67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

このイラストも実に味わい深い!

2008-08-24 04:07:37 | キャンプ

 連続での"紙もの"攻撃です。ちょっと手抜き?・・・。いや、ネタが乏しいんで、すみません。

 今日はコールマン関連です。コールマンと言えば200A、そうです、あの象徴的な赤ランタンですね。まさにビンテージコールマンへの入り口とも言うべき有名なランタンですね。空冷VWと同じで年代的な変遷があります(これについてはまた別の機会に)が、比較的後期70年代ですかねぇ・・・"model 200A700"のマニュアルです。

 この紙切れが、ランタンとともに箱に梱包されていたものと思われます。さて、この紙切れの表紙のイラスト、これが当時のコールマン製品にはよく使われており、キャンプの楽しい雰囲気がひしひしと伝わってくるノスタルジー溢れるイラストで味わい深いですね。果たしてこのイラストを描いていた作者は誰なんでしょう?もしご存知のかたは情報をいただければと思います。



 開いてくと中には、200Aの点火方法、保管方法、保証期間などが簡単なイラストとともに記載されています。現行品のマニュアルもモノトーンでいいですが、2色刷りのこのマニュアルも味わい深いものですね。

 ビンテージコールマン、大好きです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リチャード)
2008-08-24 10:29:09
どもです、リチャードです。カズさん絡みで遊びに来ました。僕も、赤いコールマン持ってますよ。友人からプレゼントされて大切な宝物です。
返信する
やはり200A、人気が高い! (67camper)
2008-08-24 11:44:50
リチャードさん、コメントありがとうございます。
こっちもKAZUさんにはお世話になってます。

最近、KAZUさん自宅近くでキャンプをやらせていただきました。どうもKAZUさんも、キャンプ、コールマンに嵌って来たようですよ!

赤いコールマンはやっぱりVINTAGE VWでのキャンプには必須ですね。使い勝手がいいし、いつも2-3個持って行ってます。また、高知にこられたら四万十などツーリングしてみたいものですね。
返信する
いいです。 (kubottchi)
2008-08-27 12:14:24
こんにちは。ヴィンテージなものはなんでも味があっていいですね。その中でもコールマンはシンプルな機構で、旧くても日常使いできるところが素晴らしいと思います。

最近、アメリカを強く意識します。夢はアメリカ定住にしようかなという勢いです。patagoniaもcolemanも欲しいものは全て「適正価格」で変えますし。。。
東海岸しかしらない自分は、西海岸も味わってみたいですね。

燃料サーチャージさえ安くなれば、すぐにでも行きたいのに。とりあえずプロジェクトXはやります。
返信する
夢のカリフォルニア (67camper)
2008-08-27 13:56:48
kubottchiさん,コメントありがとうございます。
最近,コンな紙モノをアップしないとネタ切れになってきてます。でも,こうやってブログにのせるとより味わいがます感じがします。
このイラストの作者は誰でしょうねぇ?
全てこの方が描いていると思うのですが・・・

アメリカ定住はいいですね。文化の違いを味わうにはやはり住んだ方が良いでしょうね。つきあう人種でまたいろんな風に変化して行く気がします。CALIFORNIAも良いですよ。昔,ママス&パパスで「夢のカリフォルニア」なんてのがヒットしましたね。自分はLA周辺しか知りませんが・・・
返信する

コメントを投稿