On Fire/Barney Kessel
(Emerald ELP1201)
(Emerald ELP1201)
もう何年か前になりますが、ケッセルのライブを聴いた事があります。小さな体躯にフルアコを抱えてブルースフレーズを連発するケッセルの勇姿、とても印象に残っています。クリスチャン直系のジャズギターの真髄のような演奏で、ファンも多いですよね。何と言ってもコンテンポラリーの諸作がケッセルを語る上では重要でしょうが、エメラルドのこのライブアルバムが国内盤で発売されたときには驚きましたね。それもたしかゴールドディスクとかに指定されたんじゃなかったかと記憶しています。こんなマイナーレーベルよく復刻したななんて思い購入したのですが、紙質の良くないぼやけたカバー、センターレーベルにBaybridgeなんて書かれたどうしようもない復刻で少しガッカリしたモノです。
それから何年かたって、アメリカからこのモノラル盤をGETするチャンスを得ました。若干カバーに痛みはあるモノの美しい発色、きちんとしたエメラルドのセンターレーベル付きです。blog仲間のmono-monoさんにDL-102をご紹介いただきうちのモノラルシステムを構築したのですが、このカートリッジが後方に長く、今までのトーレンス/シュアーのカートリッジ(現在ステレオ盤担当)に比べると盤面とのクリアランスが本当に少ないんです。このモノラル盤が反りがあるんですよね。従来のトーレンスのシステムなら難なくトレースできていたのですが、B面はこの反りがカートリッジボディにヒットしトレースできないのです。未だにステレオシステムで聴いております。盤の反り、どうしようもないですね。
さてアルバムの内容です。メンバーはJerry Scheff(b), FranK Capp(ds)のトリオです。ハリウッドの"PJ's"というクラブでのライブで、ケッセルにとっては初のライブアルバムになります。65年の録音で時代を反映し"The Shadow Of Your Smile"や"Recado Bossa Nova"などのボッサも取り上げられていますが、ケッセルといえば伝統的なジャズギタースタイルを踏襲するA-1の"Slow Burn", Bラスのメンバー紹介が入る"One Mint Julep"の素晴らしさが特筆モノです。ケッセルファンには絶対はずせない一枚だろうと思います。
更新早いですが、少しネタ切れぎみです。2007年はワーゲンバスのようにゆったりと更新する方向でなんて考えています。
ステレオ盤のエメラルドも貴重ですね。好きなアルバムなので、これもあってい良いかなんて思います。ベイブリッジ盤の前に、国内盤が発売されているのを知りませんでした。
さすがebiさんですね。ブラックライオン盤は確かにもっと評価されていいと思いますがあの無味乾燥なジャケットのためか廃盤店ではゴミ扱いですよね。
本当に更新が早く追いついていけませんね(笑)。
私のエメラルド盤はステレオ盤です。
フィルスペクターの会社ですからモノラルが良いのかなとも思いますが、ステレオ盤はライブの臨場感がまた良い感じなのではと思いますが。
悪評のベイブリッジ盤も持っているのですがこれもステレオ盤なのでモノラルがどんなミックスされているのかわかりません。一度聞いてみたいなと思っています。
フィルスペクターの伝記を読んでみますと、ケッセルの息子たちがフィルの元で働いていたとなっていますから、そのからみのレコーディングだったのかもしれませんね。初めて国内盤が出たときスイングジャーナルで最悪の評価だったのを覚えています。
ベイブリッジ盤が出たときには同誌絶賛だったのが妙におかしかったです。
私的にはこの盤も好きなのですが、よく名盤コーナーで挙げられるコンテンポラリー盤よりも油の乗ったブラック・ライオン時代が好きです。http://bluesvoice.cocolog-nifty.com/photos/guitar_player_/barney.html
国内盤はテイチクだけじゃないのですね。御指摘ありがとうございます。
状態のいい復刻なら歓迎ですよね。
最近の再発事情に疎いモノで、すみませんでした。
毎回楽しく読ませてもらっています。国内盤を持っていたので久しぶりに聞いてみました。私の所有しているのはヴィーナス盤ですが、レーベルはオリジナル仕様ですし、音質も普通でした。でもオリジナル盤の音も聴いてみたいですね。
バックカバーにPhilles RDの記載が確かにありますね。なんでエメラルドなんてレーベルにしたんでしょうね?
片面しかモノラルシステムではトレースできませんが、豊かな中域の録音がいいですね。自分も購入した当初は「リカード・ボサ・ノバ」が良かったのですが、聴けば聴くほどに"Slow Burn"にはまりましたね。
日本盤で持ってるのをオリジで買い直すっていうのは無駄に思えて好きじゃないですが、国内盤に復刻が悪いとついその方向に行ってしまいます。病気ですね(笑)
私にとっては、やっぱり「リカード・ボサ・ノバ」がいちばんピタっときますね。モブレーやイーディ・ゴーメがやってるのも好きなんですけど、このケッセルも聴かせてくれます。
それとこのレコードは異才プロデューサー、フィル・スペクターのレーベル、「フィレスレコード」がディストリビューターになってますよね。フィル・スペクターが少年のころケッセルの大ファンだったそうで、そんなこともあって、このアルバムの発売をバックアップした、なんてどこかで読んだことがあります。
フィル・スペクターって人はステレオ時代に入ってもモノラル録音にこだわった人らしくて、なんかそのあたりも考えると(考えすぎ?)、モノで正解ちゅう感じですね(私のもモノですよ)。
では、また。
反りにはまいりますね。DL102と反りは本当に相性が悪く、B面はカートリッジボディが盤面に接触してしまいます。A面はOKなんですが・・・
自分もChristyの"OFF BEAT"を所有していますが、惜しいですね。反りはなおせるんですかねぇ???どうして反ってしまうのでしょう?
"On Fire"はオリジを探した方が良いと思います。テイチク盤もありますが今イチです。
私もswanさん同様、これ持っていないのですが、ケッセル好きとしてはかなり羨ましい1枚です。
テイチク盤は問題ありとのこと、オリジナルを狙うしかないようですね。
しかし、ソリはほんと参りますね。
ということであまり聞いていません。ケッセルは好きなのですが・・・
オリジナルの音質はどうなのでしょう。
ポールウィナーズはブラウン、マンという名手のプレイも充分に聴けていいですね。他のアルバムも録音は素晴らしいです。
ギターのWES, Burrellは自分も大好きなんですが、ケッセル、ジム・ホール、ジョー・パス、ジミー・レイニー等白人系も捨て難い魅力がありますね。
このアルバムも多分オリジと思うのですが、トリオながら音の厚さは素晴らしいモノがありますよ!
このレコードは(何度か中古屋で見かけた事ありましたが)未入手です!おそらくベイブリッジ盤と思われますが(笑)ギターは以前はバレル、ウエスオンリーだったのですがここ数年ケッセル、H・エリスも好きになりだしました。最初に買ったケッセルは確かポールウィナーズシリーズの“メリーゴーランドに乗ってるやつ”でした。この中のヴォラーレなんか絶品です。日本盤なのにコンポラレーベルの好録音にも驚きました。それはそうとこのライブ盤も次こそゲットだ!