67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

渋いトランぺッター、ブルー・ミッチェル

2006-06-28 00:16:30 | jazz & vocal
Bring It Home To Me/Blue Mitchell
(Blue Note 4228)


 ブルー・ミッチェルの演奏は何と言ってもホレス・シルバーグループでの演奏が最も知られていると思います。これ以外のリーダーアルバムではWynton Kellyとの共演で知られるBlue Moods(Riverside)が最も有名だと思います。この他にもRiversideにはハードバップ色が強いアルバムが目白押しです。この後が Blue Noteのリーダー盤になる訳ですが、時代を反映してジャズロック色が強くなり、チックコリアを加えたレギュラーグループの演奏が楽しめます。

 このアルバムはミッチェルのブルーノート盤の中ではマイナーかも知れませんが、シルバーグループからジュニア・クックとジーン・テイラーを招きピアノに ハロルド・メイバーン・Jr、ドラムにブルーノートのハウスドラマー、ビリー・ヒギンズを加えた五重奏団の演奏となっています。A-1のタイトル曲はテ ナーサックス奏者ジミー・ヒースの佳曲です。シルバークインテットばりのテーマに続き、クックのアーシーなソロにつづきミッチェルのやや線は細いが火の出 るようなソロが聴かれます。続くメイバーンのソロもダンシングビートに乗った彼らしいアドリブが展開されてます。B-1のGinger Bread Boyもヒースの作品で,彼に対するミッチェルの評価が伺い知れますね。ここでもミッチェルとクックのファンキーなソロが聞き物になっています。B-2の Portrait of Jennieはこのアルバムの白眉とも言えるミッチェルのバラードプレイが聴かれます。ミッチェルはブラウニーのストリングスバックの演奏を聴いて惚れ込 み,いつか録音してやろうと計画していたようです。積年の想いが詰まったすばらしい演奏ですね!!!

 アルバムはニューヨークラベルでモノラル盤です。George Wrightの美しいイラストカバーで大好きなジャケットですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいジャケット (george)
2006-06-28 02:09:43
Blue Mitchellは、大好きなトランペッターです。

\"Blue Moods\"は愛聴盤の一枚です。

このBN盤は見過ごしていました。渋いアルバムを数多くコレクトされている67camperさんのにくい選択ですね。ジャケットも素晴らしいと思います。

見つかるかどうかわかりませんが見つけたら入手したいと思います。
返信する
Blue Mitchell (swan)
2006-06-28 06:47:56
おはようございます。



georgeさん同様私も大好きなんですよミッチェル。決して派手ではないですがいかにもハードバップなtpの音色が渋いです。私はリバーサイド盤3枚しか所有してませんがブルーノートのミッチェルも聴いて見たいですね。



それにしてもいいジャケットですね!
返信する
Nice Cover! (67camper)
2006-06-28 23:28:24
georgeさん,コメントありがとうございます。

御指摘のようにうっとりするようなカバーですよね。ミッチェルのriverside盤はハードバップ色が強いですよね。



BNはよりファンキー、ジャズロック的要素も強いです。この盤は日本盤で再発されてますかねぇ???

他の盤はキング,東芝で出たと思うのですがどうでしょう。

見つけたら、購入お薦めします。
返信する
リバーサイド (67camper)
2006-06-28 23:32:44
swanさん,コメントありがとうございます。

リバーサイド盤が有名ですが,BNも捨て難いと思います。

過去ログにもあるDown With Itも良いですよ

http://blog.goo.ne.jp/67camper/e/91a12b4c016364d48d5c1e9363f842e8

日野のアローンをやってます。

もし聴いてなければ一聴をお薦めいたします。
返信する
ミッチェルの歌心 (サイケおやじ)
2006-06-29 13:31:34
素敵です! これっ♪

それにしてもモノラル盤ですかっ♪

きっと針で盤がエグラれるような、迫力の音が楽しめるんでしょうねぇ。

それとブルー・ミッチェルのスロー物は、意想外の歌心があるんで、好きなんです。
返信する
BNのモノ盤 (67camper)
2006-06-29 20:45:08
サイケおやじさん,コメントをどうも。

この辺りのBNのモノ盤,確かに結構貴重ですよね。

自分もモノカートリッジを導入してから、中域の厚いサウンドでBNのアルバムを楽しめるようになりました。

他にも数枚ありますがまた暇を見てアップしますね。



このカバー最高でしょ!

演奏も二重丸です。
返信する

コメントを投稿