幸福感は“自分”だけでは決して得られないものなのです。
しかもそれがドロシー様だというのだから、これ以上のことはありません。


作者の秋保日稲(Kaina)様には、何度も素材をご利用いただいているだけでも

大変なご恩があるというのに、今回のイラストまで…!
本当にありがとうございました!

コメント (2)

2/4 モンスター素材2点

2012-02-04 11:47:38 | 素材・モンスター



やさい人

実は「頭を差し替える予定はない」
と書いた時点で差し替える気マンマンでした。




ぬりかべ

ところどころ欠けているが
なんかの拍子で割れたりしないだろうか…


今回のテーマは「地面からこんにちは」。やさい人は浮いてますが。
前回から引き続き、のどかなメンバーが集まってまいりました。

畑キャラで三回はもたないので、この次は趣向を変えてみようと思います。

コメント