ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

3/28 モンスター素材2点

2012-03-28 15:03:09 | Weblog



ジャグラー

丸っこいシルエットが
真っ先に決まりました。

ピエロボット

テーマを決め、コイツを描いてるときに
リクエストを貰いました。奇遇!!


今回のテーマは「からくりサーカス」。
サーカス系は猛獣使いなんかもいますし、賑やかになってきましたね。

コメント

3/21 モンスター素材2点

2012-03-21 15:59:46 | 素材・モンスター



ケンタウロス(女性)

「杖を持たせる」というアイディアは
白玉さんから頂戴いたしました。




ティーカップマン

リクエスト通り「ラフそのまま」
の姿で素材化いたしました。


今回のテーマは「リクエストsp~白玉ユキトさん編~」。
前回行ったクイズ企画の正解者(&当選者)、白玉さんのリクエスト素材です。
ありそうでなかったケンタウロス(女性)…と、まさかのティーカップマン!

ティーカップマンのリクエストを聞き最初に思ったのは「もったいな(い)!」でした。
(まぁ自分の描く絵ですからそう貴重なモンでもないですが)


下手するとこのパロディ画像に費やした労力の方が大きい

しかし落書きコーナーの「リクエストが無いかぎり、いつまでも素材化されない」
モンスターであったろうコトを考えると、大きな意味を持つリクエストに思えます。
食器に入ったヒト、というデザインも従来のラインナップにはありませんでしたし。


そして今回、またまたリンクを追加いたしました。
ファーレン界が誇るフェイス画像サイト、『Xaos Mir』!!
近ごろ復帰されましたので、待っていた方もはじめての方もいってらっしゃいませ。

そういえば前回の日記で書き忘れてましたが、IFシリーズ(イフ番)は必ずしも
二体一組じゃないよ、というのが今回のクイズにおける“トラップ”のようなモノで
上記サイトの「は」さん、そして正解者の白玉さんまでもが引っかかるナイストラップとなりました。

コメント (2)

3/13 モンスター素材2点

2012-03-13 10:46:16 | 素材・モンスター



IFドリフト

燃えるバイク乗り魂。
触れるものみな傷付ける体(てい)で!




アンドロイド(女性)

スーパー電波娘。
リングに発光器をつけたのがポイント。


今回のテーマは「輪っかーズ」。
タイトルのおざなり感とは裏腹に、かなり満足のいく二体ができました。
矢継ぎ早に更新を続けていくと、どこかでクオリティの低下に陥ってしまうという
ジンクスが自分の中にありましたが、こういうコトもあるんですね。
特にIFドリフトは幼少から妄想し続けてきたモノが形になったカンジで嬉しいです。


さて、この度は「次回の素材当てクイズ」という題目で
サイト訪問者の方に今回登場するモンスターの予想をしていただきました。

最終的な参加者は 5名 と、多いんだか少ないんだかな絶妙な数字です。
(むしろ不当選通知を送る申し訳なさを考えると心理的ダメージが少なくて済みました)
しかしながらメール送信という、そこそこメンドくさくて初めての方には勇気のいる
応募方法にも関わらずトライしてくださった皆様には、本当に感謝しております。

ヒント1の「輪入道のモチーフ」がクセ者だったらしく、彼が“妖怪”であるという
観点から推理を展開した方々が不幸にもミスリードされてしまいました。
(罠にハメるつもりは全くなかったので、申し訳ないとしか言いようがないです)

はじめての方とも、知ってる方とはあらためてメールを楽しませていただきましたし
回答者の中にあの「は」さん(ファーレン界隈の超有名人)がいらっしゃったりと
色々と収穫の多い企画になったと思います。次回開催は未定ですが、その時には
しっかりしたルールを制定して誰もが泣きを見ない(笑)企画にしたいですね。

そして今回のクイズで見事当選されたのは 白玉ユキト さん!
『エレメンタル・フェアリーズ!』などの作品でご利用いただいたコトもあります。
氏には景品として「素材リクエスト権」が与えられ、受け付けも完了いたしました。

それではリクエストSP(白玉ユキトさん編)、coming soon!
(でもたぶん次回ではないと思います)


~今回の一枚~

↑はたして偶然の一致でしょうか↑

※リングさん※
4年近く前、このブログでの「ロックマン4のボスキャラを女の子風に描いてみよう」
という謎企画から誕生したキャラクター。元ネタは名前通り「リングマン」。
同作のダストマン(+次回作のクリスタルマン)のデザインを手がけたのが
かの村田雄介氏(『アイシールド21』作画担当)だったという衝撃と
『ロックマン9』発売の興奮とが重なり、勢いでおっぱじめた企画…だったハズ。

コメント

3/8 モンスター素材2点

2012-03-08 10:06:17 | 素材・モンスター



カッパ

Team JAPANの絶対的エース。
風来坊っぽいポーズだ。




輪入道

炎のおっさん。
炎系モンスター定番の(炎の)色違いもあります。


今回のテーマは「和風総本家4」。小出しの和風シリーズです。
やはり河童のイメチェンが光ります。ほぼ別人ですもん。


↑旧素材のカッパ


◆クイズ◆
突然ですが、ここで「次回の素材当てクイズ」
次回更新用の素材はすでに決定しているので(まだ下描きすらしてないけど)、
いっそのことクイズ形式にしてしまおう!という思い付き企画です。
その二体を最初に当てた方には素材かイラスト、どちらかのリクエストにお応えします。

ヒントもございますので、ぜひ参考に。
1・一体目は、現在の最新モンスター「輪入道」のモチーフを引き継ぎます。
2・次回のシリーズはずばり“形”。二体目も同じ形を「持って」います。
3・落書きコーナーにある素材から二体、登場します。
4・二体目は素材化希望調査でリクエストされています

そんな感じ。世界観も割と近い二体です(ヒント⑤)。
回答はメールとかでどうぞ。
※回答もしくは正解が無かった場合はひっそりと終了いたします。

コメント

3/4 モンスター素材2点

2012-03-04 14:00:09 | 素材・いろいろ



キラービー

素材化されてないシリーズの一角が遂に登場。
まぁ普通のハチさんなんですけどね。




死招き猫

落書きコーナーのとエライ違い。
ファイル名はストレートに「death-cat」で。


今回のテーマは「どうぶつ殺人事件」。前半と後半のギャップがすごい。
名前通り、どちらも死を運んできそうなカンジがいたします。

上で触れている通り、死招き猫がまるで別猫のようになっていますが
下書きを重ねていく過程では往々にして起こりうることなのです。
…とか言って、振り返ってみると落書きのイメージから大きく外れた素材は
それ程ありませんでした。デブゴンやバフォメットが別竜、別悪魔だったくらい?
しかし今後素材化予定のメンバーだと、ドルイドとかは思いっきり別人になってます。
あとはリメイク素材でしょうか。カトブレパス、リッチなんか記憶に新しい。

http://junkie-chain.jp/blog/ill101216.png
↑1年ちょい前のリスト↑

今回のキラービーを合わせ、4/10体を素材化したコトになります。
(ていうか残ってるヤツ、なんか鳥とか首多いのとかばっかだな…)
しかしメジャーどころさえ揃わない中、チアリーダーや自由の女神、
ねこスライムにトロイの木馬…おかん。といった変わりダネが続々と
参戦しているあたり、当サイトの“姿勢”が垣間見えます。

あと超久々にFACEコーナーを更新いたしました。
(といってもFTの方はTKOOLに展示されている画像をBMPにしただけですが…)
数は少ないですが、少ないなりに足りないモノを少しずつ埋められていってる
ような気はするので個人的には満足な更新です。おばあちゃんやネコ娘も描けたし。
整理済み素材はサムネイル化されて分かりやすくなりました(まだ4つですが)。

そしてなんと!あの『エトリエ』様が当サイトへのリンクを貼ってくださいました!
エトリエ様は自分にとって、素材サイトにおける三大リスペクト(※)のひとつであり
これまで目標とし続けてきたコトもあって、なんだか感慨深いモノがあります。
このような弱小サイトを拾い上げていただき、ありがとうございました!
(※三大リスペクト…エトリエ・Rド・化け猫缶 素材屋)

コメント