67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

車高短カートリッジと腹擦りレコード

2006-12-20 00:03:20 | jazz & vocal
On Fire/Barney Kessel
(Emerald ELP1201)


 もう何年か前になりますが、ケッセルのライブを聴いた事があります。小さな体躯にフルアコを抱えてブルースフレーズを連発するケッセルの勇姿、とても印象に残っています。クリスチャン直系のジャズギターの真髄のような演奏で、ファンも多いですよね。何と言ってもコンテンポラリーの諸作がケッセルを語る上では重要でしょうが、エメラルドのこのライブアルバムが国内盤で発売されたときには驚きましたね。それもたしかゴールドディスクとかに指定されたんじゃなかったかと記憶しています。こんなマイナーレーベルよく復刻したななんて思い購入したのですが、紙質の良くないぼやけたカバー、センターレーベルにBaybridgeなんて書かれたどうしようもない復刻で少しガッカリしたモノです。  



 それから何年かたって、アメリカからこのモノラル盤をGETするチャンスを得ました。若干カバーに痛みはあるモノの美しい発色、きちんとしたエメラルドのセンターレーベル付きです。blog仲間のmono-monoさんにDL-102をご紹介いただきうちのモノラルシステムを構築したのですが、このカートリッジが後方に長く、今までのトーレンス/シュアーのカートリッジ(現在ステレオ盤担当)に比べると盤面とのクリアランスが本当に少ないんです。このモノラル盤が反りがあるんですよね。従来のトーレンスのシステムなら難なくトレースできていたのですが、B面はこの反りがカートリッジボディにヒットしトレースできないのです。未だにステレオシステムで聴いております。盤の反り、どうしようもないですね。  

 さてアルバムの内容です。メンバーはJerry Scheff(b), FranK Capp(ds)のトリオです。ハリウッドの"PJ's"というクラブでのライブで、ケッセルにとっては初のライブアルバムになります。65年の録音で時代を反映し"The Shadow Of Your Smile"や"Recado Bossa Nova"などのボッサも取り上げられていますが、ケッセルといえば伝統的なジャズギタースタイルを踏襲するA-1の"Slow Burn", Bラスのメンバー紹介が入る"One Mint Julep"の素晴らしさが特筆モノです。ケッセルファンには絶対はずせない一枚だろうと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーニー・ケッセル (swan)
2006-12-20 06:35:46
おはようございます。

このレコードは(何度か中古屋で見かけた事ありましたが)未入手です!おそらくベイブリッジ盤と思われますが(笑)ギターは以前はバレル、ウエスオンリーだったのですがここ数年ケッセル、H・エリスも好きになりだしました。最初に買ったケッセルは確かポールウィナーズシリーズの“メリーゴーランドに乗ってるやつ”でした。この中のヴォラーレなんか絶品です。日本盤なのにコンポラレーベルの好録音にも驚きました。それはそうとこのライブ盤も次こそゲットだ!
返信する
ジャズ・ギター (67camper)
2006-12-20 07:16:05
swanさん、コメントをどうも。
ポールウィナーズはブラウン、マンという名手のプレイも充分に聴けていいですね。他のアルバムも録音は素晴らしいです。
ギターのWES, Burrellは自分も大好きなんですが、ケッセル、ジム・ホール、ジョー・パス、ジミー・レイニー等白人系も捨て難い魅力がありますね。

このアルバムも多分オリジと思うのですが、トリオながら音の厚さは素晴らしいモノがありますよ!
返信する
テイチク盤 (george)
2006-12-20 10:56:03
テイチク盤は、ご指摘のようにジャケットもセンターレーベルも問題ありの復刻ですね。オマケに音も最悪!
ということであまり聞いていません。ケッセルは好きなのですが・・・
オリジナルの音質はどうなのでしょう。
返信する
モノラル盤 (67camper)
2006-12-20 11:26:01
georgeさん、コメント有り難うございます。明らかに、テイチク盤とは音が異なりますよ。まずテイチク盤はステレオですよね。モノラルの中域の厚い音色で、オリジナル?(モノ盤)が良いと思います。baybridgeのあんな復刻ならやんないほうがもしですね!
返信する
ホシイ! (mono-mono)
2006-12-20 19:14:19
どうもです。
私もswanさん同様、これ持っていないのですが、ケッセル好きとしてはかなり羨ましい1枚です。
テイチク盤は問題ありとのこと、オリジナルを狙うしかないようですね。
しかし、ソリはほんと参りますね。
返信する
反り (67camper)
2006-12-20 20:59:22
mono-monoさん、コメントありがとうございます。ケッセル好きのmono-monoさんから絶対コメントを戴けると思ってました。
反りにはまいりますね。DL102と反りは本当に相性が悪く、B面はカートリッジボディが盤面に接触してしまいます。A面はOKなんですが・・・
自分もChristyの"OFF BEAT"を所有していますが、惜しいですね。反りはなおせるんですかねぇ???どうして反ってしまうのでしょう?

"On Fire"はオリジを探した方が良いと思います。テイチク盤もありますが今イチです。
返信する
フィル・スペクターとケッセル (シュミット)
2006-12-20 23:24:09
今晩は、シュミットです。

私にとっては、やっぱり「リカード・ボサ・ノバ」がいちばんピタっときますね。モブレーやイーディ・ゴーメがやってるのも好きなんですけど、このケッセルも聴かせてくれます。

それとこのレコードは異才プロデューサー、フィル・スペクターのレーベル、「フィレスレコード」がディストリビューターになってますよね。フィル・スペクターが少年のころケッセルの大ファンだったそうで、そんなこともあって、このアルバムの発売をバックアップした、なんてどこかで読んだことがあります。

フィル・スペクターって人はステレオ時代に入ってもモノラル録音にこだわった人らしくて、なんかそのあたりも考えると(考えすぎ?)、モノで正解ちゅう感じですね(私のもモノですよ)。
では、また。
返信する
「リカード・ボサ・ノバ」 (67camper)
2006-12-21 02:18:45
シュミットさん、コメントありがとうございます。
バックカバーにPhilles RDの記載が確かにありますね。なんでエメラルドなんてレーベルにしたんでしょうね?
片面しかモノラルシステムではトレースできませんが、豊かな中域の録音がいいですね。自分も購入した当初は「リカード・ボサ・ノバ」が良かったのですが、聴けば聴くほどに"Slow Burn"にはまりましたね。

日本盤で持ってるのをオリジで買い直すっていうのは無駄に思えて好きじゃないですが、国内盤に復刻が悪いとついその方向に行ってしまいます。病気ですね(笑)
返信する
良い国内盤もありますよ (マイムーナ)
2006-12-25 00:12:47
初めまして、
毎回楽しく読ませてもらっています。国内盤を持っていたので久しぶりに聞いてみました。私の所有しているのはヴィーナス盤ですが、レーベルはオリジナル仕様ですし、音質も普通でした。でもオリジナル盤の音も聴いてみたいですね。
返信する
ヴィーナス盤 (67camper)
2006-12-25 02:34:16
マイムーナさん、コメントありがとうございます。
国内盤はテイチクだけじゃないのですね。御指摘ありがとうございます。
状態のいい復刻なら歓迎ですよね。
最近の再発事情に疎いモノで、すみませんでした。
返信する

コメントを投稿