ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

19/5/31 モングラ1点~サイト改装工事・その1~

2019-05-31 00:44:36 | 素材・モンスター



クラーケン

まだ素材化されてないシリーズ。
もうヒドラはヤマタノオロチでよくない?(諦観)


今回のテーマは『非常食解禁―イカの活け造り―』。活け造りどころか未調理ですが。
しかし腐っても(?)メジャー処の一角ですので、素材としてはイイ味出してくれるでしょう。ゲロマズだけど。



ORIGINのキャスバル兄さん鬼子すぎる
原作漫画の最初の方もってますが、過去編こんな殺伐とした事になってたのか…


ご無沙汰しております。まだ霊魂です。
ここ二ヶ月なんの作業もしてなかったのですが(正直)、全く変化がないのも寂しいのでストックしておいた素材を投下する事にしました。
まだ弾は残っているので、こうして小出しにしておけば年末までは持ちこたえられるハズ…いや違うそうじゃない。作ろうよ、新規を。

それ以外にメインページのレイアウトを変更いたしました。まぁこれもあらかじめやっといたヤツなんですが
これまでのバージョンですと、メインページ上部に後から追加したSITEMAPボタンなどが居座っているせいで
けっこうスクロールしないとメインコンテンツ(JUNK)まで到達できないという、地味に不便な点がありました。
あとJUNKボタンの視認性を良くしました。素材ページである旨を日本語で明記し、うっすらと素材アピールも。
…そもそも「JUNK」って何だよと。ふつう「MATERIAL」だろと。

それとモンスター一覧ページは色替えてJUNKボタンの下に添えてあります。
ウェルカムメッセージ(このHPは~)をだいぶ上の方に移動させましたね。これこそ誰も読まなそうな位置でしたからね。

そんなワケで、ホントに今更ながら分かりやすさに配慮してメインページを作り変えてみました。
今までのレイアウトに慣れていた利用者様は少し混乱されるかもしれませんが、どうかご理解ご了承くださいませ。




比較画像(旧→新)
というか二年前の旅日記絵をいつまで引っ張るつもりなのか





DQ4関係のサイトだと誤認させかねない巧妙な人選



そういえばマリメ(スーパーマリオメーカー)2の続報が来て、めっちゃ面白そうでしたね。マルチプレイは反則すぎる!
マリオデやスマブラは(予算と時間の都合で)耐えたのですが、またマリメきっかけで新ハードを購入するハメになるのか…!
まぁそうでなくてもswitchは面白そうなのが沢山あるので、いつかは買いたいのですが。買いたいな…買わなくちゃ。

ゼッタイ買ってやるーっ!!!(サトシ並感)



サイト更新のために毎回イラストを描く。
これも矛盾だ(@本庄さん)


と言いつつコレも作り置きだったりしますが(二ヶ月前?)。
キャンバスをひたすら大きくとったり、陰影を普段のやり方と変えてみたりと、新しい手法にチャレンジしていた…ような気がします。
別に新しい手法でもないですが、久しぶりに主線なしのイラストも描いてみたいですね。昔(サイト開設前後)は描いていたはず。
(個人的にはスキャナーの導入以後、主線なしで描く機会が減ってきたように思えます。というか素材からして主線ありだし)

なまじ変に知識がついたせいか「影の付け方とかどうするん?マスクで大丈夫?」みたいな要らぬ心配をしておりましたが
よくよく思い返してみれば、図工や美術の授業では主線ありの絵なんてほぼほぼ描かせてもらえませんでした。
描こうものなら教師に首根っこ掴まれて、ピキーンなって、竜巻浴びせられて「お別れです!!」されてましたからね。当時(平成)のガキは。

という事で、この次は童心に帰って、レイヤーの事とか考えずに気の向くままにわがままに筆を走らせてみたいですね。
コメント (4)