67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ブログ設定1周年!!!(500円のクールストラッティン)

2006-06-12 02:05:32 | jazz & vocal
 とうとうやってきました。昨年6月12日に時代の波に押されてはじめたブログですが今日で1周年を迎える事が出来ました。初ログで書いたようにトライア ンドエラーではじめたブログです。最初は、画像が貼付けられる掲示板みたいなものという感覚ではじめたのですが、ログを重ねていくに従い、ウェブより更新 も簡単で、”こりゃ便利!”、最近はウェブの更新は面倒でよっぽどじゃないとやらなくなってしまいました。輸入住宅、ジャズ、キャンプ、VW、アコギ、ア イビーなどとテーマを設定したのですが、最近はジャズブログと化してしまい、他のカテゴリのお客様には申し訳ないなと思っています。ここまでブログを続け て来れたのも皆様の熱いコメントが励みになって来たことは言うまでも有りません。ジャズ以外はネタ不足で、ついつい更新が容易なジャズネタに終始する始末 ですが、おいおいネタを見つけて更新していきますので、今後とも67camper's Homepageともども宜しくお願い申し上げます。
 

Cool Struttin'/Sonny Clark

(Blue Note LNJ-80072 jp reissue)

  さて、今日のアルバムは自分のジャズコレクションの原点とも言うべき、ソニー・クラークのクールストラッティンです。内容・メンバーについては解説不要で すよね。モダンジャズの名盤中の名盤、すべてのジャズファンが所有しているのではないかと思われるアルバムです。ジャズを聴き始めたばかりのころ、ブルー ノートは当時は東芝からキングに版権が移ったばかり(その後再び東芝に移り国内盤BNの発売は終焉を迎えCDにとって変わりました)で有名なアルバムが 1800円(廉価版)で売られていましたが、正規の2300円のシリーズもまだぼつぼつとしか発売されておらず、キャンディもディッピンも買えない時代で した。  

 当時、自分はサッカー小僧で、大学のサッカー部の親友Aがこの東芝盤を500円で売ってくれました。その親友と麻雀していて、どういう経緯だったか失念 してしまいましたが500円で売ってくれる話がまとまりGETしたアルバムです。聴いてみて”これや”と思いました。自分が探していた難解そうにみえる ジャズという大きな山の登山口を見つけた思いでした。友人は群馬、前橋高校出身で自分より1歳年上(大学では同級生)でしたが、5年前、惜しくも大腸がん におかされ逝ってしまいました。この東芝盤は自分にとってある意味親友Aの形見であり、自分の中で永遠に生き続けているクールストラッティンなのです。A 面1曲目のエントリ部分で先に”ジャジャージャ”と隣の溝の音が小さく聞こえる盤で、おそらく中古レコード屋さんに持っていけば500-1000円ぐらい で引き取られてしまうようなLPだと思います。でも自分にとってはスペシャルで、未だに当時かぶせた新潟石丸電気のロゴが入ったビニルカバーもそのままで す。このアルバムは一時、未亡人に返却しようかとも思ったのですが、手許に置いておきたくって、言い出せないで5年が経過してしまいました。すみません。 こんな思い入れのアルバムって皆様お持ちですか???


Cool Struttin'/Sonny Clark

(Blue Note BST81588 Liberty)

 という訳で、彼が逝ってしまってからこの東芝盤はもうターンテーブルに載る事は有りません。観賞用にもう一枚購入し現在はこちらを聴いてます。リバティのblue&whiteの輸入盤です。このアルバムからは長年悩まされつづけた冒頭の隣の溝音も聞こえません。


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝♪ (サイケおやじ)
2006-06-12 05:53:39
開設1周年、おめでとうございます。



ジャズばかりでなく、貴兄の生活や趣味全般、とても凝縮されたものがあって、羨ましく思います。



さて「Cool Struttin'/Sonny Clark」は日本限定の名盤とか言われますが、良いものは良いです。A面はもちろんのこと、B面も素晴らしいですよね♪



それとブルーノートのアナログ日本盤は、オリジナルに比べてカッティング・レベルが低いとか言われますが、モノラル仕様盤をモノラルのカートリッジで再生すると、独特の雰囲気がありますよね。個人的にはちょっと青磁というか、透明なブルーという感じがして、気に入っています。



特に東芝盤が♪ 隠れ人気のキング盤は私には半端な気がします。



ということで、今後、ますますのご清栄を祈念しております。



返信する
ブログ開設1周年 (swan)
2006-06-12 06:20:14
おめでとうございます。



私は半年程前から貴ブログを拝見しておりますがcamperさんの“趣味”に対する思い入れの強さにいつも敬服いたします。また紹介されるジャズレコードのセンスの良さも素晴らしい!これからも豊富なコレクションのご紹介楽しみにしております。



今回のcool struttin・・まずは石丸のカバーに反応してしまいました。ウチのLPも100枚位このカバー被っているんじゃないでしょうか。私にはcamperさんのような思い入れ盤はありませんがこの盤のようにジャズ聴き始めに夢中で買ったLPはやはり特別な存在です。サイケおやじさんと同じで自分も最近B面聴いてますよ。(somethin elseやkelly blueなんかもB面が新鮮なんですよね 笑)



サッカー部だったということは・・今は寝られない日々でしょうか?侍ブルーの初陣いよいよ今日ですね!

返信する
ありがとうございます (67camper)
2006-06-12 06:58:04
サイケおやじさん、コメントありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。



Cool Struttin'についてはスペシャル東芝盤、リバティ盤ともにステレオなんですよ。この東芝盤の後のキング盤、その後の東芝盤はモノなんですかねぇ?

自分もmono-monoさんの影響で今年になってモノラルシステムを構築しました。そういえばこれでまだブルーノートの国内再発モノ盤を聴いてないですね。また、その透明なブルー感を味わってみます。
返信する
ありがとうございます (67camper)
2006-06-12 07:07:20
swanさん、いつも素早く楽しいコメントを戴きありがとうございます。これからも熱いコメントありがとうございます。



現在は高知の片田舎に引っ込んでしまいましたので、当時の新潟市は自分にとってはとてつもないジャズシティでした。ジャズ喫茶、石丸電気、ブラックライオンこれが有れば充分でした。今のコレクションの礎が出来たのもこの街で思い入れ多いです。



B面を聴く習慣は、ご存知のとおりジャズ喫茶世代(LP世代)にはないですよねぇ。自分も同じでクールストラッティンのB面については語る事が出来ません。おかしいですね。



サッカーはいよいよ今晩ですね。新潟も今はプロチームが出来て、WCを契機にビッグスワンができサッカーの盛り上がりは凄いですね。自分たちが良くやってた鳥屋野球技場が懐かしいです。今晩、何とか勝ってもらい2年目のブログをスタートしたいものです。

返信する
1周年おめでとうございます♪ (nohohon)
2006-06-12 09:30:00
1年継続、すばらしいですね私の知るかぎりでは、【ブログキング】です最近はずーっと毎日更新されてますよね。スゴイです。これからも、趣味のことご家族のことの更新楽しみにしております。



ところで、67camperさんがサッカー小僧ってこと、私聞き逃していたんでしょうか(笑) では今日の日本戦は吠えますか? うちは夫婦で日本戦は熱くなるので、息子にいつも『うるさ~い!』と言われます。もうこれで明日のブログの内容が決まったな(笑)
返信する
お詫びと訂正 (サイケおやじ)
2006-06-12 09:34:56
>Cool Struttin'についてはスペシャル東芝盤、リバティ盤ともにステレオ



失礼しました。

私の勘違いで、日本プレスのモノラル盤は「Sonny's Crib」でした。東芝の型番LNJ70112 です。



往年の東芝プレスのジャズ・アナログ盤は、ブルーノートに限らず、ブレスティッジでも、どこか透明なブルーの雰囲気があると感じますが……。
返信する
今晩、吠えます! (67camper)
2006-06-12 14:02:01
nohohonさん、コメント有り難うございます。

今晩はほえますよ~!

試合が終わるのが12:00なので今のうちに宣言しときます。

勝てば次から俄然楽しみがふえてきますからね。がんばって欲しいものです。

サッカーのblogはやめときます。

これ始めるとアクセスふえてどうしようもなくなるかも・・・返信おおごとですから。

これからもよろしくお願いします。
返信する
モノのクールストラッティン  (67camper)
2006-06-12 14:05:41
サイケおやじさん訂正コメント有り難うございます。Sonny's Cribは自分のやつはキングですが確かモノですね。

ところでCool Struttin'ってモノがあるのですかね?あれば急に欲しくなってきますね(笑)

ここまで来ると病気ですね。同じアルバム3枚はさすがにきついですね。
返信する
1年たちましたか (minato)
2006-06-12 18:02:05
おめでとうございます。

早いもんですね。

私もブログしか更新しなくなりましたよ。



返信する
祝!一周年 (turu)
2006-06-12 18:06:53
私の思い入れのアルバムは、やっぱり親父の形見のアルバムたちですね。私と違い、どんなジャズにも理解のあった人なので、私かあまり好きではないやつも混じっていますが、特別なものに変わりはありませんね。。。



ちなみに私の『Cool Struttin'』はキング盤です。個人的には東芝盤よりキング盤の方が好きですね。盤の重さといい、レーベルのブルーの色合いといい...



東芝盤の青文字で2つ折りになったライナーの入っているやつは、盤が薄いような気がします...
返信する

コメントを投稿