67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

このメンバーでのビッグバンドサウンドは見逃せないぞ!

2008-09-12 00:07:23 | jazz & vocal
Drums Around The World/Philly Joe Jones
(Jazzland 92)


 ピアノトリオのバックに回ったときにはそのダイナミックさ故、『うるさい』などと酷評される傾向すらあるのがフィリー・ジョーですよね。ホーンが入れば怖いものなし!ましてやビッグバンドなら、全然問題なしというところで今日はフィリー・ジョーのビッグバンドサウンドです。

 まずはメンバーから。Lee Morgan, Blue Mitchell(tp), Curtis Fuller(tb), Herbie Mann(fl, piccolo), Cannoball Adderley(as), Benny Golson(ts), Sahib Shihab(bs), Wynton Kelly(p), Sam Jones or Jimmy Garrison(b), Philly Joe Jones(ds), このメンバー見れば内容がどうであれ、ハードバップファンの琴線を刺激しまくりのことと思います。ドラムリーダー故、スルーされてる方も多いのでは・・・???A-1は得意のAfro-Cubanリズムのジョーンズのオリジナルです。ホーン陣の先頭を切るモーガン、相変わらず元気です。キャノンボール、フラーのソロもいいですね。続く4バース、ジョーンズのソロとも冒頭を飾るにふさわしい出来ですね。次の「Stablemates」。ご存知ゴルソンの魅惑のメロディですね。ここでソロをとるミッチェルはモーガンに比べれば端正ですよね。ケリーのこの時期の好調さは言うことなしですね。お約束のドラムソロ曲があったりするのですが無視しましょう!そしてB面冒頭の"Cherokee"ではマンのピッコロが活躍します。各人のソロも充分に楽しめるし、分厚いアンサンブルとジョーンズの対比も楽しめると思います。

 所有盤はバーガンディラベルのオルフェウム盤のモノラル録音です。フィリー・ジョーよりサイドメンで楽しむ一枚ですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと後悔 (サイケおやじ)
2008-09-12 07:13:34
手放して長い時間が流れたアルバムです。
今、こうしてアップされると急に聴きたくなりました。
現在、フィリー・ジョーでは「Showcase」を入手すべく精進を重ねておりますが、これもまた……。
返信する
フィリージョー (swan)
2008-09-12 07:26:26
おはようございます。

このアルバムは前から狙ってるんですが未入手です。フィリージョーのリーダー作では珍盤“ドラキュラ”持ってますが、リバーサイドには他にも何枚かありましたか?それにしてもこのメンバーなら悪かろうはずないでしょうね!

個人的にはフィリージョーのドラム大好きでうるさいくらいが丁度良いというか(笑)やはりケリーのミッドナイトが私的ベストですね。
返信する
再発狙い (67camper)
2008-09-12 08:14:23
サイケおやじさん,コメントありがとうございます。
こう言う盤は一回手放すと,なかなか手許にもどってきません。
国内盤は,一度だけ廉価盤で再発された記憶があるのですが・・・
自分のもオルフェウムで再発ですが,おそらくオリジは高価でしょうね?!

showcase, ドラキュラとともに揃えたいアルバムですね。
返信する
リバーサイドはスゴイ! (67camper)
2008-09-12 08:16:59
swanさん,コメントありがとうございます。
ログに書いたように,メンバーで買うアルバムです。
リバーサイド系には上記にコメントした3枚だと思います。

このメンバーを集められる当時のリバーサイドの凄さが伝わる一枚ですね。
返信する
すごい! (altoman)
2008-09-12 17:00:49
凄いメンバーです!
全員大好きです!!
聴きたい!!!
返信する
凄いメンバー (67camper)
2008-09-12 23:56:22
altomanさん、コメントありがとうございます。メンバーは話題登っているように、素晴らしいですが、あくまでもビッグバンドスタイルであることを念頭に置いておいてくださいね。
何はともあれ、このメンバー構成にはやはり一目置いてしまいますよね。
返信する
Unknown (bassclef)
2008-09-13 07:46:12
やあ、このフィリー・ジョー~僕の手持ちもcamperさんのと全く同じjazzland盤(ラベルがアズキ色というか・・・それがバーガンディラベルですよね:笑)です。ちょっと安めかな・・・と思って買った記憶があり、それはやはりオーフェイムのjazzlandだったからでしょうね(笑)オリジナルと思しきriverside盤との音質比較はしたことがありませんので、まあこのjazzland盤でいいだろう・・・と思ってます(笑)
返信する
オルフェウム盤 (67camper)
2008-09-13 08:02:03
bassclefさん、コメントありがとうございます。
リバーサイド、ジャズランドのオルフェウムがありますが、ジャズランドのオルフェウムはまだいいですね。リバーサイドのあのグリーン系のラベルはあまり好みじゃないデス。

いや、単なる好みの問題ですけど・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿