チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

巣立ち開始(飛来から56日目)

2017年05月27日 | ツバメ営巣2017
朝早くから、2羽巣立つ(*'▽')
曇天で給餌条件もイマイチです。
写真は後ほど載せますね。

チキチキやってて、大家大忙し。




表示時刻は9時01分ですけど、
午前6時頃、一羽が写真のように止まり木に止まってるのを見つけ、
あー、今日巣立つんだなと、慌てる。










カラスや猛禽の襲撃が気になったのだが、
ヒナ達、ケヤキの葉っぱに身を隠すように止まってます。
木の枝に止まる時は、必ず枝の先端部分に止まりますね、
枝の太い部分には止まったのは見たことない、
巣立った直後ですから、細い枝の先端に止まる習性は、
先天的に身についてると思った・・・。





巣立ったばかりなのに、
納屋から200ⅿから300mも離れたところまで飛んで行ってました。
高さも50m以上の高さまで行ってたと思う(鉄塔比)
親なのか、ヘルパーさんなのか、巣立ちヒナに対しスパルタと言うか、攻撃的に接してましたね。
大人のツバメが上空から、下方のヒナに対し、スクランブル急降下して危険な光景も・・・。






少しは役に立ったかな?
カラス威嚇の模型、

そのまんま出したら、カラスに見破られそうなので、
ビニール袋で覆って、カモフラージュ。





巣に残った2羽、
明日は巣立つのかな・・・。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナ5羽(飛来から53日目) | トップ | 5月30日(飛来から59日目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (サエ)
2017-05-30 07:01:57
おはようございます。
葦原さんの見守りのおかげで 無事巣立つところまで おおきくなったんですね。
よかったです。
5月の連休前に 2羽のつばめが 会社にも 巣を作っている姿を見たのですが その後 いなくなったんです。巣だけがあって・・・
連休中に なにかあって いなくなったんでしょうか?
残念です・・・・無事だといいんですけれどね。
返信する
人の気配かな? (葦原)
2017-05-30 21:47:17
こんばんは。

労いのお言葉、ありがとうございます。
もう1巣でも5羽巣立ち、計10が巣立ちました、
明日ももう1巣で巣立ちそうです。
後ほど、写真載せますね。

会社の巣、連休で人の気配、車の出入りがなくなったのが原因かな?
きっと、新天地で営巣上手く進めてると思いますよ。
返信する

コメントを投稿