ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

7/26 モンスター素材2点

2012-07-26 13:29:46 | 素材・モンスター



スコルピオ

サソリ→女性という認識があるのは
たぶん美川憲一の影響。



アリエス

おそらく唯一であろう二頭身ゾディアック。
十二支んのヒツジとは真逆のデザインに。


今回のテーマは「ゾディアック十二星団」。何気に久々の女性キャラ。
ジェミニ素材化の際にはうっすら星座系の構想があったのですが、前回のラストが
サソリ系のギルタブリルというコトもあり、丁度よかったので登場させてみました。
今のトコロ、ヤギ以外は大まかなデザインが決まっております。
相当な個性派集団になりそうで、今から楽しみです。
(次がいつかは分かりませんが)

しかしながら今回の素材化にあたっては、ちょっとした懸念がありました。
「名前」についてです。前回の「ファイル名」のように些細な問題ではあるのですが…

黄道十二宮(ゾディアック)は創作意欲を刺激する題材なのか、多くの作品で目にします。
しかしそれだけにカタカナ語に置き換えた時、各作品で微妙な誤差があるんですね。
それがなんか歯痒かったりするのです。ホントに些細な問題ではありますが。
(サジタリウス⇔サジタリアス、ヴァルゴ⇔ヴィルゴ…みたいな)

とりあえずウチでは語感で選んでいこうと思います。メンバーによっては英語読みになったり
そうでなかったり…となるでしょうが、JJS世界的なネーミングというコトでご了承願います。
※名前の出展元も、ゾディアックブレイブだったり黄金聖闘士だったりOZだったりするかも。

なお今回、ゾディアックという団体の登場にあわせて
ジェミニの紹介ページの記述を一部変更いたしました。
(これに関しては冒頭の一行をちょっとイジっただけです)


あと今日たまたまテレビ欄に載ってた「高校講座」の内容が気になり
(漫画、とだけ書かれていた)詳細を調べてみたところなんと!
『ジョジョ』の荒木先生が講師として出演されるようですよ!

ブログの時点であと1時間きってますが、とりあえず報告でした。
全国民が飛呂彦様の玉言を拝聴できる様、各家庭のスピーカーの音量を最大まで上げて下さい!!
(↑なぜかHUNTER×HUNTERより引用)

コメント

7/12 モンスター素材2点

2012-07-12 13:34:16 | 素材・モンスター



鉄鋼魔術師

フルアーマー魔法使い。
なんか字面がカッコイイ。



ギルタブリル

100%天然フルアーマー。
獣人系では大柄の部類。


今回のテーマは「カタブツ上等」。
前の更新時に予告させていただきましたが、難航組(落書き)からのチョイスです。
二体とも、落書きコーナーと比べるとだいぶカタチになった気がいたします。

そういえばドラクエのモンスター図鑑を眺めていて思ったのですが、
ギルタブリルの槍の持ち方って左右逆(左利き)になってますよね。
経験上、剣とかバットは利き腕が上(打撃部に近い)なハズですが、
その感覚のせいで多くの左利きモンスターを輩出してしまいました…


◆ファイル名!
あんまり人様には理解されないであろう悩みではありますが、
ファイル名の頭文字(スライム-slime-なら“s”)をけっこう気にします。
現段階での最大派閥である“s”グループが素材フォルダに並んでいるのを見て
心の中で「s調子に乗ってんじゃねーぞ!」みたいに思うコトもあったり。
一方で不遇な頭文字には妙に肩入れしたくなったりもします。

今回の鉄鋼魔術師みたいに、作者サイドで自由に命名できるモンスターなら
なるべく頻出する頭文字を避けたい!とかいう、よく分からないヘンな意地があります。
コイツの場合、憎っくき(?)sになる可能性もありましたが、当然排除いたしました。
(なお一言メモでも触れてますが、steelのsです)

まぁデビル系、ダーク系、死神派生、ドラゴン派生が一堂に会する“d”なんかは今後の更新によって
一大勢力にもなりえますが、コッチはむしろドンドン増えてほしかったり。

コメント

7/4 モンスター素材2点+PC話

2012-07-04 11:01:51 | 素材・モンスター

種子

恐怖の爆裂種。
モチロン爆発させるかどうかはアナタ次第…


エルフ

正統派っぽく。
244体目にしてやっとの定番。


今回のテーマは「ECOキャンペーン」。
種子は以前の日記でも触れた「リメイク難航組」の一体…ていうか難航組筆頭です。
こうした難航組ですが、いざデザインが煮詰まってくると一転、すぐに素材化したくなるという
バネじみた魅力にあふれているのです。次回予告になってしまいますが、次の二体も「難航組」から
チョイスしていきたいと思います。ちなみにリメイクでもリクエストでもないので悪しからず。
(まぁぶっちゃけると落書きコーナーから二体です)

なお今回、男性エルフの登場により、これまでのエルフ(女性)のファイル名を
『elf-f』に変更するコトにいたしました(決して男尊女卑的な考えとかじゃないです。念のため)。
基本的に女性バージョンはファイル名末尾に“-f”を付け加えるというふうに対応していきますが、
デフォルトが女性(ハーピーなど)の場合には、男性バージョンの末尾をmaleの“-m”といたします。


◆パソコン!
実に7年近くもの間、ウチの素材製作を支えてくださった通称“サイボーグ”PCでしたが、
この度ついに!買い替えるコトができました!
国内メーカーで¥36000!!


正確には「今まで使ってたパソコン」
何もかもがみな懐かしい(てかこの状態で1年半もったのか)

しかし以前からマンガ喫茶で触る機会のあった『WINDOWS7』…
やはりXPと比べると、かなりクセのある操作感に感じられます。
データ移行(主にエロ動画)は一段落いたしましたが、このマシンを
私色に染める(大蛇丸?)までにはまだまだ時間がかかりそうです。
(まぁ少しずつ自分の使いやすいようにカスタマイズする作業は楽しいですが)

そんなワケでPCを購入しまだ数日ですが、試行錯誤しつつクリアできた課題もあります。
もしかしたら誰かの助けになるかも分かりませんので、一応まとめてみましょう。


~解決済み~
画面端にウインドウを持っていくと勝手に最大化される
→「コンピューターの簡単操作」→「コンピューターでの作業に~」で変更可能

プレスアンドホールドとかいう機能のせいで右クリックが誤作動して困る
→「ハードウェア」→「ペンとタッチ」で変更可能

右クリックメニューの「グループ表示」と「貼り付け」に対応するキーが同じ(p)でウザイ
→カスタマイズ可能なソフトがあるらしいので探してみる


~ムリくさい~
フォルダ内の画像を自由に並べ替えできない(デスクトップ上なら可能)
→コレばっかりはどうしようもない。スゲー不便…

ペンでクリック(+サッと描く)した時のエフェクトが非常にジャマ
→ひょっとしたら改善できるのかもしれないが…

ホイール(マウスによくあるスクロールがしやすくなるヤツ)みたいなのが本体に付いてない
→コレはPCの問題か。マウス使わない派なので諦めるしかない


ていうかエルフ素材化の際「スキャナの互換性がない(使用不可)」コトが発覚。
今生の別れとなったハズのサイボーグとわりとすぐ再会を果たしたのは、ココだけの秘密。
しばらくは旧PCの世話にもなりそうです。もう少しだけガンバってね。

とりあえず今回、パソコンの新調(=設定のリセット・変更)やら前述のファイル名変更やらが
ございましたので、思いがけず不具合などが起こっているかもしれません。
何か発見いたしましたら、ご一報を。


~今回のオマケ画像~
(※本日更新の「ILLUST」とは異なります)

↑みたいにアイラインもハッキリしてて髪とかもボサボサっとしてるのが好みだったりするのですが
これまでのドロシー(フューリー)様を振り返ってみると、その辺り少しおとなしめですね。
(ロックな女性のポートレートとか見てても、そういう方にグッとくるものがあります)

コメント