67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Shearingのライブ盤

2006-12-26 06:35:54 | jazz & vocal
On The Sunny Side Of The Strip/George Shearing
(Capitol ST1416)
 
 盲目の英国人ピアニスト、ジョージ・シアリングは米国に移住して以来、サボイ、MGMに録音し、その後キャピトルに移籍し、ラテンリズムを取り入れたり、オーケストラやコーラスを入れたイージーリスニング的ジャズを展開し独自の世界を形成していきますが、やはりオリジナルとも言えるギターとバイブを加えた五重奏団での演奏がジャズファンには気になるところでしょう。彼はライブ演奏がとくに好きなようでライナーノートにも次のような台詞が書かれています "The audience provides greater emotional tension and stimulation. And this makes everybody happy-us and the listeners."

 という事で、本日アップのアルバムはシアリングのハリウッドのサンセットストリップのCRESCENDOでのライブパフォーマンスです。クインテットのメンバーはShearing(p), Emil Richards(vib), Jean "Toots" Thielemans(g), Al McKibbon(b), Percy Price(ds)です。渋いメンバーですね。演奏曲はいわゆるジャズスタンダードとも言うべき4曲のスウィンガーの演奏が注目です。4曲とはA-1"Jordu"(by Duke Jordan), A-3"Confirmation"(by Charlie Parker), B--1"Bernie's Tune"(by Gerry Mulligan), B-3"Joy Spring"(by Clifford Brown)です。いずれもジャズ・ジャイアントの決定的名演のある有名曲ですよね。これをシアリング風にやってしまいます。これに聴衆も引き込まれていく様子が収録されています。当然、得意のバラードやラテンタッチの曲もあったりで、こう言った演奏になると途端に聴衆の会話がバックに聴こえたりで、この夜のライブの楽しい雰囲気がプンプンと伝わってきます。こう言ったライブの雰囲気いいですね。

 所有盤はキャピトルのステレオ盤ブラックレインボーです。シアリング盤などはジャズファンや廃盤店ではゴミ扱いで結構安値と思いますよ。CRESCENDO前のストリップの風景を描いたカバーも洒脱で大好きです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シアリング (swan)
2006-12-26 07:35:51
おはようございます。

シアリング聴かず嫌いというわけでもないんでしょうが・・持ってないんです。自分の好みの50~60年代モダンジャズ中心のコレクトとなるとどうしても後おくりになるというか。これからはこういうリラックス出来るレコードも聴いてみないとですね!それにしてもいかしたカバーですね。選曲も興味深いですしこれなら欲しくなります。
返信する
Unknown (bassclef)
2006-12-26 19:42:18
67camperさん、swanさん、こんばんわ。
いやあ・・・前日のクリスマスアルバム~「マグリフ」でしたか。ず~っ「マグダフ」と思い込んでおりました。ソウルもの・・・全然聴いてないのがバレバレでしたね(笑)
今日のシアリング・・・これなら守備範囲でした(笑)capitolのシアリングのジャケットは、どれも・・・ちょっと色気があって、いいですよね。当方は、Blue Chiffonというのが特に好きです。サウンドもソフトで、どうということもないのですが、何気なく片面を聴きとおしてしまったりします。クレセンドという店は、この当時、はやったんでしょうね。メル・トーメにもたしかライブ盤があったような。
返信する
Shearingのキャピトル (67camper)
2006-12-26 21:18:27
swanさん、コメントありがとうございます。
shearingなんてのは、普通はあと送りですよ。みんなそうだと思います。
まあ、ジャケット買いの極致と言うかその領域ですね。
でも、キャピトルのカバー見てると、安いから欲しくなる。
中味がペケでもカバーだけでもいいかみたいな(笑)
それでもこの盤は確かむかしジャズ批評のふる~い奴(no.41ジャズとエロティシズム)に取り上げられたんですよ。
こう言うのをコレクションの対象にしている自分をはじめ馬鹿者が結構いるのではなんて思っています。
返信する
Blue Chiffon (67camper)
2006-12-26 21:26:52
bassclefさん、コメントありがとうございます。
またまた聞き慣れないアルバム名ですね。多分所有してません。
カバーも思いつきません。(涙)
たぶんキャピトルも枚数が多いんでしょうね。自分のライブラリにはないと思います。(記憶していない、情けない!)

クレセンドはそうです、トーメが録音していますね。また、以前話題になったフランセス・フェイのGNP盤なんかもここのライブですよね。サンセットBlvd.はLA北部の幹線道路で良く通りました。
懐かしいですね。
返信する
On The Sunny Side Of The Strip (久保田豊秋)
2006-12-30 12:51:26
こんにちは!
これはカバーに釣られて買いました。
CDでもゴミ扱い、安いですよ(笑)
確かに、ジャズ・ファン的にはちょっとユルイですね。
イージー・リスニングですが、息抜きとしてたまに聴きます。

今年は67camperさんのブログに出会えまして嬉しかったです。
いろいろと教えて頂きまして有難う御座いました。
また来年もよろしくお願いいたします!
返信する
シアリング (67camper)
2006-12-30 13:40:09
久保田さん、コメントありがとうございます。
ボーカル好きなら、このあたりのゆるさは全然気にならないのでは?モダンジャズ的には緩いですが、シアリング的にはジャジーな方ですよね。(笑)

久保田さんもアナログ復活されよかったですね。
これからLP買い出すとまたいろんな発見がありますよね。
コレクションの面白さ、追求していきましょう!
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿