チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

5月30日(飛来から59日目)

2017年06月01日 | ツバメ営巣2017

納屋覆いかぶさるムキの木
ムクの木の枝にツバメが止まってるんですよ~。
何処に居るか、わかるかな?






ケヤキや竹の枝の先端に止まってるのは、
見たことありますけど、
こんなに太い枝、しかも多数のツバメは初めて。






表情の対照的な2羽

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち開始(飛来から56日目) | トップ | ツバメ増えてきたね。(飛来... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちいさい塒? (お宿)
2017-06-02 21:51:38
 こんばんは~ 一番子が早いと近場の小さな木に寝てる事見ますが、 その後一番子が増えてくると 川の葦などに止まり塒となっていくのかと、 でも最近大きな塒場所が少なく 地域で塒作ってるような感じも、 1枚目の写真 部屋の壁紙にしたいですね、
返信する
全部で? (美香)
2017-06-02 22:09:55
葦原さん ご無沙汰しています。
木にいたのは全部で3羽でしょうか?
「報道ステーション」消えゆくふ都会のツバメ
番組の中で 巣づくりをはじめたら カラスよけを設置します ←という間違いはしないで欲しかったですね(抱卵に入ってから に後からでも訂正して欲しかったです)報道ステーションのリンクを貼ると投稿できません・・
返信する
投稿できなかったので (美香)
2017-06-02 22:16:59
「不適格なリンクが含まれているため投稿できません」となりました。
渡辺さんの記事そのまま だったらできますかね
https://mobile.twitter.com/Swallow_Tokyo/status/870034453652946945?p=v
sが入っていたら ガラケーやパソコンの少し古い型のは開けないかもしれません。
すみませんが 渡辺さんTwitterの中から 探して下さい。(6/1だったと思います)
返信する
爽やかな天気です。 (葦原)
2017-06-03 12:46:54
お宿さん、こんにちは。

新緑にツバメ、なかなか珍しい組み合わせかなと思いました、ありがとうございます。

巣立ったヒナ達どこに行ったのか・・・。
巣立ちヒナ、毎年納屋に戻ってこないのがほとんどです。
(3巣から計15羽、無事飛び出しました(*'▽')
返信する
今時の親かな? (お宿)
2017-06-03 22:00:42
 こんばんは~我が家2巣12羽無事巣立ちましたが、 はてどこに? 前はあの親はあそこにと、
コースがよめましたが、 ここ数年どこに? です。
敵によまれないようにするには まず大家にもかな?
只今5巣ですが あんた誰・・・がまた・・・増えるかも、 番人しんどい・・・
返信する
動画、拝見できました。 (葦原)
2017-06-03 22:05:39
美香さん、こんばんは&ありがとうございます。

今は便利ですね、見られなかった番組がこのような形でで見られて。
実際にカラス除けを設置しようとする人は、ネットで検索して確認するんじゃないかな~と思います。
(白馬さんのブログ、ご近所のカラス対策が高アクセスみたいです。)
返信する
コメント確認不足、申し訳ない。 (葦原)
2017-06-10 21:09:41
お宿さん、こんばんは。

うちでは3巣納屋の中、抱卵に入りました、
巣立つ日は3巣とも近くなりそうです。
母屋と納屋の間、今年は0組・・。

うちの近くでオオタカなんかほとんど見られなかったのですが、この所連続で見かけてます。
知ってか知らずか、オオタカの2mくらい隣にスズメが1羽止まってました・・・。
返信する
また増えました~ (お宿)
2017-06-12 22:45:51
 こんばんは~ もう最悪のペァ~が入居
同じ部屋に2組いますが、 そこに今時のペァ~なのか、 夕方サッシを閉めると 喜び周り 先住組を怒らせて 追いかけっこ・・・9時頃まで動き回って怒らせています。
今日 白馬さんと ハイタカそちら出てる?と・・・
白馬も小田原も 今年はなぜか? 喜ぶと出そうな感じがするので 黙り・・・今年はどうしたのか、場所替えた? こんなに平和も珍しいと、 オオタカもです、 スズはオオタカはこんなチビは狙わないとでも教わったのか、 ハト カモ キジ達は慌てます。
巣立ちが近いと大変ですよ~ お互いに子どもが親の号令を聞いてしまう、 こどもの取り違えも起きるかも、 他の巣に飛び込むことも、3日位巣立ちが違えば 少しは安心かと・・・後は親次第かな?
返信する
若いからなのかな・・・。 (葦原)
2017-06-13 20:11:49
こんばんは。

室内に3組と大変にぎやかになってますね~。
動き回ってるのは、若いからなのかな、と思います・・・。

先日、ツバメに営巣させたいと希望のお客さん、
何とか、営巣進行してるそうです、4羽のヒナが成長中だとか。
話を聞くと1巣しかないのに、争奪戦があったような感じです・・・。
ツバメ歓迎してるうちに営巣誘致、上手く行って良しと感じてます。


返信する

コメントを投稿