Lucky Thompson vol.1/Lucky Thompson
(abc paramount ABC-111)
(abc paramount ABC-111)
abcはとっても好きなレーベルです。ここによくコメントしてくれるbassclefさんなどもこのレーベルには造詣が深いですよね。なんと言ってもプロデューサーをつとめるCreed Taylorの存在を忘れることができません。テイラーはベツレへム、abc, インパルス、CTIと永きにわたりジャズに関わり、ある意味モダンジャズを牽引してきた功労者と行っても過言ではありません。本日アップの"Lucky Thompson vol.1"も彼がproduceした作品です。"Vol.1"があれば2.3.4と続いていくのでしょうが、このアルバムやケニー・ドーハムのプロフェッツなどもvol.1と命名されているものの、自分だけかもしれないですが、その続編の存在を知りません。一方、先日アップしたOscar Pettifordなどはvol.2が作成されたようですが、このトンプソンやドーハムは当時は人気がなかったのでしょうかねぇ・・・?
56年の録音で、メンバーは2つのセットからなり、A面がLucky Thompson(ts), Jimmy Cleveland(tb), Hank Jones(p), Oscar Pettiford(b), Osie Johnson(ds)の五重奏団、B面はLucky Thompson(ts), Oscar Pettiford(b)、Sketer Best(g)のトリオです。変則的な編成ですが、個人的にはこのB面が大好きなんです。とくにB-1の作曲者のPettifordが活躍する"Tricrotism"やB-3の"A Lady's Vanity"(Body And Soul)に於けるホーキンスばりのかすれながらもパワフルなテナーがいいかんじです。また、コードワークが光るスキーターのギターもザックザックと入り実に気持ちがいいですね。A面は通常の2管3リズムで全4曲トンプソンのオリジナルで占められています。中でも"Jim Whatsmyname"の変名で参加のクリーブランドのボントロとリリカルなプレイを聞かせるハンクのピアノが特筆ものですね。
所有盤はabc paramountのモノラル/オリジナル盤です。ドーハムのプロフェッツのオリジナルは相当な高値でしょうが、こっちはオリジと言ってもreasonableなプライスでした。ホーキンス、バイアスの路線のテナーですが値段を見てもアンダーレイテッドってことがわかりますよね(笑)。
またまたabc盤ですか!自分にとってこのレーベルやcamperさんご贔屓のUAなんかはもう完全に垂涎盤の世界です(笑)トンプソンのリーダー作も持ってなく、せいぜいマイルスのWalkin'くらいでしょうか?ご紹介盤のトリオによる演奏・・聴いてみたいですねー。トンプソンといえば前から探しているLucky Strikes(prestige?)というのもありましたが・・。
余談ですがTricrotismという曲大好きで、OPトリオのロンドンハウスでの演奏も最高ですよね。
abc paramountは確かに渋い録音が多いですよね。この盤は、確か昔に国内盤がでた筈ですよ!探せば絶対見つかります。人気薄ですから・・・
Walkin'のトンプソンがやっぱり一番有名ですよね。
Prestigeやmoodsvilleにもありますがマイナーかな?
いやあ・・・僕もswanさんと同じくこのabc盤には垂涎ですよ。
というのもこのレコード・・・jasmine盤(イギリスの復刻もの専門?レーベル)で我慢してるから(笑)
ラッキー・トムソンとかドン・バイアスとか僕もそれほど深入りしてないのですが、ベニー・ゴルソンをそれほど毛嫌いしなくなってきた頃に聴くと・・・ほとんど違和感なく「いいテナーだなあ」と感じるようになってきました。
このabc盤もいい内容ですが、1956年のフランス録音を集めたDRG盤(disques swingというロゴのやつ)も、なかなか渋くていいジャズです。
swanさんが挙げられた「ラッキー・ストライク」~タバコのデザインをもじったやつですよね(笑)あれ・・・いつでも(OJCで)買えると思ってて、僕もまだ未入手・未聴です。
swanさんやbassclefさんのコメントを拝見していて思い出しました。ジャズを聴き始めて、まもなくの頃マイルスの「WALKIN’」でのしつこいLUCKY THOMPSONのソロが大嫌いでいつもB面ばかり聴いていました。でも今、聴いてみると「しつこい?どこが?」と言った感じで全く嫌ではありません。いまやゴルソンやJAMES MOODYがフェイバリットですから当然と言えば当然です(笑)。
THOMPSONはMOODSVILLE盤しか持っていませんが後年良く使うようになるソプラノサックスよりテナーの方がずっと好きですね。このABC盤も何度も購入しようと手に取りましたが結局今まで未入手、聴いた事もありません。まず国内盤でも探してみます。
仏DRG盤などは、ジャケットすら思い浮かびません。
欧州盤になると、極端に疎いですね~(涙)。
この盤のトリオサイドが好きなんですよ。
ホーキンス、バイアス、ゴルソンなどの系統だと思うのですが、こういった系統も結構いいですよね。
NOTさんが所有していないのも意外だなぁ・・・。
ソプラノサックスは、自分もあまり好きじゃないです。
どうもチャルメラっぽくって、どうせ演るんだったらクラリネットの方が断然でよかったのにな~!なんて勝手に思ったりしていました。
Walkin'のB面というのは、ほとんど印象がないですが"You don't Know~", "Solar"なんてやってましたかねぇ?曲がA面に比べると極端に短かったような・・・。やっぱりA面っすねぇ。