ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

愚者(ザ・フール)

2006-07-27 11:01:17 | Weblog

画像は、今回使用させていただいたカシスのお酒(腐)と、UFOキャッチャーで6000円かけて掴み取ったぬいぐるみです→

関係ないけど、今日は戦国BASARA2の発売日だよ!tachiです。
くどいようですが、まだテスト期間です。暴れてェ…


突然ですが、以前バイトでBARに勤めていた時、「もう使わないだろ」って事でお酒を何本がゆずってもらった事があるんですよ。それでお店から3~4本かっさらったものが家に保管してあるわけですが、一本だけ使い道の見つからない「こまったさん」が紛れ込んでいたのです。それが今回の主役「カシス」さんです。

(↓こっから「カシス」に関する気持ちワルイ説明↓)
部活の打ち上げとかで未成年飲酒をはたらいた人達や、あるいは成人された方々の中にはご存知の方もいらっしゃるでしょうが、「カシス」というのは日本のカクテル市場でも最もメジャーな素材の一つで、オレンジジュースやソーダ水で割るだけで簡単に甘くておいしいカクテルが作れます。和名は「黒すぐり」で、たしか目にいいって「あるある大事典」で言ってました
今回いただいた銘柄は「ルジェ カシス ヌーヴォー 2004」。カシス・リキュールの創始者でもある名門「ルジェ ラグート」社によって生み出されたプレミアム・リキュールです。


…とまぁ、ここまでの説明では「こまったさん」的要素は皆無です。ですが、実はこのお酒…

なんと腐っていらしたのです!(そりゃあ「もう使わないだろ」

まず最初に、お酒ってモノはそう簡単には腐らない、という事をお断りしておきます(その証拠に、お酒には「賞味期限」表示がないのです)。そんなお酒をわずか2年で腐らせるなんて、よっぽど保存状態が悪かったんだろうなぁ…って、お店のグチを言っても仕方ないんですけどね。ともあれ僕は、このお酒を適切かつ円満に処理する方法を考えておりました。2ヶ月間。


「よし、お風呂に入れよう!」


という事で、今朝の入浴剤は「カシス」様。どことなく大人の香りがします。
お湯も沸かしたし…いざ、入湯!(←入浴前にここまで書きました)


………

結論……
軽くヤバイ。(いい意味で)

まず発色ですが、リキュール類は(基本的に)薄めて使うのを想定してるので、少量(500ml使ったけど)でもかなりキレイな色合いになります。アメジストみたいな感じ。
次に匂い。微弱ではありますが、ほのかにカシスの香りがします。「これはもしや…」と思い、ちょっとなめてみたんですけど、案の定、お湯の味がしました。(※今回の「カシス風呂」は、人体に無害な「お酒
」のみを混ぜてあります。良い子はマネして入浴剤入りのお湯をなめないように!
あと、アルコールのせいかもしれませんが、実際の温度よりちょっとポカポカしてた気がします。
これもアルコールのせいかもしれませんが、ちょっと頭がクラクラしてきました
(なんかの漫画で、アルコールを直接注入すると酔いがはげしくなるって言ってたような)

という事で、今朝はスピッツを聴きながら優雅な一時を過ごせました
ちょいとセレブな「カシス風呂」、一度お試しあれ。(新品のボトルは1000円位だけどね!)
…さて、勉強勉強………

コメント

村山実に捧ぐ!

2006-07-25 18:08:39 | Weblog

好きなハガキ職人は塩味電気さん(ファミ通町内会)です。tachiです。

最近、テレビに新庄さん(プロ野球選手ね)が映ってるのを観る度に涙が出そうになります。
「あ~、この人今シーズンで引退なんだよな~」みたいな。
彼の独特な姿勢っていうか、生き方みたいなのが自分にとってもの凄く魅力的で、個人的には彼が球界を賑わせる姿をもっと見ていたい気もします(まぁスポーツニュースで、という事になっちゃいますけど)
というか、何よりもまず、「彼はまだまだやれるんじゃないか」って思ってしまう。
スポーツ選手の引退って、肉体の限界とか、衰えみたいなモノを感じて…ってイメージが当たり前のようにある。新庄さんの場合は、それをイメージできない。シロート目線ではありますが、自分にはそう思えてなりません。衰えるどころか、ますます華やかに、球場を沸かせていってくれるんじゃないかって、思えてなりません。ロートルの方々には色々と言われてたりもしてましたが、誰が何と言おうと、彼はスターだし、エンターテイナーなんです。偉いヒトにはそれが分からんのです。しねばいいのに
…とまぁ、自分がドーダコーダ言っても、結局は本人の問題ですから、温かく見送る事しかできないんですけどね。後半戦…ご武運、お祈りしてます。

で、引退って言うか、いわゆる「引き際」って言うものについてなんですが、元気なうちに幕を引いちゃうっていうのは、ちょっと切ないけど、キライじゃあないです、自分は。基本的にハッピーエンドが好きなんでしょうね。笑顔で別れたい、というか。そういう「終わり方」ができるってコトは、恵まれているし、幸せなことですよね。関係ないですけど、ミュージシャンのGacktさんも“座右の銘”って事で「笑って死ねればそれでいい」って言ってたような気がします(テレビで)。

まったく、「終わり良ければ全て良し」ですね。


P.S.(プレステじゃないよ):
「終わり良ければ全て良し」と今言ったばかりですが、ロクにテスト勉強もしないで、最後の最後に文字通り一夜漬けで帳尻を合わせようなんて事は、しない方がいいです。一日がかりで詰め込んだ内容が本番中にどっか飛んでっちゃう絶望感といったら、たまったもんじゃないですから。(一問につき800文字でまとめるテスト、要暗記)

byコーヒー10杯とリポビタン1本服用して、今も眠れないひと

コメント

神の不在証明

2006-07-24 23:28:20 | Weblog

雪印のコーヒー牛乳を、牛乳割りで。tachiです。

アキトさんのブログで「生年月日占い」というのを発見し、なんか興味があったのでやってみました。
「また人任せかよ!」とお思いの方。
自分は、探してくるのが面倒なわけではないんです。
ヒトの褌で相撲をとるのが好きなだけなんです。(最低)
自分、きっとこれからも人様の褌をかっさらいまくる事でしょうが、褌を引っぺがされた方々ならびに関係者の皆様には何卒ご理解いただきたく、くれぐれもJAROとかに電話をかけたりしないよう、お願い申し上げます。

さて、古代の言葉に「汝自らを知れ」とあるように、自分を省みる行為は人生を考える上で非常に有意義なものであると言えましょう。かの哲学者デカルトも「我思う、故に我在り」と記し、哲学を考える原点は、他の全てを疑ったとしても、これだけは否定する事のできない唯一のもの=自分自身である、とおっしゃっておりました。
今回、『ほへと数秘占術』にて“自分自身”を占ってみた結果、そこに表れた真実とは―!


↓診断結果↓(※太字は強調部分、赤字はコメント)

 ・基本性格
特殊な人です。優しさと冷たさが同居する人。ツンデレ?
言ってる事がどんどん変わり一貫性がありません、それは知性(頭脳)ではなく感性(感情)で物事を決めて実行するからです。
おとなしい性格と思いきや非常に熱い人です、意外なその行動力とあなたを助けてくれる大切な人脈で困難を超えて行って下さい、一人ではばたばたしてるだけですからね。
芸術的センスがいい、もしくは狂っている。ここ大事

・人間関係
人に振り回されますが、それ以上に人を振り回している事に気づいて下さい。決して人のせいにしないで下さい(泣)。←(泣)ってなんだよ
恋愛は一生を通じて出会いが少ないです(ヒドイよね、それはプライドの高さと日頃の限定した行動範囲が原因かもしれません。せっかくの出会いも感情が暴走して自滅することも、友人の協力が重要です。あとあなたは非常にセンスがいい人ですが相手に求めない方がいいですよ。

・生活
人生は人に左右されます、人を大切にして下さい。決して回りの人を簡単に切るようなことは謹んで下さい、後に後悔(一生の)する事になります。
精神状態の悪い、気分が滅入っているときは、おいしい物を食べて元気を出して下さい(してると思いますが)この注釈がマジで怖い。当たってるょ!
食に関しては貪欲、三食ちゃんと食べる人、素朴で家庭的な料理が好きです。

・金運
お金に関してはしっかりとしています。
↑これに関してだけは異論が。自分、金銭感覚のヤバさはかなりのもんですよ。
 UFOキャッチャーで、一つの景品に6000円分使った事もあるくらいですから。
 まぁ、「世の中金が全て」論者ではありますが。


以上です。
心当たりは…あるかも。往々にしてあるかも。
でもまぁ、「性格をあなた自身(イコール)と思い込めば、自我は暴走し、精神力は低下しあなた自身が弱まってしまいます」(『ほへと数秘占術』より抜粋)ともありますので、あくまで参考として受け止めたいと思います。
でも…あるかも。

コメント (2)

この紙に自分のチャクラを流し込めば自分がどの性質かがすぐ分かるようになってる

2006-07-18 01:53:28 | Weblog

男の一人暮らしなのに、部屋には何故かプーさん人形。tachiです。

先週は「モンスター素材の軽量化」という仕事につきっきりになっておりました。
202種類もの素材を一つ一つ、80%に縮小→加工(自然な感じに)→ツクールXPで確認、という超面倒くさい作業工程をとっておりました。一つの素材につき3分くらいかかってたような気がします。もう二度としたくないです。でもまあ、素材の容量を半分以下に出来たので満足っす。

で、その間、他の事は何も更新しておりませんでして(ひとつの事しか出来ない)、今週からなんとかしたいと思っていたんですけど、今週・来週と3ヶ月ぶりくらいに忙しい時期が続く感じなんで、以前のスピードに戻るまでもうちょいだけ待ってくださいね。
とりあえず、ここ最近おこった出来事について、溜め込んでたものを色々と。


ある日、ミサイル落下のニュースで目覚めました。日本海大荒れです。何やってんだよ天パ
たしかその日は、W杯でブラジルが敗退した日だった気がします。あとジダンかっこいい。

26時間テレビは結構長い事視れました。中居さんのイジられっぷりが可愛そうでした。
ていうか、中居さんの超絶歌唱力をネタにしてどこまで引っ張るのですか。
「クイズ不正解だったらバラード熱唱」って。歌が罰ゲーム扱いって。中居さんすげぇよ。

今週のナルトが見事に水見式(H×Hね)でした。
気になってジャンプの感想サイト見たら、考えてる事はみんな同じでした。
そもそもナルトって風か?火っぽくね?まあ「うずまき」だから仕方ないですけど。
ていうか今回のナルト、何もかもタイミング悪いよね。何もかも遅すぎたよね。でも好き。

今日が「海の日」だって事を、学校に着いた時(12時)に初めて知りました。
土曜日にジャンプが読めたときに気付けよ。「水見式かよ!」じゃねえよ。カレンダーを見ろ
おかげ様で休日無駄にしました。イエイ!


以上、三連休という実感がまったくなかったtachiでした。


P.S.(プレステじゃないよ)
水見式の話題がありましたが、そのサイトさんでオーラの系統を診断できる(心理テスト)みたいです。
自分は強化系でした。母性が強いようです。合ってる…のか?

コメント

そげキング

2006-07-09 13:54:08 | Weblog

さて、今回は「お知らせ」という事で、ツクールXPの素材(80%)に関するちょっとした規格変更の旨を、お伝えしたいと思います。
まあ簡単に言うと、今までフルカラーだったものを256色に減色するというもので、これによって素材のファイルサイズを大体3分の1くらいにまで削減する事ができます。まずは、下にビフォー&アフターを載せてみましたので、ご覧ください。



変更前


変更後



ご覧の様に、カラーそのものについては、見た目の上ではほとんど変わりありません(まあ使ってる色が軒並み少ないですから)。一番大きな変化としては、キャラクターの輪郭が少し強調されている、という事で、これは40%の素材にも用いている手法です。
この様にして線が太くなる理由としましては、ウチのソフトで減色した場合、「アルファチャンネル」(透明度を記憶する機能?以前の80%グラフィックは、この機能によって背景と輪郭とを自然な感じでなじませていた)が取り外されてしまい、普通に縮小・減色しただけの画像では、背景との兼ね合いが上手くいかなくなってしまうためです。
ちょっと分かりづらいので補足すると、80%に縮小した画像の、輪郭の一番外側の部分は、ほとんど透明ではあるものの、色自体としては、灰色か、あるいは白に近い色で塗られる事になります。そして、減色すると透明度は失われるため、キャラクターと背景との間に灰色や白の「点」が、不自然にばら撒かれているように表示されてしまうのです。それを防ぐ手段として、透明度を持っている部分をすべて黒で塗りつぶすという措置をとらせてもらったのです。

…で、ここまでして規格を変更しようという意図についてですが、これはもちろんファイルサイズを軽くするためです。現在までに作成されている素材をすべてダウンロードすると、7メガバイトもの重さになってしまいます。これでは、素材そのものをダウンロードするのも、この素材を使用したゲームで遊ぶのも、すごく負担になってしまいますものね。
幸運にも、ウチの素材は主線が太くなってもまったく違和感がないので、ここは開き直って規格を変更してみたいと思います。ですが、200近くもの素材の規格をすべて変更するにはそれ相応の時間を要すると思いますので、それまで、しばしお待ちくださいませませ。なお、これから作成するモンスターグラフィックについては、変更後の規格を採用していきますので、ご了承ください。

最後に、これまでの80%素材をご利用していた方々に対し、多大なご迷惑をおかけする事をお詫びいたします。規格が変更になりましたらば、こちらにてもう一度お伝えさせていただきます。押忍。

コメント