67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

宝物のMTB

2008-08-24 21:18:55 | Weblog

 7/4から続いていた真夏日が22日についに途切れました。朝晩は少し涼しくなってしのぎやすくなりました。末っ子のUチャンのが誕生日に買った自転車で約2KM離れた実家の爺さん、婆さんに会いに行こうと言うので、久々に自分のMTBを引っ張りだしてきました。普段は車庫の奥で眠っていますので、引っ張りだして来ました。エアが抜けていたタイヤをインフレイトして出発です。



 自分のバイクはGARY FISHERのMt.Tamというバイクです。コンポーネントはSHIMANOのDEORE XTという古いタイプのものです。92年アメリカ留学時にアパートの近くのGayley Ave.にあったHelen's Cycleで購入したものです。このバイクでUCLAに通ってたことを思い出します。日本に帰る時、日本までの荷物に入れておいて送ったもので、今となっては古いタイプのバイクですが、自分にとっては宝物です。



 今日は次男のKちゃんと初めて自転車で実家まで行くことになったUちゃんと3人でバイクツーリングしてきました。帰りは上り坂で2人は汗だくです。ひさしぶりに気持ちのいい汗をかきました。時々乗ってメタボ解消になればと思います。

このイラストも実に味わい深い!

2008-08-24 04:07:37 | キャンプ

 連続での"紙もの"攻撃です。ちょっと手抜き?・・・。いや、ネタが乏しいんで、すみません。

 今日はコールマン関連です。コールマンと言えば200A、そうです、あの象徴的な赤ランタンですね。まさにビンテージコールマンへの入り口とも言うべき有名なランタンですね。空冷VWと同じで年代的な変遷があります(これについてはまた別の機会に)が、比較的後期70年代ですかねぇ・・・"model 200A700"のマニュアルです。

 この紙切れが、ランタンとともに箱に梱包されていたものと思われます。さて、この紙切れの表紙のイラスト、これが当時のコールマン製品にはよく使われており、キャンプの楽しい雰囲気がひしひしと伝わってくるノスタルジー溢れるイラストで味わい深いですね。果たしてこのイラストを描いていた作者は誰なんでしょう?もしご存知のかたは情報をいただければと思います。



 開いてくと中には、200Aの点火方法、保管方法、保証期間などが簡単なイラストとともに記載されています。現行品のマニュアルもモノトーンでいいですが、2色刷りのこのマニュアルも味わい深いものですね。

 ビンテージコールマン、大好きです。